2014年06月06日

ペットボトルのラベルで「しおり」作り

小1の娘が学童クラブで作ってきた「しおり」

62623DBA-01D9-490A-BDD8-7B657EC43355.jpg
こ、これは!
紛れもなくペットボトルを捨てる時に
ピリリと剥がすラベルではないか!!
とビックリ。

最近復活しているプラバンかと思いきや、
オーブンでチン!するのではないらしい。
早速、娘に教わりながら作成開始!

@お鍋にお湯を沸かし、沸騰前に火を止めてラベルをしゃぶしゃぶ〜。
Aほどよく縮んだらクッキングシートを被せてアイロンで平らにする。
B丸まっている端の部分をカットし、穴あけパンチで穴を開ければ完成ー!

5BF0F65A-41ED-4B1D-8CF9-6F2B7F73E76B.jpg
MYしおり。
適度な硬さでホントに「しおり」にピッタリ!
これ、ハマる…。この夏のドリンクはラベル買い確実だな。



「この記事、ちょっと役に立ったな〜」と思った方はポチッとお願いします。↓

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへbanner_02.gif


posted by まめつぶ at 00:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 型紙&作り方

2014年03月31日

まめつぶ流・省エネ巾着袋の作り方

今年も入園&入学グッズをたくさん縫ったぞ〜!
巾着21枚にバッグ6個。何とか期日までに完成〜!
東日本大震災時の「被災地の子どもたちへ入園・入学グッズを」プロジェクト以来の数。

21796FF6-8C53-4ED2-A966-FF45EF30D796.jpg

巾着は自己流の省エネ製法でザックザックと縫いまくり!
普通の裏地なし巾着って、生地の端をジグザグ縫いしたり、
あき止まりをコの字型にステッチしたり、実は結構面倒くさい。

この方法は、ホントに簡単!早い!カワイイ!

もう明日は4月というタイミング・・・。完全に時期を失してしまいましたが・・・ 、
今日は まめつぶ流・省エネ巾着袋の作り方をご紹介〜。
(身内グッズゆえ、生地の折り目つきっぱなし&縫い目が曲がっても気にしない!
 という感じで、お見苦しい点が多々ありますがご了承ください)

1 生地を裁断
@ 本体:表地1枚、裏地1枚
  巾着の紐通し部分をのぞいた本体サイズの長方形(縫い代1センチ)
 (縫い代は、上下のある生地なら四方に、上下のない生地なら下部は「わ」になるので上と左右だけ)
A 紐通し部分:表地でも裏地でも別布でも、好きな生地で2枚
  横幅は本体と同じ。縦幅は紐の太さに合わせて適当に(1センチの縫い代込みで6〜8センチくらい)

2 紐通し部分の両端(縫い代1センチ)を5ミリ&5ミリの三つ折りにして端ミシン

B8FBA432-F9C4-4A1B-8FBB-F8B61303E036.jpg

3 紐通し部分を半分に折って、表地と裏地を中表に合わせた真ん中に挟む
(バッグの持ち手を付けるときみたいに)
954D1EF4-F4B6-489A-9DAE-D494866B249F.jpg

4 縫い代1センチをミシンがけ(反対側も同様に)

BDE9C44B-8A0A-41AE-A938-EBCBBD36DC32.jpg

5 紐通し口との境目部分をきっちり合わせて、表地同士、裏地同士を中表にする

BF4B9B26-F727-4E4B-926B-1729E2FC60AD.jpg

6 方側の端を全部縫う

7 もう片側は裏地の一部をひっくり返すために開けておく(必ず返しミシンをする)

8 裏地の穴から生地を引きずり出してひっくり返す

9 裏地の開いている部分を縫う
(キレイに仕上げる場合はきちんと手縫いで、糸が見えないように縫う。
ほつれなければいい!という場合はダダッ〜!とミシンで際を縫う)

6B22065B-DD86-4E6C-9E9C-A3C8010A1BFA.jpg

10 裏地を中に収納して本体と紐通し口の重なっている部分をステッチ。

F63E3507-27F3-44AF-A576-E86AD3C10AA6.jpg

縫いながら生地を一度も回転することなく完成〜!!

裏地がついてシッカリした感じだし、紐通し部分との組み合わせで
デザイン的にもいろんなパターンの巾着ができてカワイイ。
紐通し部分の耐久性も普通の巾着よりあるみたい。

これから入園&入学グッズを作ろう!と思っている方、ぜひお試しください〜。



「この記事、ちょっと役に立ったな〜」と思った方はポチッとお願いします。↓

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへbanner_02.gif
posted by まめつぶ at 15:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 型紙&作り方

2013年03月07日

持ち手つきランチバッグの型紙

入園準備シーズン真っ只中につき、入園グッズへの問い合わせが増えてまいりましたので
以前作り方だけ紹介した持ち手つき巾着の型紙を配信いたします〜。

持ち手つきランチバッグの型紙&作り方

写真.JPG

作り方はコチラです↓
「持ち手つき巾着の作り方」

型紙は我が家で使っている市販品よりも一回りコンパクトなサイズ。
園児&小学校低学年用のお弁当箱ならブカブカせずにスマートに収まりますが、
ご自宅のお弁当箱のサイズを確認のうえ、適宜サイズ調整してください。

持ち手つき巾着.pdf

ご不明な点は遠慮なくコメントしてください。

*このブログで配信している型紙の商用利用はご遠慮ください。*

追伸:
保育園バッグ9個は、すべて無事にご購入者様のお手元へお届けできました!
私のバッグを気に入っていただき、本当にありがとうございました!

販売開始前からPC前にスタンバイしていただいたにもかかわらず
ご購入いただけなかった方、本当に申し訳ありません!!!
作成予定だったのに間に合わなかった分に加え
かわいいラミネート生地に出会ってしまい本日発注しましたのであと5個作成予定です。
GWまでには出品できるようがんばります〜!!




「この記事、ちょっと役に立ったな〜」と思った方はポチッとお願いします。↓

   にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ    banner_02.gif   
posted by まめつぶ at 04:05 | Comment(8) | TrackBack(0) | 型紙&作り方

2011年03月24日

保育園バッグの型紙&作り方

おかげさまで、Creemaに出品した保育園バッグはすべて完売いたしました!
計画停電やお子さんの寝かしつけタイムにあたってしまった方もいらしたようで、本当に申し訳ありません。
まさかあんなにあっという間に購入決定するとは思わなかったもので・・・。

東京は水道水に放射性物質が検出されて大騒ぎ。
大人はどうでもいいけど、子どもたちだけは被曝から守ってあげたいなーと
我が家もいろいろと対策を練っています。
明日のことが予測できない状況ですが、バッグの発送ともうひとつ、忘れちゃいけないのがこれ!

保育園バッグの型紙&作り方を配信します〜。

IMGP0515.JPG
IMGP0469.JPG


IMGP0481.JPG
IMGP0475.JPG


保育園バッグの型紙.pdf

保育園バッグの作り方.txt

*申し訳ありませんが、バッグの型紙の商用利用はご遠慮ください。*

相変わらず大雑把で本当にすみません!
カテゴリに「型紙&作り方」を追加して記事を整理しました。
持ち手の付け方とか全面ポケットの付け方など、
詳しく説明している記事もありますので参考にしてください。

明日から息子は春休み=恐怖の弁当作り開始!
コメントへの返信が遅れてしまうかもしれませんがご了承ください〜。


「つくレポ」大募集!
この型紙で作った作品を見せてください〜。
作品画像をコチラに送信してください!
件名は必ず「つくレポ」としていただけると助かります。

mametsubu503@gmail.com




この型紙をダウンロードした方はポチッとお願いします。↓
   にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ    banner_02.gif   
posted by まめつぶ at 07:16 | Comment(53) | TrackBack(1) | 型紙&作り方

2010年10月12日

フェルトぱっちん留めの型紙&作り方

どこに行っても、誰に会っても「カワイイ〜!!」と大好評で
娘(3歳)大満足のフェルトぱっちん留め。
本当に滑り落ちないのでストレスなし!
あのお転婆娘が、汗びっしょりになるくらい走り回っても大丈夫のお墨付き。

3連休は夫の実家に帰省。
することないし子守りたくさんいるしで
娘&姪っ子と相談しながらチクチクしていたら、こんなにできちゃった!!
慣れれば1つ20分とかからない。

IMG_0318.JPG
IMG_1035.JPG



そこで!このブログに遊びに来てくれる女の子のママたちへ
我流ながら型紙&作り方を大公開〜。

フェルトぱっちん留めの型紙&作り方

作り方はいたって簡単!

・表側フェルトに丸を縫い付ける
・裏側フェルトにピンの大きさに合わせて切り込みを入れる。
・裏側フェルトにピンを上から突き刺し表側のフェルトを重ねて縫う。
IMG_0323.JPG
・最後にちょっと中綿を詰める(詰め過ぎると髪の毛を挟む余裕がなくなるので注意!)

IMG_0324.JPG

完成〜!!

フェルトぱっちん留め(フラワー)型紙.pdf


手作りすれば、とってもチープなアイテム。
サイズや色の組み合わせを娘とアレコレ相談するのもまた楽し。
「○○ちゃんは、ピンク!××ちゃんは黄色ね!」と指示が飛ぶ飛ぶ・・・。
うさぎ組の女の子全員分作ることになりそう〜!


「つくレポ」大募集!
この型紙で作った作品を見せてください〜。
作品画像をコチラに送信してください!
件名は必ず「つくレポ」としていただけると助かります。

mametsubu503@gmail.com




型紙ダウンロードした方はポチッとお願いします。↓
   にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ    banner_02.gif   
posted by まめつぶ at 23:51 | Comment(26) | TrackBack(0) | 型紙&作り方

2010年07月30日

斜め掛けショルダーの作り方(詳細版)

以前配信したものをベースに写真つきで説明します〜。

試作品とオーダー品で全面ポケット部分が違うんで戸惑う方もいるかもしれませんが
オーダー品は高価な marimekko 生地節約のために生地をつなぎ合わせています。

詳細は「UNIKKO の斜めがけショルダー・完成〜!」
「マリメッコ生地の斜め掛けショルダー・完成〜!」
を読んでください。

ここではスタンダードなやり方(試作品の方)を紹介します〜。


まずは型紙を裁断

IMG_9593.JPG

内ポケットとファスナー脇につける布は型紙がありませんが
それ以外はこれで全部。
ファスナーは30センチが2本と20センチが1本。
長さ調整金具は40ミリのものを使用。


全面ポケット側

・全面ポケットの裏地と表地を重ねてファスナーを挟み縫う
・ひっくり返してファスナー部分下にステッチ

IMG_9594.JPG

・表地のバッグ本体(型紙を貼り合わせた生地)にファスナーを縫いつける

IMG_9595.JPG

・表地のバッグ本体、全面ポケットの表地、裏地を重ねて両サイドにステッチ
・周囲にぐるっと端ミシン

IMG_9596.JPG


ぶら下げポケット側(作り方に変更あり)

・小さいポケットの生地いの一辺にファスナーをつける

IMG_9598.JPG

・表地に重ね合わせ折り返してファスナー下にステッチ

IMG_9605.JPG
IMG_9606.JPG


・ポケットの両脇を縫う

IMG_9607.JPG

・もう一辺を表地のバッグ本体に縫いつける
(ここは全面ポケットと基本的に同じ)
・バッグ本体と小さいポケット表地を重ねてファスナー脇をステッチ
・周囲にぐるっと端ミシン

表地側本体

・表地のバッグ本体2枚と底をあわせて縫う

裏地

・裏地にお好みでポケットを付ける(ポケットの型紙にはありません)
・裏地のバッグ本体2枚と底をあわせて縫う

バッグ本体

・裏地と表地を重ねて端ミシン

IMG_9682.JPG

・裏地が表側になるようにひっくり返す
・ショルダー部分を縫い合わせる

取り出し口

・取り出し口部分のファスナーの両端に表地生地(型紙なし)をつなぎステッチ

IMG_9680.JPG

・ 取り出し口部分の表地と裏地にファスナーを挟んで縫う
・ 折り返してステッチ
・ もう片側も同様に処理

IMG_9686.JPG

(やはり型紙が短かったので左右に布を足して処理しています。
訂正版の型紙だと左右のつなぎはありません。)

・ 取り出し口部分の周りをぐるっと端ミシン(今回は忘れた)
・ 取り出し口部分にショルダーをつなげる
・ バッグ本体と取り出し口をあわせて端ミシン
・ 取り出し口部分をバイヤステープで包む

IMG_9687.JPG


ショルダー部分


・ ショルダー部分の両端を縫う(切り口部分は縫わないように)
・ バッグ本体をひっくり返してショルダー部分を引っ張り出す
・ ショルダー部分の両サイドとつなぎ目部分にステッチ
・ ショルダー部分に長さ調整金具をつける

IMG_9692.JPG

完成〜!

長さ調整金具はこのお店で買っています。
シンプルで邪魔にならずとってもお洒落。

移動カン&角カン








端ミシン&ステッチの秘密兵器はコレ!

2mm押え 家庭用





ファスナー付けやステッチが驚くほど簡単&キレイにできます。
絶対にオススメ!!

不明な点や作り方のアドバイスなどありましたら
どしどしコメントしてください〜。


「つくレポ」大募集!
この型紙で作った作品を見せてください〜。
作品画像をコチラに送信してください!
件名は必ず「つくレポ」としていただけると助かります。

mametsubu503@gmail.com





「この記事、ちょっと役に立ったな〜」と思った方はポチッとお願いします。↓
   にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ    banner_02.gif   
posted by まめつぶ at 02:52 | Comment(47) | TrackBack(0) | 型紙&作り方

斜め掛けショルダーの型紙(訂正版)

怒濤の怒りの更新なり!
何に怒ってるかとえば、当然、自分にです。

何人もの方が楽しみにしていた斜めがけショルダーの型紙に間違いがあったうえ、
作り方も適当すぎて意味不明。

ふと我にかえり、「そんなんでいいのかよ!!」と無償に腹が立った次第。

「この人にもできるなら私にもできそう♪」
と初心者の人にも楽しくソーイングして欲しくて型紙配信しようと思ったんじゃないのかよ!!
しかも、型紙間違ってるってどういうこと!!いくら無料だからって無責任すぎるよ!!!
と怒り炸裂。

そんなわけで、酔っぱらい無責任女とは別のもう1人の私が
責任を持って丁寧に、制作過程を記録しながら大急ぎで作ったのがコレ。

北欧生地アメンダールの斜めがけショルダーバッグ

IMG_9693.JPG
IMG_9694.JPG


もちろん、型紙も訂正しました。

斜めがけショルダー型紙(訂正版).pdf


大切な布を裁断してしまった方がいらしたら本当に申し訳ありません!
アクセス解析ってのを見ると配信以来
あの記事には毎日かなりのアクセスがあり心が傷みます・・・。

新しい作り方は写真つきなんでクリックして
大きい画像も見ていただけるよう記事として掲載します。

ご不明な点はどしどしコメントしてください。
作り方は完全なる我流。
こんなんでいいのかなーと不安も多々あり。
こんな作り方もあるよ!的アドバイスもいただけるととーっても嬉しいです。
よろしくお願いします〜。

*申し訳ありませんが、バッグの型紙の商用利用はご遠慮ください。*

バッグの型紙をダウンロードした方はポチッとお願いします。↓
   にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ    banner_02.gif   
posted by まめつぶ at 00:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | 型紙&作り方

2010年07月29日

斜め掛けショルダーの型紙・お詫びと訂正

先日アップした斜め掛けショルダーの型紙に誤りがあることが発見されました
(マーガレット516 さん、ご指摘ありがとうございます!!)

ファスナー口部分の型紙の長さが足りませんでした。
型紙に4センチプラス(トータル8センチプラス)しないと届きません!
かつ、ストラップ部分とあわせたときに左右の布が余ってしまいます。
センターで合わせ、左右に余った部分はカットする必要があります。

近日中に型紙の訂正&詳細な写真入り作り方をアップする予定です。

楽しみにダウンロードしてくださったみなさま、本当にスミマセン〜!!


posted by まめつぶ at 01:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | 型紙&作り方

2010年07月15日

ロッタちゃん・バムセの型紙

先日紹介した映画『ロッタちゃん はじめてのおつかい』と
『ロッタちゃんと赤いじてんしゃ』を観てからというもの
娘(3歳)が私のテンピュール枕に向かって
「バムセ、おやすみ〜」とか「バムセおいで〜」とか言い出した。

「何かちょっと不憫じゃない〜?」と言うと
婆さんに「想像力が逞しくていいじゃない。」と言われ、何となく納得していた。

しかし、娘のバムセ熱はどんどんエスカレートしていき
食卓にバムセ用の椅子を持ち込み、
そこに枕を座らせて「ご飯よ〜」とかやっている。
DVDを観るときもバムセ(枕)と一緒・・・。

食卓にテンピュール枕が鎮座してるって・・・、
不憫というより薄気味悪い・・・。


仕方なく予定を早めて私的バムセの作成開始!
ネットにあったブタのぬいぐるみの型紙をアレンジしてバムセっぽくしてみた。
参考にした型紙はコチラ ↓
http://nunodoll.com/run/pig/pig.html
作り方もコチラを参考にしました。

ミシンでダダーッとまずは小さいサイズで試作。

バムセ1号

IMG_9389.JPG

何かすんごい不格好なバムセ。

でも、これを見せた朝は娘も息子も大喜び(レベル低!!)
このバムセ登場以来、テンピュールはめでたく枕のままとなり
娘はこの不細工なバムセをこよなく可愛がっている。

しか〜し。
娘のバムセ可愛がりように激しく嫉妬した息子が
毎朝毎晩、娘とバムセの仲を引き裂こうとする。あんまりにうるさいので
またまた仕方なくバムセ2号(改良版)を作った。
それがコレ。

バムセ2号

IMG_9397.JPG
IMG_9398.JPG


自分で言うのもなんだけど、すんごく洗練されていてお店でも売れそうじゃない〜!?
型紙1回の改良でここまでイイ感じになるとはビックリ!
夫もすっごく誉めてくれた(ハンドメイド作品を夫に誉められたのは初めて!)

美的センス抜群の息子はもちろん大喜び!!
きっと娘も「こっちがいい!」とか言い出して
バムセ2号をめぐる争いが繰り広げられるのね・・・と憂鬱になっていたら
娘は「わたしはこっちのバムセがいいも〜ん!」と
バムセ1号への変わらぬ愛を宣言!よかった〜。

IMG_0491.JPG

わずかな型紙変更でこんなに違う!!

IMG_9391.JPG
IMG_9394.JPG


丸く収まったところで、いよいよ真打ち
娘のリクエスト「小脇抱えサイズの黄色いバムセ」を作らないと!
型紙はバムセ2号でね。

ロッタちゃんファンのみなさまのためにバムセの型紙配信します〜。

バムセの型紙.pdf



バムセのの型紙をダウンロードした方はポチッとお願いします。↓
   にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ    banner_02.gif   
posted by まめつぶ at 21:34 | Comment(27) | TrackBack(0) | 型紙&作り方

2010年07月12日

斜め掛けショルダーバッグの型紙&作り方

先日完成したマリメッコ生地の斜めがけショルダー。


IMG_9367.JPG
IMG_8988.JPG


IMG_9371.JPG
IMG_8909.JPG


このバッグは見た目もいいうえ、とっても使い勝手がよく最近の自信作!
大柄好きの私としては、柄がキレイに出るのですっごく気に入ってます。
相変わらず申し訳ないくらい適当ですが型紙&作り方を配信します〜。


斜めがけショルダー型紙(訂正版).pdf


作り方はこちらを参考にしてください↓

「斜め掛けショルダーの作り方(詳細版)」

A4サイズにプリントアウトしてもらえれば大丈夫のはず。
かなりぎりぎりまで線があるので余白は最小限に設定してください。
それでも途中で切れてしまう場合は・・・
想像力を働かせて適当に完成させてください〜。

このバッグは、いままで私が型紙配信した中で一番手が込んでいる。
あぁ、それなのに、それなのに。作り方の説明が一番大雑把!!
ハンドメイド初心者にとってはイジメとしか思えないってくらい・・・。

作成中に各工程の写真を撮っておけばいいものを
ビール片手にBGM聴きながらノリノリで作っているので
そういうことができませんでした・・・。

不明な点が多々あってイラッとするかもしれませんが
無料ってことでご了承ください〜(ものすごい免罪符!)
わからない点はコメントしてください。

追記:
当初の型紙に不備があり訂正版に差し替えました
同時に作り方も写真入り詳細版を載せていますので参考にしてください。



*申し訳ありませんが、バッグの型紙の商用利用はご遠慮ください。*



バッグの型紙をダウンロードした方はポチッとお願いします。↓
   にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ    banner_02.gif   
posted by まめつぶ at 23:33 | Comment(14) | TrackBack(0) | 型紙&作り方

2010年06月19日

持ち手つき巾着の作り方

上履き袋も体操着入れもこのパターンのサイズ違いで作った。
ホントに簡単!だけど便利&ちょっとお洒落な

持ち手つき巾着(ランチバッグ)完成〜!

IMG_9223.JPG

見た目凝った感じだけど、作り方は本当に簡単!!
たった2枚の布からできている。

作り方

1 普通の巾着を作る(今回はリバーシブル生地を使った)

IMG_9211.JPG

2 マチを作ってから好きな高さで山折りにする(中に折り返す。)

3 山折りをした状態で持ち手のテープをつける。

IMG_9212.JPG

4 持ち手のテープの付け根を隠すようにグルッと一周テープをつける

IMG_9214.JPG
IMG_9216.JPG


巾着部分を引き出した状態

IMG_9217.JPG

テープの下部分が巾着の開始部分になる。

IMG_9220.JPG

出来上がり〜!

サイズやマチをかえれば用途いろいろ。
持ち手はやや長めにしてこれだけでしっかり持てるようにするのがポイント。

上履き入れ

IMG_8175.JPG

体操着入れ

IMG_8194.JPG

持ち運びし易いし、学校の机のフックに下げても引きずらない!

持ち手のテープ幅は2.5センチがベストかな〜。
手が小さい子なら2センチでもいいかも。

相変わらず大雑把な作り方なので、
不明な点はドンドンコメントしてください。

夏休みは毎日お弁当持参で学童クラブ通いの息子。
お弁当作りは結構好き。見た目重視でカラフルにね!
このランチバッグで夏休みを乗り切ろう〜!
母ちゃんもがんばるよ〜!!



「この記事、ちょっと役に立ったな〜」と思った方はポチッとお願いします。↓
   にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ    banner_02.gif   
posted by まめつぶ at 15:35 | Comment(21) | TrackBack(0) | 型紙&作り方

2010年05月27日

バッグの巾着口の縫い方

複数の方からご質問のあった

バッグの巾着口の縫い方をご紹介〜。

どのバッグでも基本的に同じやりかたでできると思いますが、
ご質問のあったお手玉マザーズバッグを見本に。

*手順

裏地を4枚つなぎ、内袋を完成させる。
内側を表にしたところに巾着生地を重ねる。
重ね方は下の図を参考にしてください(クリックすると拡大します)。

20100527122525259_0001.jpg

端から5ミリを端ミシン。反対側も同様に処理。
再後に巾着がビラビラしないように
山切りの底辺部分(図の点線部分)をクルッと1周縫っておく。

この状態で表地と重ねて持ち手をテープで縫えば、巾着口の完成〜!


ってなわけです。
説明がヘタですみませんが、お分かりいただけたでしょうか?

完成図しかないのですが、写真で見ると

巾着部分を裏地に重ねたところ

IMG_8756.JPG

巾着部分を持ち上げたところ(1周縫っている部分の参考に)。

IMG_8754.JPG

という感じです。

ご不明な点があれば遠慮なくコメントしてください〜。


「この記事、ちょっと役に立ったな〜」と思った方はポチッとお願いします。↓
   にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ    banner_02.gif   
posted by まめつぶ at 19:17 | Comment(3) | TrackBack(0) | 型紙&作り方

2010年03月06日

保育園バッグのサイズ&作り方

保育園バッグについてサイズの問い合わせがありましたので簡単にご紹介。

入園準備、仕事復帰と忙しいこの時期。
全国のワーキングマザーの負担を少しでも減らすべくホントは型紙配信したいのですが、
息子入学・娘転園・自宅引越と何から手をつけていいのかわからないほど忙しいのです・・・。

サイズと作り方のみですが、参考にしてください〜

保育園バッグのサイズと作り方

IMG_7649.JPG
IMG_7652.JPG


サイズ(縫い代なし。出来上がりのサイズです。)

本体部分 縦34センチ(持ち手の山部分はのぞく) 横35センチ(2枚)
マチ 幅18センチ 長さ105くらいあれば足ります
ポケット 幅18センチ 高さ18センチ(2枚)
巾着部分 縦20センチ(紐通し折り返し後) 横52センチ(2枚)

こんな感じです。

IMG_7651.JPG
IMG_7650.JPG


作り方は普通のグラニーバッグと一緒なので、
このブログの作り方を参考にしてください。

http://goods-baby-kids.seesaa.net/article/107359246.html
http://goods-baby-kids.seesaa.net/article/120592049.html

ホントに適当ですみません〜。
不明な点(多々あると思いますが)はコメントください〜。


「この記事、ちょっと役に立ったな〜」と思った方はポチッとお願いします。↓
   にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ    banner_02.gif   
posted by まめつぶ at 07:31 | Comment(8) | TrackBack(1) | 型紙&作り方

2009年07月16日

ベビーカー対応・お手玉マザーズバッグの型紙&作り方

ベビーカー対応・お手玉マザーズバッグの型紙配信です〜。

詳細は「マリメッコ生地のベビーカー用マザーズバッグ・完成〜!」を読んでください。

IMG_6414.JPG
IMG_4020.JPG


IMG_4042.JPG
IMG_6441.JPG


お手玉マザーズバッグ型紙.pdf


お手玉マザーズバッグ作り方.txt

いつもにも増して雑な型紙&大雑把な作り方ですがお許し下さい〜。
わからないことは、どしどしコメントお寄せ下さい!と言いたいところですが、
夏休み中はあまり返信できないかもしれません。

*バッグ型紙の商用利用はご遠慮ください。*

「つくレポ」大募集!
この型紙で作った作品を見せてください〜。
作品画像をコチラに送信してください!
件名は必ず「つくレポ」としていただけると助かります。

mametsubu503@gmail.com




型紙ダウンロードした方はポチッとお願いします〜。↓

   にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ    banner_02.gif   
posted by まめつぶ at 20:19 | Comment(46) | TrackBack(3) | 型紙&作り方

2009年06月03日

バッグの接着芯

バッグの芯地については最近使い出したばかりでズブの素人な私。
知識も経験も浅〜いのですが、僭越ながら、これまで使ってきたバッグの芯地を紹介します〜。

まずは、キャリア女性から人気のしっかりバッグに貼っている
名づけて「バリキャリ・バリ固」接着芯がコレ ↓

プレシオン【かちかち】 <素材>ポリエステル100% <生地巾>115センチ <生地厚>0.55ミリ 






これらのバッグに貼ってます。

IMG_5556.JPG
IMG_5539.JPG


IMG_4746.JPG
IMG_3842.JPG


この接着芯。バッグは自立するほどシッカリするしハードな荷物も入れやすいんだけど
本当にゴワゴワで剥がれやすく、なかなか手ごわい。
みなさん苦労しているようですが、私はコレに出会って悩みから開放されました!

シャープ芯地・両面接着





薄いセロファンに網状の糊がついてる。
片面をアイロン後、完全に乾いてから剥がしもう一枚の布を貼り付けると・・・
蜘蛛の巣みたいな糊がゴワゴワ芯と生地をしっかりつなぎ合わせてくれます。
一手間かけて金かけて!
でも、その価値は十分にあり。ぜひ一度お試しを〜。


お次は一転して、ふわふわ・軽〜い接着芯

ドミット芯(アイロン接着)





ドミット芯は、キルト芯の片面をプレスして固めたしっかりフワフワの芯地です。
これはアイロン接着ができるので、とっても便利!
厚さ5ミリなので結構ふんわりします。

この芯地を使ったバッグはコチラ ↓

IMG_4571.JPG
IMG_4568.JPG


IMG_4848.JPG
s-IMG_5420.jpg


まだまだ、わからないことだらけのバッグ作り。
これからも、これは便利〜なモノを見つけたら紹介していきます〜。



「この記事、ちょっと役に立ったな〜」と思った方はポチッとお願いします。↓
   にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ    banner_02.gif   
タグ:接着芯
posted by まめつぶ at 13:30 | Comment(14) | TrackBack(0) | 型紙&作り方

2009年06月02日

グラニーバッグ・持ち手の付け方


ご質問の多いグラニーバッグの持ち手の付け方を写真入りで紹介します〜。

前回紹介した横長グラニーバッグはもちろん、
テープタイプの持ち手は基本的にこの方法で付けています。
重なり部分隠しのないスッキリな持ち手です。
まったくの我流ですが少しでも参考になれば・・・。

はじめに:ミシン針を厚地用に付け替える(これ、一番大事!!)

1 テープを中表に重ねて端から1センチのところを縫う
2 縫い目で開いて折り返し部分を端ミシン(このとき四隅の角を落とす)

IMG_6184.JPG

3 輪ができたらテープ裏側の中心に線を引いておく

IMG_6185.JPG

4 裏地側にテープが半分はみ出すように縫い付ける

IMG_6186.JPG

5 表側に半分を折り返して縫う
ここでつなぎ目部分が縫えなくてみなさん苦労しているようですが、
私のミシン&愛用のアイビーテープでは
低速で(時には手回しで)縫えてしまうんです!

IMG_6187.JPG

2周目はノンストップで縫えてしまうのであまり苦労したことがなく・・・。
ただ、2の時点でスチームアイロンをかければ
かなり縫いやすくなるとは思います。
アイビーテープの持ち手は厚みのある感じがカワイイので
全部にアイロンをかけてペッタンコにしてしまわないようにしてください。

6 最後につなぎ目部分のはみ出した糸を毛抜きと眉毛バサミで丁寧にカット
(何事もみだしなみが大切!)

これにて完成〜!

私の愛用の持ち手はココで買えます。↓

アイビーテープ/30mm巾






「この記事、ちょっと役に立ったな〜」と思った方はポチッとお願いします。↓
   にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ    banner_02.gif   
posted by まめつぶ at 23:27 | Comment(6) | TrackBack(0) | 型紙&作り方

2009年06月01日

横長グラニートートバッグの型紙&作り方

お待たせいたしました〜。
ついに配信リクエストNo.1バッグの型紙配信なり〜。

横長グラニーバッグ型紙.pdf

横長グラニーバッグの作り方.txt


IMG_4566.JPG
IMG_4567.JPG


IMG_6219.JPG
IMG_6220.JPG


相変わらず大雑把な作り方であまり参考にならないと思いますが、
よく質問のある接着芯とテープの縫い方については
後日更新にて詳しく紹介します〜。

*申し訳ありませんが、バッグ型紙の商用利用はご遠慮ください〜*


型紙をダウンロードした方は、ぜひポチッとお願いします。↓

   にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ    banner_02.gif   
posted by まめつぶ at 06:20 | Comment(41) | TrackBack(2) | 型紙&作り方

2009年02月25日

グラニーバッグの持ち手

どうやら、このブログで配信している型紙を使って
ハンドメイドを楽しんでいる人がいるらしい。
それってすごいね!何だか夢のよう!

そんな方々がちょっと苦戦している(?)のが
グラニーバッグの持ち手みたいなので、
今回は、私がいたく愛用しているグラニーバッグの持ち手テープをご紹介。

グラニーの持ち手はこれで決まり!!ってやつは、
ずばり、コレです。 ↓

アイビーテープ/30mm巾





色も豊富だし、なんと言っても絶妙な固さですっごく扱いやすい!
何かのついでにいろんなお店でアクリルテープを買ってみたけど、
やっぱりこのショップのものが一番使いやすいみたい。

私は、テープの両端を中表に合わせて縫って、開いて端ミシン。
それを二つ折りにして生地を挟むというやり方をしている。
つまり、テープのつなぎ目部分は四つ折になるわけ。
グラニーによくあるつなぎ目隠しの布巻きをしなくていいので
見た目がキレイでなんとなく既製品ぽくなるのがお気に入り。

IMG_4566.JPG

しかし!ちょっと固いテープだと厚くなりすぎてこの方法ができない。
ミシンの押さえの下に入らなかったり、針が折れたりしてもう大変!

このテープはホントにちょうどよい厚さで四つ折部分もしっかり縫えるし
持ち手もバリバリになり過ぎず、しなやかで持ちやすい。
持ち手がうまくいかないときは、是非一度お試しを。


「この記事、ちょっと役に立ったな〜」と思った方はポチッとお願いします。↓
   にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ    banner_02.gif   


posted by まめつぶ at 20:01 | Comment(8) | TrackBack(0) | 型紙&作り方

2009年01月07日

おむつポーチの型紙&作り方

遅ればせながら・・・
あけましておめでとうございます。
本年も 「がむしゃらに育児 気の向くままにハンドメイド」
をモットーに邁進する所存です。

新春の初更新は、お年玉企画!でも何でもありませんが、
溜まりに溜まっている型紙を配信します〜。

第一弾は おむつポーチ

IMG_3872.JPG

IMG_3570.JPG

たまたま、このブログに載っているおむつポーチのサイズを聞かれたので
どうせならってことで型紙を作りました。

おむつポーチ型紙.pdf

じつはコレ、おむつポーチとしてはまだ未完成。
マチ10センチってのを作ってみようと思ったまま年を越してしまった・・・。

普通のポーチとして使うならマチは8センチのまま。
開口部は狭いタイプの方が安心感がある。
詳細は「マリメッコ生地のミニポーチ」
を読んでください。

IMG_3571.JPG

おむつポーチとして使うならマチは10センチ。
開口部はガバッと開くタイプの方がいいみたい。
詳細は「マリメッコ生地のおむつポーチ・完成〜!」を読んでください。

IMG_3873.JPG

作り方はグラニートートバッグと基本的に同じですので
そちらを参考にしてください。

グラニートートバッグの型紙&作り方

年末年始は、降って湧いたような二世帯住宅建築話で大忙し!!
訳あって年内(できれば晩秋)には親世帯が入居?!
という非常にタイトなスケジュールなため
元旦から候補の土地を見に行き、三が日はモデルハウス巡り・・・。
夜な夜な間取り図と睨めっこ。本当に死にそうです・・・。

是が非でも新居に私のソーイングコーナーを獲得すべく日夜奮闘中なり!!
がんばるぞー!!

*申し訳ありませんが、バッグ型紙の商用利用はご遠慮ください〜*


「つくレポ」大募集!
この型紙で作った作品を見せてください〜。
作品画像をコチラに送信してください!
件名は必ず「つくレポ」としていただけると助かります。

mametsubu503@gmail.com





型紙をダウンロードした方はポチッとお願いします。↓

   にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ    banner_02.gif   
posted by まめつぶ at 20:49 | Comment(24) | TrackBack(0) | 型紙&作り方

2008年11月08日

ファスナー付ポケットのつけ方

先日型紙を配信したグラニートートバッグについて、

ファスナー付ポケットのつけ方を教えてください

とのコメントをいただきましたので、ご紹介します〜。

まったくの我流なので恐縮ですが、特にクレームもきていないので
当分ポケットはこれでいこうかと思ってます。

1 ファスナーの両端に中表にして布を縫いつけ、折り返す。

IMG_4578.JPG

2 ファスナー上部も同じように中表に重ねて縫う。
  (このとき、ファスナーの引き手が左側にくるように)

IMG_4579.JPG

3 下にも同じようにポケット本体を中表にして縫う。

IMG_4580.JPG

4 上下の布を折り返す。これでポケット本体が完成。

IMG_4581.JPG

5 あとは四隅を折って所定の位置にぐるりと縫い付けてオシマイ!

IMG_4582.JPG

こんな感じです。

ファスナーの滑りが悪いときは、ろうそくを薄ーく縫ってあげると
滑りがよくなります。

ファスナー付け位置はバッグ開口部から10cm 以上離すと使いやすいらしいです。

ちょっと体調を崩しておりましたが、明日からまたソーイング開始!
もはや完全なるハンドメイドジャンキー。
作りたいものいろいろ!アイデア出まくりで困ってます。

完成したら更新します〜。



「この記事、ちょっと役に立ったな〜」と思った方はポチッとお願いします。↓
   にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ    banner_02.gif   
posted by まめつぶ at 01:27 | Comment(9) | TrackBack(0) | 型紙&作り方