2016年07月05日

バースデープレゼントは「ポリドロン」!!

娘が9歳になりました。
9歳のバースデープレゼントは「ポリドロン」

ポリドロン 標準セット -
ポリドロン 標準セット -

これまでに、LEGO、LaQ、スカリーノなど、いろんなオモチャをプレゼントしてきたけれど、
ブロック&積み木系オモチャはこれがラストかな〜。

ポリドロンの特徴は、接続部分が蝶番のように360度動かせること。
普通のブロックと違って、パチッとはめてからが面白い!!
もちろん、平面で展開図のように組み立ててから立体にすることもできる。

小2で買った『さわって学べる算数図鑑』で遊んできたことが
大きなブロックで作れて遊べるので娘は大喜び!

さわって学べる算数図鑑 [ 山田美愛 ] - 楽天ブックス
さわって学べる算数図鑑 [ 山田美愛 ] - 楽天ブックス

多面体だけでなく建物とか乗り物とかも作れるし、
一部を可動式にできるので遊び方もバラエティ豊か。
なにげに私もかなりハマっている・・・。
すっごく高いんだけど、追加パーツも買っちゃおうかな〜と悩み中。

ポリドロン 幾何セット -
ポリドロン 幾何セット -

娘と同じくらい楽しんでいるのが息子(中1)。
息子の中学では、このポリドロンが教材としてたくさんあるらしい。

新年度の近況報告。

3年生になった娘は憑きものが落ちたようにお姉さんになり、
あの問題児が、アクの強い強烈な優等生に!
最近は、タイピングの練習がてらお弁当作りで鬱になっている私の代わりに
絵本ブログの紹介文を書いたりしてくれている。

中学生になった息子は運動部と文化部2つ、計3つの部活を掛け持ちで多忙な毎日。
1学期だけで大きな学校行事を2つもこなし、すっかりクラスメイトとも馴染んだ様子。
面白いクラスメイトがいっぱいでいい刺激をたくさん受けてるようで、
登校拒否児の面影はどこにもない。息子はもう放置しても大丈夫そう。

どんどんたくましく成長していく子どもたち。
私も成長し続けないとね!



「この記事、ちょっと役に立ったな〜」と思った方はポチッとお願いします。↓

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへbanner_02.gif
posted by まめつぶ at 20:00| Comment(1) | TrackBack(0) | こだわり玩具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

マリメッコ生地のマザーズリュック・完成〜!

オーダーのマザーズリュックが完成〜。

型紙は前回作ったテニスリュックとまったく同じなんだけど、
マザーズリュックは裏地を全部防水生地にしてみた(違いはそれだけ・・・)。

IMG_8968.JPG IMG_8961.JPG

テニスラケット入れには、娘ちゃんのピアノの楽譜などを入れるらしい。
こんな感じ?

IMG_8963.JPG

メイン部分には内ポケット。裏地はビタミンカラーで元気よく!!

IMG_8962.JPG IMG_8969.JPG

もちろん、オープンファスナーを開いてブサイクモードにすれば、
家出もOK! の大容量に。

IMG_8967.JPG

早速ガンガン使ってくれているらしく、しっかりとモニターとしての感想をいただきました。

・予想以上に大きいけれど、シルエットがスッキリしているのでいい感じ。
・内ポケットはもう少し上部につけ、ぶら下がりタイプにした方が使いやすそう。
・内側にペットボトルバンドを付けるといいかも。
・娘のリュックも息子の保育園バッグも入り、一つにまとまるので便利!

一番の問題は、アクリル製テープが端からほどけてきてしまったこと!
これまでコットンのテープしか使ったことがなかったので
テープがほつれるということはなかったのだけれど、
アクリルテープは切り口をしっかりボンドで固めておかないといけないらしい。
そういわれれば、市販品は全部しっかり固めてあるなー。

はぁ〜、勉強になるわー!!

毎日のお弁当作りにもだいぶ慣れてきたので、
夏にはソーイングを再開したいな〜!



「この記事、ちょっと役に立ったな〜」と思った方はポチッとお願いします。↓

   にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ    banner_02.gif   
posted by まめつぶ at 17:04| Comment(2) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

男前なお弁当箱・工房アイザワのフードボックス

息子もいよいよ中学生!
息子の進学先は、校則も制服もない自由な校風。
しか〜し、予算もなくて給食もランチボックスもカフェテリアもない!!
すなわち、中高6年間お弁当持参ってことーーー!!!

人生で何が苦手かと聞かれたら「お弁当つくり」と即答する私。
料理自体が決して好きではないうえに(お菓子作りは結構好きなんだけど)
あの決められたスペースに隙間なく詰めていく作業が本当に苦手。
無駄に見た目とか気にするもんだから余計にややこしい。

進学先ではないけれど、親子ともに大好きな私立中も
「中学生の間はお弁当を持たせてください」と言っていた。
思春期&反抗期で物言わぬ男子の胃袋を掴むという教育的配慮らしい。
ホントかいな??

まあ、そんなわけで、運動部に入ったら週7日お弁当?! 
の地獄の6年間がいよいよスタート。テンション上げていかないとねー。
ってことで大枚投じて購入したのがコチラのお弁当箱。

工房アイザワのステンレス弁当箱

工房アイザワ 角型フードボックス 【ステンレス弁当箱/保存容器/ランチボックス】<中>【アドキッチン】 - キッチンブランチ
工房アイザワ 角型フードボックス 【ステンレス弁当箱/保存容器/ランチボックス】<中>【アドキッチン】 - キッチンブランチ

何を隠そう、私はステンレス製品が大好き!!
ついでに柳宗理のステンレス製スプーンも新調してしまった。

IMG_8827.JPG

18-8の重厚感、この渋い輝き。いいわー!!
ステンレス製なんで電子レンジでは使えないけれど、
基本的に電子レンジ嫌いな私にはまったく問題なし。
分けられる二段重ねタイプと迷ったものの、
いいステンレスはそれなに重量があるので軽量化したかったし
運動部に入ったら(というか、絶対に入る予定)
グラウンドの隅でガッつくことも多々あるわけで、
片手でがっつり持てるお弁当箱はマストかなーと
(お上品に2つ並べている場合ではない! 砂埃だらけになりそうだし)。

工房アイザワのお弁当箱は、蓋をかぶせるだけの仕様ながら
蓋の溝にゴムパッキンがついていて、すんごく強力なゴムバンドも付属している。
水をたっぷり入れて実験してみると・・・、
強力なゴムバンドをお弁当箱のど真ん中につければほとんど水漏れなし。
こんなに「つゆだく」なお弁当を持たせることはないだろうから汁漏れの心配はなさそう。

春休みだったんで毎日お弁当作りのシミュレーションをしてみたところ、
タッパーに常備菜作り置き&夕食のメインおかずを多めに作って小分け冷凍保存しておけば
30分くらいで完成することが判明。
週末に3時間のクッキングタイムを確保すれば1週間まわしていけそう。
ソーイングもしたいけれど、慣れるまではお弁当作りに専念かな〜。
頑張れ、私!!!



「この記事、ちょっと役に立ったな〜」と思った方はポチッとお願いします。↓

   にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ    banner_02.gif   
posted by まめつぶ at 05:14| Comment(0) | TrackBack(0) | こだわり雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

テニスリュック・完成〜!

おっひさしぶりのソーイング〜。

構想2年&制作1週間(ただ単に放置しすぎ・・・)でついに完成した同僚のオーダーリュック。
テニスラケットを収納できるリュックが欲しいということで
雨にぬれても安心のラミネート生地で超デカリュックを作成。

IMG_8793.JPG IMG_8788.JPG

ラケット収納部分は撥水加工の生地で汚れ防止。

IMG_8803.JPG IMG_8791.JPG

マチはたっぷり18センチ。
大きめの外ポケットと両サイドに文庫本サイズのファスナーポケット(ペットボトルも入ります)。

IMG_8801.JPG IMG_8790.JPG

正確にはわからないけれど、たぶん30L位の容量ではないか・・・。
2泊3日旅行くらいは行けそうです。

ただ、このボリューム、特に上部の角張りが背負ってみると何ともブサイク。
荷物が少ない時にはこの角張りをなくしたいなーと
依頼人と相談する中でナイスなアイディアが生まれた!

それは・・・、上部のマチ部分をオープンファスナーで閉じるというもの。
せっかくだからアクセントカラーになるファスナーを選んで縫い縫いしてみたら・・・。
こんなにスリムなシルエットに!! 見た目も個性的になってかなーり満足。

IMG_8779.JPG IMG_8794.JPG

中身の容量によってフォルムを替えられる2wayリュック。
結構使い勝手もよさそうで自分用にも欲しくなっちゃった〜。



「この記事、ちょっと役に立ったな〜」と思った方はポチッとお願いします。↓

   にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ    banner_02.gif   
posted by まめつぶ at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

小学校謝恩会BGM

受験も終わり、バレンタインも終わり、次はいよいよ卒業イベント準備!!

謝恩会は保護者みんなでいろんな係を担当するのだが、
中学受験で思った以上に有休を消化してしまったWMは、
前日や当日のお手伝いをすることができない
(中学受験って試験当日の付き添いだけでなく、合格発表見に行ったり
入学手続きに行ったり、結構いろいろあるのよねー)。
ということで、立候補したのがスライドショー作り&BGM選び。

スライドショーは娘の卒園時にせっせと作ったので問題ないのだが、
BGM選びはまったく見当がつかずに大迷走。
何となく眠れない夜に片っ端から卒業ソングを聴きまくり!
例年、邦楽みたいなんで今年も邦楽から選んでみた。

入場曲は明るくポップにスピッツの『チェリー』



退場曲は盛り上がりつつ、みんなが口ずさめる
アンジェラ・アキの『手紙〜拝啓 十五の君へ〜』



子どもたちが出し物の準備で退場する時は『学園天国』



歓談中候補曲はこんな感じ。

ZONE『secret base〜君がくれたもの〜』



中島美嘉『桜色舞うころ』



BUMP OF CHICKEN『天体観測』



高橋優 『福笑い』



YouTubeには原曲がなかったけれど、小田和正の『たしかなこと』や
ユーミンの『卒業写真』『最後の春休み』AIの『Story』なんかもいいな〜。

受付中のBGMは『joe hisaishi meets kitano films』

北野映画ベストセレクション joe hisaishi meets kitano films - サントラ
北野映画ベストセレクション joe hisaishi meets kitano films - サントラ

このアルバムは息子が産まれた病院の新生児室で流れていたもの。
産まれて初めて聴いた音楽がこのアルバムって、助産師さん、センス良すぎ!!

はぁ〜、あんなに小さかった息子がもう小学校卒業か〜。
登校拒否したり、登校拒否したり、登校拒否したり・・・。
いろいろあったな〜としみじみ。
ステキな塾に巡り合えて、本当にコツコツと一人でがんばって、
1月2月はすべてのサクラを咲かせ、迷いに迷った末に結局、
親本命のエコノミー校に進学することになりました。
とりあえず、中高エコノミーコース確定で親孝行息子に仮認定〜。

しか〜し、刺激を受けた娘が「Z会をやりたい!!」とうるさくて、
3月から悪夢のZ会スタートです。
息子の丸つけに挫折して以来、完全にトラウマな私と夫。
どうなることやら・・・。



「この記事、ちょっと役に立ったな〜」と思った方はポチッとお願いします。↓

   にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ    banner_02.gif   
posted by まめつぶ at 01:19| Comment(4) | TrackBack(0) | こだわり絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする