2014年11月10日

保育園バッグ2015バージョン制作開始!

いよいよ、保育園バッグの制作開始です〜。
本当は初秋に着手したかったのだが、何だかバタバタしておりまして・・・。
今回の生地ラインナップはこんな感じです。

A5943808-03B6-41C4-910F-6CC0B76C90B0.jpg

8E35ADA9-D1AF-49F5-8EE1-CC9B0BA201A6.jpg

合計11個出品予定です。
出品時期は未定ですが、来年の2月までには必ず完成させます!!
・・・と、宣言しないと実行できない私。

いつもの通り、このブログにて1週間以上前に出品のお知らせをいたしますので、
気になる生地がありましたら、週1くらいでのぞいてみてください〜。
どんなに早くても出品は年明けになります。

どうぞ、よろしくお願いいたします。



「この記事、ちょっと役に立ったな〜」と思った方はポチッとお願いします。↓

   にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ    banner_02.gif   
posted by まめつぶ at 03:33| Comment(2) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月29日

秋のブックトーク・5年生

息子の学年(5年生)でやったブックトーク第2回目の備忘録。
ブックトークデビューの前回と比べると、だいぶいい感じにまとまってきたかな??

今回は、問題提起を増やして子どもたちが自由に発言できる時間をたっぷり取ってみた。
どのクラスでもたくさんの子がいろんな発言をしてくれて、すっごく楽しかった〜!!!

==========================================

テーマ:自然破壊
持ち時間:15分
紹介した本:6冊

ちきゅうがウンチだらけにならないわけ [ 松岡達英 ] - 楽天ブックス
ちきゅうがウンチだらけにならないわけ [ 松岡達英 ] - 楽天ブックス

@
突然ですが、みなさん、ウンチをどこでしていますか?
(「トイレでしょー」という声多数)
ほとんどの場合、トイレですよね。水洗トイレで流したウンチは、
下水道を通って下水処理場に送られ、かなり綺麗な状態になって海や川へ流されます。
でも、野生動物はどうでしょう?
そう!山や川や海にウンチし放題!なわけです。
それって、何か汚くない?地球を汚染してるんじゃない??って思いませんか?
そんな疑問に答えてくれるのがこの本です。
ウンチは自然の一部であって、ウンチを垂れ流しても自然破壊にはならないんです。

では、自然破壊って何でしょうか?
(いろんな意見が出る)
自然には復元力、すなわち元の姿に戻る強い力があるんです。
この自然が持つ復元力では元に戻れないほど自然を壊してしまうことを自然破壊といいます。
この地球上で、自然破壊をしている生き物は人間だけなんです。

みなまた、よみがえる [ 尾崎たまき ] - 楽天ブックス
みなまた、よみがえる [ 尾崎たまき ] - 楽天ブックス

A
この本は、水俣病という病気を描いた本です。
水俣病は、1956年、今から58年前に熊本県の水俣市で発症が確認された公害病です。
工場で製品を作る過程でいらなくなった水銀という強い毒を持った物質を
未処理のまま海にどんんどん捨て続けた結果、海が水銀に汚染され、
その海で暮らす生き物が病気になり、その生き物を食べた魚が病気になり、
その魚を食べた猫や人間にも水銀中毒による様々な症状が現れました。
人間による自然破壊から始まり、その後の食物連鎖によって引き起こされた
人類史上、最初の病気で、水俣病は「公害の原点」と言われています。
この本は水俣湾に浮かぶ無人島を主人公にした写真絵本です。
豊かだった海が水銀で汚染されてどうなったか、今、どうなっているのかがわかります。

レイチェル・カーソン 〈沈黙の春〉で地球の叫びを伝えた科学者 - ぐるぐる王国 楽天市場店
レイチェル・カーソン 〈沈黙の春〉で地球の叫びを伝えた科学者 - ぐるぐる王国 楽天市場店

B
今、私が手にしているのは、「歴史を変えた本」です。
レイチェルカーソンという人が書いた『沈黙の春』という本です。

沈黙の春 [ レーチェル・ルイス・カーソン ] - 楽天ブックス
沈黙の春 [ レーチェル・ルイス・カーソン ] - 楽天ブックス

この本は、1962年にアメリがで出版され、殺虫剤や除草剤といった農薬に使われている
化学物質が自然を破壊してしまう危険性を初めて世界に訴えました。
ほんの50年前まで、人間が自然を破壊しているという認識がほとんどの人になかったのです。
この本をきっかけにして、世界中の人が自然保護の必要性を考えるようになりました。
今日紹介したいのは、「地球の恩人」と言われるレイチェルカーソンの伝記です。
キュリー夫人も野口英世も読んじゃったという人は、ぜひ読んでみてください。


自然破壊には様々な形態がありますが、
人間がしている一番ひどい自然破壊って、何だと思いますか?
(いろんな意見がでる)
自然破壊の最たるものは戦争だと言われています。
今日は、控えめな表現ながら、戦争の恐ろしさがひしひしと伝わる本を2冊紹介します。

せかいいちうつくしいぼくの村 - ぐるぐる王国DS 楽天市場店
せかいいちうつくしいぼくの村 - ぐるぐる王国DS 楽天市場店

C
この本は、著者がアフガニスタンを旅した時の経験を元に書かれた絵本です。
世界一美しいぼくの村がどうなってしまうのか。
衝撃のラストページがありますので、読んだ人はネタバレ禁止でお願いします。

トビウオのぼうやはびょうきです - ぐるぐる王国DS 楽天市場店
トビウオのぼうやはびょうきです - ぐるぐる王国DS 楽天市場店

D
1954年、今からちょうど60年前にアメリカが人類初の水素爆弾実験をしたときお話です。
水素爆弾は核兵器の一種で、広島や長崎に落とされた原子爆弾の
何百倍、何千倍もの威力があると言われています。
ハワイとグアムの中間にあるビキニ環礁という所に実験的に投下され、
サンゴ礁のキレイな海が、一瞬で放射能に汚染された死の海になってしまいました。
この本は、ビキニ環礁に暮らしていたトビウオの家族を描いた絵本です。

本の紹介とは関係ないのだが、
自然破壊の最たるものが戦争ということがよくわかる資料として
この写真をプリントアウトして子どもたちに見せた。

BtPyQ3CCYAEk1S2.jpg

突然ですが、この写真、何だかわかりますか?
(いろんな意見がでる)
これは、今年の7月に宇宙飛行士が、国際宇宙ステーションから撮った
「戦争で燃えている地球」の写真です。

「これまでで1番悲しい写真だ。国際宇宙ステーションから、
爆発やガザ地区とイスラエル上空を飛ぶロケット弾が見える」
というコメントとともに、インターネット上にアップされ、世界中に衝撃を与えました。
https://twitter.com/Astro_Alex/status/492003157531451392

「みんなが公園で遊んだり塾で勉強していた『今年の夏』」
「宇宙から」「戦争で燃えている地球が見えた」
という事実をぜひ知っておいて欲しいなと思います。

E
人類やりなおし装置 - ぐるぐる王国DS 楽天市場店
人類やりなおし装置 - ぐるぐる王国DS 楽天市場店

最後に紹介するのは、クスッと笑えて癒やされる本です。
自分の興味とお金儲けのためだけに様々なものを発明してきた教授が、
戦争や環境破壊といった新聞の暗い記事を読んで、
突然、世界平和に目覚めるところからはじまります。
教授と助手は、触れたものを全て植物にしてしまう、
特別な波を出す『人類やりなおし装置』を作ろうとします。
その結果は、どうなるでしょうか?
この本も素晴らしいオチがありますので、こちらもネタバレ禁止でお願いします。

以上6冊。

==========================================

ブックトーク終了後はいろんな感想を言ってくれて、今回は結構手ごたえあり!
「休み時間には(本を入れた)ボックスが空っぽだったよ!」
と息子が嬉しそうに報告してくれた。
嬉しい〜!!!!!次回もがんばろう〜!!



「この記事、ちょっと役に立ったな〜」と思った方はポチッとお願いします。↓

   にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ    banner_02.gif   
posted by まめつぶ at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | こだわり絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月27日

秋の読み聞かせボランティア

今年も、小学校の秋の図書ボランティアへ行ってきましたー。
今回も春に引き続き5年生へのブックトークと1年生への読み聞かせ。

1年生に読んだ本はコチラ。

せーのジャンプ!

中古価格
¥832から
(2014/10/27 19:42時点)




1冊目はずいぶんと長いこと温めていたこの本。

息子の学年への読み聞かせ本をセレクト中に出会った絵本。
独特のタッチの絵と遠目のきくダイナミックな構図。
お話の展開も1人より大勢で読んだ方が盛り上がりそうで読み聞かせにはピッタリなんだけど、
若干、幼い感じが否めず、1、2年で読みそびれたまま出番を失っていた。

今回はベストなタイミングで1年生に読み聞かせ。
もうみんな、期待通りのリアクション!とくに男子はすっごく楽しんでくれたみたい。
所要時間8分と、意外と長めなのだが、時間が足りなさそうは場合は
早口&巻き巻きで読んでも楽しめるので便利な一冊。

2冊目はコレ。

ええところ - ぐるぐる王国 楽天市場店
ええところ - ぐるぐる王国 楽天市場店

『おこだでませんように』や『めがねをかけたら』の くすのき しげのり さんの作品。
インパクトのある絵は ふるしょう ようこ さん。
ふるしょうさんは、この絵本で初めて知った作家さん。なんだかすっごく引きつけられる〜。
シリーズでもう一冊出ているのがコチラ。

へなちょこ [ くすのきしげのり ] - 楽天ブックス
へなちょこ [ くすのきしげのり ] - 楽天ブックス

個人的には『へなちょこ』の方が好きなんだけど、
読み聞かせには『ええところ』の方が向いているかな〜。
どちらも全編バリバリの関西弁。
今回もまたまた、関西弁ネイティブの方のお世話になってしまった。
真奈さん、宇野っち、ありがとうございます!!

『ええところ』のあとがきに「よい子の石」という活動(?)が載っている。
友だちのいいところを見つけたら、その子の瓶に石を入れてあげるというもの。
「子どもたちが大人になっても、『自分の机においています』というくらい宝物となります」
とある。とってもステキなお話なのだが・・・。

これはまさに、まさに!
息子たちが3年生のときにやっていたアレではないか!
「俺がいいことするから、お前が見つけて先生に報告して、2人でビー玉ゲットしよーぜ!」
っていうあれ・・・。

小3にはもう通用しない感じ・・・、。
この絵本も低学年向きかな〜。素直でピュアな時にしか響かなそう。
とってもいいお話なんで、むしろ就学前の小さい頃から
何度も何度も読んであげたい絵本。



「この記事、ちょっと役に立ったな〜」と思った方はポチッとお願いします。↓

   にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ    banner_02.gif   
posted by まめつぶ at 19:59| Comment(2) | TrackBack(0) | こだわり絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月12日

子どもを絵本好きにするコツ

ゆなちや さんより、「読み聞かせのコツみたいのがあったら教えてください」
というようなコメントをいただきました。
返信しようと思ったらあまりに長文になってしまったので、記事にさせてもらいます〜。

って、結論から言えば、よくわかりません〜!!
その道の専門家でもないですし、自分の子ども2人に読んできただけなので・・・。
ということで、あくまでも「我が家の場合」について書かせていただきます。


* 読み聞かせはスキンシップとセットで!

我が家の場合は息子も娘も、腰が据わった時(生後5ヶ月くらい?)
から半強制的に読み聞かせ開始!
当然、膝に座らせて支えながら、背中を包み込むような体勢で読み聞かせをしたため、
その後もずーっと、読み聞かせはピッタリ寄り添ってスキンシップとセット。
お母さんのぬくもりを感じながらの読み聞かせ。
子どもにとっては、これがよかったのかなー。
必然的に家では紙芝居はほとんど読んだことがない。
紙芝居は、周りにお友達のぬくもりを感じながら聞くものって感じ?

* 読む絵本は自分(親)の読みたいものだけ!

親が楽しめなければ子どもも楽しめない!
と勝手に決めつけ、基本的に絵本は私がセレクト。
私には生理的にどうしても受け付けない人気絵本作家さんが数名いて
当然、その作家さんの絵本は家にもないし借りたこともない。
だって、好きじゃない絵本を楽しく読むって、無理だもん〜!
一人読みできるようになってからは、保育園とかで勝手に読んでたみたいだし、
まったく問題なし。
読み聞かせタイムは私にとっても人生の貴重な時間だからね。
読み手の心も潤わないと!!

* 読みたいときに、いつでも&どこでも

図書館で借りてきたから期限までに全部読まなくちゃ! と思わずに、
気分次第で読んだり、読まなかったり。
最近は、「絶対にこの本は、今の息子に読んで欲しい!!」
と鼻息荒く借りてきた本ほど無視されることが多い。
子どもは、親の押しつけがましい心情を非常に鋭く察知する生き物らしい。

読み聞かせは寝る前に!とは決めず、散歩の途中でも公園の芝生の上でも。
人に迷惑をかけない場所で、時間と心の余裕がある限りどこででも読み聞かせ。
子どもと出かけるときはいつでも絵本を5冊くらい持ち歩いていた。
最近は名作が小さい絵本になっているので、持ち運びに便利!

めがねうさぎの小さな絵本(全2巻) [ せなけいこ ] - 楽天ブックス
めがねうさぎの小さな絵本(全2巻) [ せなけいこ ] - 楽天ブックス

ねずみくんの小さな絵本(全3冊) [ なかえよしお ] - 楽天ブックス
ねずみくんの小さな絵本(全3冊) [ なかえよしお ] - 楽天ブックス

バムとケロ バムとケロの小型絵本ボックス [メール便NG非対応商品] 【バムケロ】 【バム ケロ】 【キャラクターグッズ】 【楽ギフ_包装選択】 【RCP】 - キャラクターショップAVENUE
バムとケロ バムとケロの小型絵本ボックス [メール便NG非対応商品] 【バムケロ】 【バム ケロ】 【キャラクターグッズ】 【楽ギフ_包装選択】 【RCP】 - キャラクターショップAVENUE

ピーターラビットの絵本(第1集) [ ビアトリクス・ポター ] - 楽天ブックス
ピーターラビットの絵本(第1集) [ ビアトリクス・ポター ] - 楽天ブックス

* リビングに本棚を

これは本当に嫌がる人がいて我が家も夫の大反対があったのだが
私が押し切ってリビングにドーンと本棚を設置。
確かに乱雑な感じは否めないし、スペース取るしなんだけど、
リビングに本棚を置かなかったら、子どもたちは今ほど本好きにはならなかったと思う。
現在も本棚増設中。目指せ!リビング図書館!!
5FAA4A26-6EBD-41ED-A1A4-E6682567939E.jpg

* 一緒に楽しめる絵本

じっくり読み聞かせもいいけれど、静かに聞いていられない時は
ワイワイ一緒になって楽しめる絵本がオススメ。

『バムとケロ』シリーズでサブキャラの行動をチェックしたり

バムとケロのさむいあさ [ 島田ゆか ] - 楽天ブックス
バムとケロのさむいあさ [ 島田ゆか ] - 楽天ブックス

『旅館すずめや』シリーズでゆきちゃん探しをしたり

旅館すずめや [ 雨宮尚子 ] - 楽天ブックス
旅館すずめや [ 雨宮尚子 ] - 楽天ブックス

『コんガらガっち』シリーズでアレコレ迷ったり

コんガらガっちどっちにすすむ?の本 [ ユーフラテス ] - 楽天ブックス
コんガらガっちどっちにすすむ?の本 [ ユーフラテス ] - 楽天ブックス

サラーッと読むより時間かかるけど、盛り上がること間違いなし!

ということです。
少しでもゆなちやさんの参考になれたら嬉しいですが、
子どもと本との出会いって、いろんなところでありますから。
ご家庭では、ゆなちやさんご本人が楽しめる範囲で
一緒に楽しむのが一番ではないでしょうか。

まめつぶ



「この記事、ちょっと役に立ったな〜」と思った方はポチッとお願いします。↓

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへbanner_02.gif
posted by まめつぶ at 19:06| Comment(4) | TrackBack(0) | こだわり絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月02日

つくレポ Gallery vol.9

大変お待たせいたしました!お久しぶりの、つくれぽGalleryです!
今回もみなさまからお寄せいただいたステキな作品満載です〜!!

HNゆう さま
DSC_1147.JPG DSC_1149.JPG

「嵐が大好きな私なので、斜めがけバッグの型紙をいただいて今年のチャリTシャツを使って、作ってみました!(^^) 今まで簡単なトートバッグくらいしか作ったことがなかった私には、かなりハードルの高いモノだなぁ・・・と思いながら、Tシャツを切ってしまったので(笑)やるしかない!!と思い、四苦八苦しながら、やっと完成しました〜!!色々と反省点・改善点はあるんですが、何とかカタチになってTシャツを無駄にせずに済んで、よかったです^^;
これからも、型紙また利用させていただきます!本当にありがとうございました。

DSC_1195.JPG DSC_1196.JPG

それから、ピンクのバッグ9月に行われるアラフェスのグッズのTシャツを利用したものです^^; こちらの型紙ではないんですが、なんだか大作を仕上げて調子に乗って作ってしまいました(笑) チャックのポケットなど斜めがけバッグの付け方を応用させていただきました!!」

な・なんですか!これ!!なんかすごいんですけど〜!!!
以前、嵐ファンの友人から嵐バッグを作ってくれないかと聞かれ、
多忙だったんで断ったのですが、ずっと「嵐バッグってなんだろう?」と
気になっていたのです!これだったんですね〜!!
すっごくステキです!Tシャツ生地なんて縫いにくそうですが完成度も高い!
リメイクバッグ、いいですね!すっごく参考になりました〜!



N.Satoko さま

s1 123.jpg s1 121.jpg

「はじめての妊娠で、4ヶ月に入ったばかりの者です。
母子手帳ケースの型紙、作り方をお手本に、母と一緒に作ってみました。ぎこちない部分もありますが、とっても愛着がわいてます♪妹がちょうど同じ時期に妊娠したので、同じものを2個作って妹にもプレゼントしました。 妹はマスコット部分を担当して作ってくれて、とりつけました。
これから活用していきたいと思います。ありがとうございました!!」

生地も色合わせもマスコットも、全部、全部かわいすぎです〜!!
お母様と一緒に作るなんてステキすぎます!私もそんな母娘になりたいなー。
アップが遅くなってしまいすみません。もうご無事にご出産されたでしょうか?



ずこり さま

Picture110613_202042.jpg Picture091513_163242.jpg MA320339.JPG

「以前作らせていただいていたトートバッグと8月と10月の誕生日プレゼント達成しましたのでまたメールさせていただきました。あげる人のイメージにあう布を一つ選んで作りますが合わせる生地に苦労します。
今回は水玉とストライプのリバーシブルをみつけて期待以上の出来でした。カバ鞄も発展してアメリカンな感じになりましたよ。11月の誕生日はまたトートバッグにしようかと思いまーす。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここからは勝手につくレポ絵本版です。

a47f6152b7e5ca63dc65009f545b6a43.jpg

お世話になった障害施設の方をモデルにして絵本が自費出版されました。
はじめて絵本作りに参加しました。誰かに見てほしくて失礼ながら写真を添付させていただきました。
絵本を紹介したNPO団体のURLです。
http://okisapo.net/info/2013/08/post-245.html
きが向いたらみてみてください。」

水玉とストライプのリバーシブル生地、いいですね!!
色味がまったく同じだからケンカせずお洒落に仕上がってますねー。
すっごく参考になります。もらった人の喜ぶ顔が目に浮かびます〜!
そして絵本つくりに参加されたとか!ずこりさんが絵を描いているんですねー。
ぜひ読んでみます!!!



秋生 さま

IMG_20131221_123945.jpg IMG_20131221_124004.jpg IMG_20131221_124014.jpg

「全体にキルト芯、中のポケットはしっかりさせたかったのでそれぞれ固めの接着芯を使用しました。 右側のポケット、バイアスの位置等、ちょこっと変更させて頂きました。セールになってるハギレで作れたので大満足です!! 表は切り替え、レース、アップリケキルト、刺繍でやりたい放題です(*´ω`*)
ミシンを出すのが面倒で…(^O^;) 全て手縫いで、ぽちぽち進めて一週間程度です。」

えぇぇぇ!これが全部手縫い!!!手縫いが苦手な私には信じられません!
表のデコレーションもすっごく手が込んでますねー。
これはまさに、手縫いでないとできない技です!
端切れの組み合わせ方もステキです!



ひろこ さま

IMG_20140101_012106.jpg IMG_20140101_012127.jpg IMG_20140101_012155.jpg IMG_20140101_012306.jpg

「年末に型紙のサイズの件で問い合わせしたひろこです。ご回答いただいたおかけでなんとかできました。
思ったより持ち手が短くなってしまったのですが、友人は喜んでくれました。表とは雰囲気をガラッと変えて迷彩にしてみて、ナスカンを1つつけました。マリメッコの値上げが大打撃で創作意欲が激減中ですが、また機会があれば作りたいと思います。」

レトロな生地がすっごくかわいいですね!中が迷彩ってのがすごいです。
別のバッグみたい!ナスカンは鍵なんかをつけるのに便利そう!参考になります!!
マリメッコ値上げで創作意欲激減、すっごくわかります・・・。
値上げしすぎですよね・・・。



ponta さま

image.jpeg

「斜めがけショルダーバッグを作らさせていただきました。今、一歳のチビがいるので普段使いにとっても便利に使わせてもらってます。」

わお!渋めの幾何学模様がツボです!!
ワインレッドの差し色がとっても効いてますね!
なるほど、アイビーテープのショルダー部分もアリですね。
参考になります!!



めぐめぐ さま

image (1).jpeg

「お手玉マザーズバック作りました。バックは初めて作ったので、できるか心配でしたが、何度も失敗しつつもなんとか完成しました。もうすぐ夏なのでマリンテイストで(≧▽≦)巾着の部分だけ、勝手にかえてしまいました(^^;;ファスナーのポケットが使いやすいです。
ブログにのせました。よかったらのぞいてください( ´ ▽ ` )ノ
http://ameblo.jp/megumegu-830/ 」

おぉ!夏らしくていいですね!爽やか〜。
このバッグを初めて作るって、すごいです・・・。
中のファスナーもパステルカラーがカラフルでかわいいです!!
ブログへの掲載ありがとうございました〜!



今回も、本当にみなさまのアイデア、色使いなどなど、本当に参考になりました!
難を言えば若干ピントの甘い写真が・・・。
もったいないです〜!!!!! 
残念ながら、ピントだけは画像補正では直しようがありません。
写真の差し替えご希望の方はぜひ再度メールしてください〜。



「この記事、ちょっと役に立ったな〜」と思った方はポチッとお願いします。↓

   にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ    banner_02.gif   
posted by まめつぶ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つくレポ Gallery | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。