2016年01月07日

今日のお弁当

今日のお弁当は息子への嫌がらせ弁当。
こういうの、本気で嫌がるから小6男子は面白い!
Sの血が騒ぐ。

B3B46125-4C1E-40CD-B442-43EF1D2FAF17.jpg


「この記事、ちょっと役に立ったな〜」と思った方はポチッとお願いします。↓

   にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ    banner_02.gif   
posted by まめつぶ at 19:00| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

卒園式のビデオ撮影を業者に頼むか?!

このブログを読んだ方から卒園式の業者さんのビデオ撮影について
ご質問のメールをいただきました。
今後、みなさん同じような悩みを持つこともあると思いますので、
記事にしてお返事させていただきます。

卒園から時間が経ち、業者さんに撮っていただいたDVDについて振り返ると…、
うーん、ホントーに一長一短という感じです。

メリット

* 卒園式当日に保護者が撮影しなくていい!!
最大のメリットは何といってもコレ!! 
保護者に向かって一生懸命、歌い、語りかける子どもたちと
アイコンタクトが取れるということ! 
ハンディビデオの四角い液晶だけを見つめ続ける保護者が
ずらーっと立ち並ぶのは、先生たちにとっても子どもたちにとっても本当に興醒め。
一緒に笑って、泣いて、拍手して。
会場が一体感に包まれたのはビデオ撮影から解放されたからこそ。
値段にもよるけれど、コレを得るためだけと割り切れば間違いなくおススメです。

* 失敗の責任を保護者がとらなくてもいい!
園によっては、保護者数人がベストポジションにカメラを設置して撮影し、
後日、全員に焼いて配るところもあるらしい。
仕上がったDVDのクオリティを考えると、これもありかなーと思ってしまうのだが、
万が一、うまく撮影できていなかったときの担当した保護者の責任を考えると
ゾゾゾー!!! 

*式の前後の控室シーンを撮ってもらえる
子どもたちの緊張した表情や、式後にホッとして号泣するシーン
(ここが一番感動!)など、保護者が目にすることのできない
舞台裏を撮影してもらえるのがいい!
ただし、事前に園に潜入取材の許可を取りつける必要あり。

ディメリット

* コスパが悪い
満遍なく全員を映すという使命だけにとりつかれ、無駄に長くて構図もイマイチ。
ホントーに正直に言ってしまうと、
「私が作った方がオシャレだったかも??」という仕上がり。
結局、ジジババにみせる時には巻き送りしまくって娘の箇所だけをみせるわけで、
適当に娘だけ撮ればよかったのか?! と思わざるを得ない。
お友達をみたい! と観はじめた娘すら、「もういいや」と巻き送る始末。

* 打ち合わせが面倒
頼んだ業者さんはママ友の知り合いで、リハーサルの立ち合いや打ち合わせも
熱心にしてくれ、とってもいい人だったのだが、WMには時間の捻出が少々辛い。
複数業者に見積もりとったり相談したり、業者選定も結構大変だった。
全員が均等に映るようにという制約があるため、出来上がりは、
たぶん、おそらく、どの業者さんに頼んでもさほど変わらないと思われ…。
最初から自分たちで撮影する! と決めて打ち合わせした方が効率がいいような…。

結論!

動画編集が得意な保護者がいるのであれば、複数のビデオカメラ(家庭用で十分)で
ベストポジションから撮影し、適当に編集してもらい、
みんなに配るというのが一番いいかも。
実際、園に寄贈した娘たちの卒園ビデオを観て、
翌年の年長組は業者への依頼をやめていました(ガックシ…)。

確かにコスパは悪い!ハッキリいって、あまり期待しない方がいい。 
でも、それを覚悟の上でなら当日の一体感は得難いものがあります。
みんなで話し合って一番いい方法を選んでくださいね〜。



「この記事、ちょっと役に立ったな〜」と思った方はポチッとお願いします。↓

   にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ    banner_02.gif   
posted by まめつぶ at 21:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 出産・育児体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

栗城史多さんの思いに・ふるえる

ビジュアルがストライクゾーンど真ん中!
で好きになった栗城史多さん。

facebook でこの投稿を読んでふるえた。
栗城史多「必ず登頂する…」

「必ず登頂する…という欲望に打ち勝てよ」
という山の大先輩のお言葉。

ホントーに全然次元が違うんだけれど、
息子の中学受験と重ねてしまった・・・。
今のところ、「ホントに受験するんか?」
ってくらいのんびりムードの我が家だけれど、
本番まで半年を切り、大手塾の子たちは相当に追い詰められている様子。
親も相当に病んでいる・・・。中学受験、怖いわ〜。

息子がちょっとでも病んできたら、我が家は勇気ある撤退だ!!



「この記事、ちょっと役に立ったな〜」と思った方はポチッとお願いします。↓

   にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ    banner_02.gif   
posted by まめつぶ at 21:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

ブックトーク「命」・6年生 備忘録

春の図書ボランティアで行った息子の学年(6年生)へのブックトークの備忘録です。

=======================================

テーマ:命
持ち時間:15分
紹介した本:8冊

1 みんな知っていると思いますけれども、この広い宇宙で、今のところ、
生命が存在する星は地球しかみつかっていません。
今日紹介する1冊目は、『地球はえらい』という本です。

地球はえらい [ 城雄二 ] - 楽天ブックス
地球はえらい [ 城雄二 ] - 楽天ブックス

前半は地球上に生命が誕生した歴史、後半は人間が文明を持ってから
地球の環境が劇的に変化していく様子を描いています。
このページでは、46億年の地球の歴史を1年のカレンダーに見立てています。
1月1日を地球の誕生日、現在が大晦日のまさに年が明けようとする瞬間
と仮定すると、地球に生命が誕生したのが4月です。
では、人間が文明を持ったのは、何月何日でしょうか?
人間が文明を持ったのは、12月31日午後11時59分。
最後のたった1分間ということです。
地球の歴史の長さと、最後の1分間に人間がしてきたことが
とてもわかりやすく書かれていますので、ぜひ読んでみて下ださい。

2 この地球に生まれて、私たちは、生きていくために
ほぼ毎日、食べ物を食べています。
では、私たちは、何を食べているのでしょうか? 
ということを紹介しているのが、この本です『食べているのは生きものだ 』

食べているのは生きものだ [ 森枝卓士 ] - 楽天ブックス
食べているのは生きものだ [ 森枝卓士 ] - 楽天ブックス

世界各国を旅して、いろんな国の食文化を
とてもわかりやすく伝えてくれる写真絵本です。
たとえば、モンゴルの遊牧民の人たちは、肉を食べるためにどうしているか。
近所にスーパーなんてありません。
彼らは自分たちが飼っている羊を殺し、解体して調理しているんです。
ラオスでは、罠にかかったネズミをさばいて朝食にしています。
タイでは、虫をから揚げにしてご飯のおかずやスナックとして食べているそうです。
「食べているのは生きものだ」ということが、とてもよくわかります。
でも、日本のスーパーでは、加工された食品が非常に多くて、
自分が何を食べているのかが、よくわからないことがあります。
この握りずし1人前。このお寿司は、こんなにたくさんの命からできているんです。
食べているのは生きものなんです。たった一つの例外を除いては…。
私たちが食べているものの中で、ただひとつ、
生きものではないものがあります。何でしょう?
(いろんな意見が出る)
正解は、こちら! 塩です。
私たちが食べているものの中で、塩だけが生きものではないんだそうです。

3 ではまた問題です。

1 食べるためでもなく
2 お金儲けするためでもなく
3 戦争で領土を拡大するわけでもなく
4 人間に危害を加えるわけでもないのに、

私たち人間が毎日奪っている命があります。何の命でしょうか?
(いろんな意見が出る)

正解はペットです。
日本はアメリカと1、2位を争うペット殺処分大国と言われています。
今日紹介するのは、こちらの本。
『犬たちをおくる日 この命、灰になるためにうまれてきたんじゃない』です。

犬たちをおくる日 [ 今西乃子 ] - 楽天ブックス
犬たちをおくる日 [ 今西乃子 ] - 楽天ブックス

この本は、愛媛県の動物愛護センターで働く職員の方たちの
日常を追ったノンフィクションです。
毎年、20万頭以上のペットが動物愛護センターなどに持ち込まれ、
そのほとんどが殺すことによって処分されています。
この本は、本当に身勝手な理由で、ペットを殺してくださいと
持ち込む無責任な飼い主と、一つでも多くの命を救いたいと
日々、奮闘している職員の人たちの仕事ぶりが書かれています。

ペットを殺す理由は、
1 頭が悪い
2 大きくなりすぎて邪魔
3 すぐに病気をする
4 やたらとご飯を食べる
5 生意気で反抗的

いくつか思い当った人、たくさんいるんじゃないでしょうか。
今ペットを飼っている人、これから飼いたいと思っている人は、必ず読んで、
この現実を知ってほしいと思います。

4 次は3冊の絵本を紹介します。
どの本も、生きること、そして死ぬこととは何かということを
ストレートに伝えてくれる本です。

『さよならトンボ』

さよならトンボ [ 石亀泰郎 ] - 楽天ブックス
さよならトンボ [ 石亀泰郎 ] - 楽天ブックス

『ぞうのさんすう 』

ぞうのさんすう [ ヘルメ・ハイネ ] - 楽天ブックス
ぞうのさんすう [ ヘルメ・ハイネ ] - 楽天ブックス

『かないくん 』

かないくん - ぐるぐる王国DS 楽天市場店
かないくん - ぐるぐる王国DS 楽天市場店

説明とか解説とか、いらないかなって感じの本なので、
ぜひ、手に取って、何かを感じてほしいと思います。

7 次に紹介するのは、ちょっと長めの児童書です。

夏の庭 [ 湯本香樹実 ] - 楽天ブックス
夏の庭 [ 湯本香樹実 ] - 楽天ブックス

世界のあちこちで翻訳されて、映画にもなった本なんで、
知っている人もいると思います。
人が死ぬ瞬間を見てみたい! という好奇心にとりつかれた
小学校6年生の3人組が、「もうじき死ぬんじゃないか」
と噂されている近所のおじいさんを見張りはじめるお話です。
この3人は、塾の夏期講習をサボって、毎日、毎日、
おじいさんが死ぬのを待ち続けるのですが、
ちょっと不謹慎なんですけど、このおじいさんが、
なかなか死なないんですよー。
むしろ、見られていることに気づいて、
だんだん元気になってきちゃうんです。
死にそうだったおじいさんと小学校6年生のひと夏の交流を描いた
とってもステキなお話です。
ずっこけ3人組が好きな人はきっとハマると思います。

8 最後に紹介するのは、この本
『ネルソンさん、あなたは人を殺しましたか?』です。

ネルソンさん、あなたは人を殺しましたか? [ アレン・ネルソン ] - 楽天ブックス
ネルソンさん、あなたは人を殺しましたか? [ アレン・ネルソン ] - 楽天ブックス

戦争で大切な人を失った人の話や、命からがら逃げ延びた人の話は、
みんなも教科書やいろんな本で読んだことがあると思いますけれども、
この本は、ベトナム戦争の最前線で兵士として
人を殺しまくった人のリアルな戦争体験談です。
若者たちを殺人マシーンに仕立てあげるために
軍隊で行われている訓練や教育の内容、
戦場で初めて人を殺したときのこと、だんだん心が麻痺してきて、
たくさんの人を平気で殺せるようになっていく様子など、
戦場から帰ってきた人たちがあまり語りたがらない生々しい体験を
勇気を振り絞って伝えた貴重な一冊です。
ネルソンさんは、あることがきっかけで人間の心を取り戻し、
アメリカに帰国するのですが、帰国後も孤独と悪夢に苦しめられて
心がボロボロになってしまいます。
大人が読んでも非常に衝撃的な内容ですが、
小学校高学年向けにとてもわかりやすい文章で書かれていますので、
興味がある人は、ぜひ読んでみてください。

以上、今日は命というテーマで8冊の本を紹介しました。

===================================

6年生だしねー! と結構ヘビーな内容になってしまった今回のブックトーク。
でもみんな、すっごく真剣に聞いてくれてうれしい〜!
担任の先生方やレジュメを見たママ友たちからの反応がすごくてビックリ!
どの本も夏休みの読書感想文にピッタリじゃない〜!?
(読書感想文の学習効果には多いに疑問があるが・・・)
 とりあえず、オススメです!



「この記事、ちょっと役に立ったな〜」と思った方はポチッとお願いします。↓

   にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ    banner_02.gif   
posted by まめつぶ at 03:31| Comment(0) | TrackBack(0) | こだわり絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月15日

国会議事堂・行ってきた!

ホントーに若者たちがいっぱい!!
少しずつだけれど、この国が変わっていく予感。

CB756200-F0C9-47C0-AAE1-09AA3239FAAC.jpg

D31E4CFF-2A5C-4560-9711-C168BF1DFC24.jpg



   にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ    banner_02.gif   
posted by まめつぶ at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする