2016年11月23日

つくレポ Gallery vol.11

お久しぶりの更新です。

娘がお友達のバースデーに何か手作りしたい! と言うので
長らくしまい込んでいたミシンを出したら・・・
一気にソーイング熱が上がってきたーーー!!!

そんで、皆さまのつくレポをうっとり眺めていたら
スゴイことに気づいてしまったのです・・・。
な・なんと! 2013年の春頃にいただいたつくレポを
ゴッソリとアップするのを失念していたのです!!!

もう3年前・・・。当時生まれたばかりの赤ちゃんがすでに3歳・・・。
本当に申し訳ありません〜!!

でも、素敵な作品は何年たっても色あせない! むしろ、今やいい思い出!
思いっきり3年前を懐かしんでいただこう! ということで、
つくレポ2013年春バージョンをアップさせていただきます。

k2 さま

DSC_0039.jpg DSC_0038.jpg

「型紙使わせていただきました(^^)
かなり簡単なものにかえてしまいましたが‥」

ふんわり優しい色合わせが癒される〜。
ファスナー部分のアレンジがスッキリしていて素敵です!


美貴 さま

unnamed2.jpg

「バギー対応のマザーズバックを探していたところこちらに辿り着きました。
MUJIのトートを解体してカットソーの飾りを再利用して…満足な仕上がりになりました♡
使い心地も良くて、大活躍です‼ ありがとうございます。」

キラキラのスパンコールがすっごく大人っぽいマザーズバッグ!
裏地もシックでいいわー。子育て中は元気なものばかり求めてしまい、
こういう発想になかなかなれなかったけれど、すごくいいですねー。


まる さま

unnamed (2).jpg image.jpeg

「以前布やさんのお客さん掲示板に、斜め掛けショルダーが投稿されていて、
それを見て、無謀にも挑戦しました。
やっぱり難しかったですが、使える日が楽しみです。また作ってみたいです。
無料でここまでの型紙はありがたいです。ありがとうございます。」

北欧テイストの大柄生地がいいですねー。裏地も見てみたい・・・。
このショルダーは見た目以上に作るのが大変で私も苦労したけれど、
今でも現役で使っています。また作りたいなー。


あずみん さま

DSC_0864.jpg DSC_0865.jpg DSC_0866.jpg

「型紙をいただいて、斜め掛けショルダーバッグ作りました!
下手横の我流ですが、何とか形になりました。
11号帆布と和柄布で、ポケットと内布には芯地を貼り、型紙を70%に縮小して作りました。
(長財布と化粧ポーチが入るくらいの大きさにしたかったので)
私は、取り出し口と本体を縫い合わせるのに苦労しました(泣)
あと、確認不足で外側二つのポケットのうち大きい方のポケットだけ
ファスナーの向きが逆になってしまいました。
リュックカンも斜め掛けにしたとき、背中に来てしまうので、
これも注意しないといけないな〜と反省です。
今度は、縮小なしで作ってみたいと思います。」

和テイストのシックなバッグ!! 裏地フェチな私としては、これも裏地が見たい〜。
ファスナーの向きが逆になってしまうのは本当によくわかります!!
私もこれで何度縫い直しをしたことか・・・。


サクラ さま

image (1).jpeg

か・か・かわいい〜! 2色使いの持ち手テープがすっごく素敵!
このテープの使い方、勉強になります〜。


そらいろのたね さま

IMG_9125.jpg

「可愛いマザーズバッグを探していたトコロ、こちらのサイトを見つけました!
手作りなんて思っても見なかったのに、お手玉バッグがどうしても欲しくなり、
夢中になって作成しました。予想以上の仕上がりに大満足★
使い易さも◎です! ありがとうございました♬」

大人可愛いこのテイスト、まさにツボ!! すっごく素敵です〜。
このバッグはザブザブ洗濯できるので汚れが目立つ白生地もOKですね!


はぁ〜。素敵な作品オンパレードに癒された〜。
3年前にタイムスリップしたかのようだわ。
3年前の今頃を振り返ってみると、
娘の保育園卒園準備&息子が算数だけ通塾開始した頃らしい。
保育園、懐かしいー!! 塾&中学受験もすでに遠い思い出・・・。

今は・・・、弁当作りと洗濯が忙しすぎる〜!!!
でも、いろいろと書きたいこともいっぱいあるんだよな〜。
今後はもう少し更新を頑張りたいと思います!
posted by まめつぶ at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | つくレポ Gallery | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月07日

低学年の頃に好きだったシリーズ本

またまたご無沙汰です〜。
中学生男子のお弁当作り&ユニフォーム洗い地獄からなかなか抜け出せず、
書きたいことはいろいろあるのに書く時間がなく、
ミシンも何カ月も出していない日々・・・。
息子が帰ってくるたびに家中が砂っぽくてザラザラするんで
連日連夜の掃除機がけでついに乳児育児以来の腱鞘炎になる始末。
中学生の母がこんなに大変だとはまったく想像していなかったわ〜。

ユニフォームぐらい自分で洗え!! と息子に言いたいけれど、
楽しくも多忙な毎日に成長期が重なり常に眠くて仕方ない様子。
もうちょっと背が伸びて欲しいんで、この大切な時期は成長ホルモン分泌を促すべく
睡眠時間確保を最優先中。

この地獄から抜け出す日はいつくるのか・・・。

そんな時、じゃがりこさんから
「一人読みを始めた時期に好んで読んでいたものなどあれば参考までに教えてください。」
とのコメントをいただきましたので、記事にしてみようと思います。

私にとって子どもとの読み聞かせタイムは親子で過ごすかけがえのない時間。
ゆえに、低学年時の一人読みには積極的ではなく、
いろんな本からいろんな刺激を受けて欲しかったので
シリーズものを買ったり借りたりすることもほとんどなく、
家ではひたすら絵本を読んでいたけれど、子どもたちは学校の図書館や学童の本棚で
いろんなシリーズものに嵌っていたみたい。

ゾロリとルルララ以外で、うちの子たちが夢中になったシリーズは、

はれときどきぶた [ 矢玉四郎 ] - 楽天ブックス
はれときどきぶた [ 矢玉四郎 ] - 楽天ブックス

パンツマンたんじょうのひみつ [ デーヴ・ピルキー ] - 楽天ブックス
パンツマンたんじょうのひみつ [ デーヴ・ピルキー ] - 楽天ブックス

グレッグのダメ日記 [ ジェフ・キニー ] - 楽天ブックス
グレッグのダメ日記 [ ジェフ・キニー ] - 楽天ブックス

きえた犬のえ 新装版 / 原タイトル:NATE THE GREAT (ぼくはめいたんてい)[本/雑誌] / マージョリー・ワインマン・シャーマット/ぶん マーク・シーモント/え 光吉夏弥/やく 小宮由/やく - CD&DVD NEOWING
きえた犬のえ 新装版 / 原タイトル:NATE THE GREAT (ぼくはめいたんてい)[本/雑誌] / マージョリー・ワインマン・シャーマット/ぶん マーク・シーモント/え 光吉夏弥/やく 小宮由/やく - CD&DVD NEOWING

これらシリーズはものすごい勢いで全巻読破してました。
グレッグとパンツマンは漫画っぽいけど、ちょっと斜めな視点が早熟な子にはツボみたい。


じゃがりこさんからのもう一つの質問は、
「Z会通信教育、いかがですか?」というもの。
きゃー! 耳が痛い〜!!
4月にはじめた娘のZ会。
じ・じつは、先月で退会いたしました〜。

息子の時も2度退会しているのだが・・・、
2度あることは3度あるってね。私には通信教育は無理みたい。
退会理由はまぁ、息子の時と同じ感じです・・・(コチラをご参照ください)。
「Z会・退会するの巻」

もっとゆっくり色々と考えて書きたいなー。
じゃがりこさん、すみません〜。
あぁ、時間が欲しいーーー!!!



「この記事、ちょっと役に立ったな〜」と思った方はポチッとお願いします。↓

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへbanner_02.gif
posted by まめつぶ at 21:22| Comment(2) | TrackBack(0) | こだわり絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月05日

バースデープレゼントは「ポリドロン」!!

娘が9歳になりました。
9歳のバースデープレゼントは「ポリドロン」

ポリドロン 標準セット -
ポリドロン 標準セット -

これまでに、LEGO、LaQ、スカリーノなど、いろんなオモチャをプレゼントしてきたけれど、
ブロック&積み木系オモチャはこれがラストかな〜。

ポリドロンの特徴は、接続部分が蝶番のように360度動かせること。
普通のブロックと違って、パチッとはめてからが面白い!!
もちろん、平面で展開図のように組み立ててから立体にすることもできる。

小2で買った『さわって学べる算数図鑑』で遊んできたことが
大きなブロックで作れて遊べるので娘は大喜び!

さわって学べる算数図鑑 [ 山田美愛 ] - 楽天ブックス
さわって学べる算数図鑑 [ 山田美愛 ] - 楽天ブックス

多面体だけでなく建物とか乗り物とかも作れるし、
一部を可動式にできるので遊び方もバラエティ豊か。
なにげに私もかなりハマっている・・・。
すっごく高いんだけど、追加パーツも買っちゃおうかな〜と悩み中。

ポリドロン 幾何セット -
ポリドロン 幾何セット -

娘と同じくらい楽しんでいるのが息子(中1)。
息子の中学では、このポリドロンが教材としてたくさんあるらしい。

新年度の近況報告。

3年生になった娘は憑きものが落ちたようにお姉さんになり、
あの問題児が、アクの強い強烈な優等生に!
最近は、タイピングの練習がてらお弁当作りで鬱になっている私の代わりに
絵本ブログの紹介文を書いたりしてくれている。

中学生になった息子は運動部と文化部2つ、計3つの部活を掛け持ちで多忙な毎日。
1学期だけで大きな学校行事を2つもこなし、すっかりクラスメイトとも馴染んだ様子。
面白いクラスメイトがいっぱいでいい刺激をたくさん受けてるようで、
登校拒否児の面影はどこにもない。息子はもう放置しても大丈夫そう。

どんどんたくましく成長していく子どもたち。
私も成長し続けないとね!



「この記事、ちょっと役に立ったな〜」と思った方はポチッとお願いします。↓

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへbanner_02.gif
posted by まめつぶ at 20:00| Comment(1) | TrackBack(0) | こだわり玩具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

マリメッコ生地のマザーズリュック・完成〜!

オーダーのマザーズリュックが完成〜。

型紙は前回作ったテニスリュックとまったく同じなんだけど、
マザーズリュックは裏地を全部防水生地にしてみた(違いはそれだけ・・・)。

IMG_8968.JPG IMG_8961.JPG

テニスラケット入れには、娘ちゃんのピアノの楽譜などを入れるらしい。
こんな感じ?

IMG_8963.JPG

メイン部分には内ポケット。裏地はビタミンカラーで元気よく!!

IMG_8962.JPG IMG_8969.JPG

もちろん、オープンファスナーを開いてブサイクモードにすれば、
家出もOK! の大容量に。

IMG_8967.JPG

早速ガンガン使ってくれているらしく、しっかりとモニターとしての感想をいただきました。

・予想以上に大きいけれど、シルエットがスッキリしているのでいい感じ。
・内ポケットはもう少し上部につけ、ぶら下がりタイプにした方が使いやすそう。
・内側にペットボトルバンドを付けるといいかも。
・娘のリュックも息子の保育園バッグも入り、一つにまとまるので便利!

一番の問題は、アクリル製テープが端からほどけてきてしまったこと!
これまでコットンのテープしか使ったことがなかったので
テープがほつれるということはなかったのだけれど、
アクリルテープは切り口をしっかりボンドで固めておかないといけないらしい。
そういわれれば、市販品は全部しっかり固めてあるなー。

はぁ〜、勉強になるわー!!

毎日のお弁当作りにもだいぶ慣れてきたので、
夏にはソーイングを再開したいな〜!



「この記事、ちょっと役に立ったな〜」と思った方はポチッとお願いします。↓

   にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ    banner_02.gif   
posted by まめつぶ at 17:04| Comment(2) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

男前なお弁当箱・工房アイザワのフードボックス

息子もいよいよ中学生!
息子の進学先は、校則も制服もない自由な校風。
しか〜し、予算もなくて給食もランチボックスもカフェテリアもない!!
すなわち、中高6年間お弁当持参ってことーーー!!!

人生で何が苦手かと聞かれたら「お弁当つくり」と即答する私。
料理自体が決して好きではないうえに(お菓子作りは結構好きなんだけど)
あの決められたスペースに隙間なく詰めていく作業が本当に苦手。
無駄に見た目とか気にするもんだから余計にややこしい。

進学先ではないけれど、親子ともに大好きな私立中も
「中学生の間はお弁当を持たせてください」と言っていた。
思春期&反抗期で物言わぬ男子の胃袋を掴むという教育的配慮らしい。
ホントかいな??

まあ、そんなわけで、運動部に入ったら週7日お弁当?! 
の地獄の6年間がいよいよスタート。テンション上げていかないとねー。
ってことで大枚投じて購入したのがコチラのお弁当箱。

工房アイザワのステンレス弁当箱

工房アイザワ 角型フードボックス 【ステンレス弁当箱/保存容器/ランチボックス】<中>【アドキッチン】 - キッチンブランチ
工房アイザワ 角型フードボックス 【ステンレス弁当箱/保存容器/ランチボックス】<中>【アドキッチン】 - キッチンブランチ

何を隠そう、私はステンレス製品が大好き!!
ついでに柳宗理のステンレス製スプーンも新調してしまった。

IMG_8827.JPG

18-8の重厚感、この渋い輝き。いいわー!!
ステンレス製なんで電子レンジでは使えないけれど、
基本的に電子レンジ嫌いな私にはまったく問題なし。
分けられる二段重ねタイプと迷ったものの、
いいステンレスはそれなに重量があるので軽量化したかったし
運動部に入ったら(というか、絶対に入る予定)
グラウンドの隅でガッつくことも多々あるわけで、
片手でがっつり持てるお弁当箱はマストかなーと
(お上品に2つ並べている場合ではない! 砂埃だらけになりそうだし)。

工房アイザワのお弁当箱は、蓋をかぶせるだけの仕様ながら
蓋の溝にゴムパッキンがついていて、すんごく強力なゴムバンドも付属している。
水をたっぷり入れて実験してみると・・・、
強力なゴムバンドをお弁当箱のど真ん中につければほとんど水漏れなし。
こんなに「つゆだく」なお弁当を持たせることはないだろうから汁漏れの心配はなさそう。

春休みだったんで毎日お弁当作りのシミュレーションをしてみたところ、
タッパーに常備菜作り置き&夕食のメインおかずを多めに作って小分け冷凍保存しておけば
30分くらいで完成することが判明。
週末に3時間のクッキングタイムを確保すれば1週間まわしていけそう。
ソーイングもしたいけれど、慣れるまではお弁当作りに専念かな〜。
頑張れ、私!!!



「この記事、ちょっと役に立ったな〜」と思った方はポチッとお願いします。↓

   にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ    banner_02.gif   
posted by まめつぶ at 05:14| Comment(0) | TrackBack(0) | こだわり雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。