2017年04月29日

北欧生地のマグネット・完成〜!

巷で流行りの水道屋さんのマグネット・リメイク。
捨てられずにため込んでいた北欧生地のミニミニはぎれでやってみた。

21AE4C83-1143-4441-9DCC-3218C02D091C.jpg

・ポストに投げ込まれていた水道屋さんのマグネットを回収し、半日水に浸けて広告を剥がす。
・糊が剥がれない時はスポンジで軽くこすればキレイになります。
・乾いた布で拭いて何処かにペタッと貼り付けて乾かす。
・乾いたら、木工用ボンドを均一に割とたっぷり塗る。
・ひと回り大き目にカットしたお気に入りの生地を乗せ、隅々まで押さえる。ボンドが目地からうっすら漏れるので、そっと。
・何処かにペタッと貼り付けて乾かす。
・乾いたらマグネットの大きさに周囲を切る。

で、完成〜! 簡単で楽しい〜。
キッチンが明るくお洒落になって大満足。
サイズが均一だからギャラリーみたいで、ちょっとアートな空間に。

小さい柄ならマグネットを好きな形に切り抜いてもいいし、子どものお絵描きを貼り付けたりしても楽しそう。
まぁ、何と言っても、材料が次から次へと配達されるってのが一番いいね!



posted by まめつぶ at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

レジンアクセサリー作り

早いものでもう師走。
先日、夫と2人で遊びに行った娘(小3)がご褒美をゲットしてきた。
「ジャンケンに勝ったから、パパちゃんに買ってもらっちゃった〜!」と大喜び。
なぜ、ジャンケンに勝っただけで?
なぜ、サンタさんが来る前のこの時期に??
疑問と怒りがフツフツとわき上がってきたのだが、
沸騰する直前に娘が見せてくれたのがコレ。

はじめてのクレアジュエリーナ

はじめてのクレアジュエリーナ - 変テコ雑貨と玩具のにぎわい商店
はじめてのクレアジュエリーナ - 変テコ雑貨と玩具のにぎわい商店

こ・こ・これは!
ずっと前から気になっていたレジンアクセサリーじゃないの〜!!
すっかり怒りを忘れて、娘と一緒に早速レジンアクセサリー作り開始〜。
冬だからか、太陽光にあてても全然固まらないのでUVライトまで買ってしまった。
UVライトはこちらのお店の激安商品(1280円)。
初期不良もなくタイマーもちゃんとセットできるし、全く問題なし。

UVライト 白 ハイパワー 【送料350円】ジェルネイル用 ホワイト 36W UVライト 単品単体 プロ仕様本体 UVランプ タイマー付き レジンクラフト用にも最適 ネイルドライヤー レジンライト 即日発送可 即納 紫外線ライト送料激安 365nm レジン液硬化/お得感 - ネオコレクション
UVライト 白 ハイパワー 【送料350円】ジェルネイル用 ホワイト 36W UVライト 単品単体 プロ仕様本体 UVランプ タイマー付き レジンクラフト用にも最適 ネイルドライヤー レジンライト 即日発送可 即納 紫外線ライト送料激安 365nm レジン液硬化/お得感 - ネオコレクション

クレアジュエリーナ専用液・クレアドロップをあっという間に使い切り、
液を買い足したいものの、クレアドロップがあまりにも高いので100均へ。
とりあえず、Seria でUVレジン液やフレームを大人買いし、娘と作りまくった。

レジン超初心者の作品はコチラです。

娘が持っていたウサギちゃんの風消しゴムを閉じ込めたもの
(寝ている間にこっそり作ったら、「これは消しゴムなの!!」と激怒りされた)。
お友達の誕生日祝いに娘が作ったお揃いのチャーム。
手前の細いのはストローにレジンを入れて固めたもの。

IMG_8864.JPG

本屋さんでもらった西巻茅子さんの展覧会案内ハガキをアレンジして
「わたしのワンピース」チャーム!
紙を閉じ込める時は紙にレジン液がしみ込んでしまい、
色味がワントーン暗くなるらしい。
確かに、うさぎちゃん、ちょっと色黒・・・。
事前に表面をセロテープでラミネートするなどの一手間が必要なんだって。

FullSizeRender (2).jpg FullSizeRender (3).jpg

しか〜し。
やっぱり100均のレジン液は質が悪く、
気泡が入りやすいし透明度は低いし、何十分照射してもべたつき感がなくならない。
やはりクレアドロップは高いだけあって優秀だった
(レジンアレルギーの心配もないし)。
ということで、2回目はネットで評判のKIYOHARAのレジン液ってのを購入。
今ならこのお店がAmazonより安いです。

期間販売【レジン液】ハード55g 清原(クリア)UVクラフトレジン液/日本製「レジンアクセサリーを応援いたします♪」紫外線硬化樹脂液(UVランプでも太陽光でも固まります♪)/即納品!※1回のご注文につき1点まで[ゆうパケット不可] - アンティーク手芸「レネット」
期間販売【レジン液】ハード55g 清原(クリア)UVクラフトレジン液/日本製「レジンアクセサリーを応援いたします♪」紫外線硬化樹脂液(UVランプでも太陽光でも固まります♪)/即納品!※1回のご注文につき1点まで[ゆうパケット不可] - アンティーク手芸「レネット」

KIYOHARAのレジン液はとにかく固まるのが早い! 固い! キレイ!
と素人目にも三拍子そろっている感じ。
お値段が非常に残念だが、このストレスのなさで相殺されてしまう。

これも買ってしまった・・・。

5本セットアクセサリーネイルアート材料/フルーツ5種
【スイーツデコパーツ】5本セットアクセサリーネイルアート材料/フルーツ5種(キウイイチゴオレンジスイカリンゴ)金太郎飴のようにスライスして使うクラフトパーツ☆(5種類×1本づつ=計5個入)/5mm×50mmサイズ - アンティーク手芸「レネット」
【スイーツデコパーツ】5本セットアクセサリーネイルアート材料/フルーツ5種(キウイイチゴオレンジスイカリンゴ)金太郎飴のようにスライスして使うクラフトパーツ☆(5種類×1本づつ=計5個入)/5mm×50mmサイズ - アンティーク手芸「レネット」

とにかくレジン、楽しいな〜。
身近なものをちょこっと閉じ込める楽しさ。組み合わせの楽しさ。
プチ時間に何かしながら作れる楽しさ。
しばらく娘とはまりそうです。


posted by まめつぶ at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

マリメッコ生地のマザーズリュック・完成〜!

オーダーのマザーズリュックが完成〜。

型紙は前回作ったテニスリュックとまったく同じなんだけど、
マザーズリュックは裏地を全部防水生地にしてみた(違いはそれだけ・・・)。

IMG_8968.JPG IMG_8961.JPG

テニスラケット入れには、娘ちゃんのピアノの楽譜などを入れるらしい。
こんな感じ?

IMG_8963.JPG

メイン部分には内ポケット。裏地はビタミンカラーで元気よく!!

IMG_8962.JPG IMG_8969.JPG

もちろん、オープンファスナーを開いてブサイクモードにすれば、
家出もOK! の大容量に。

IMG_8967.JPG

早速ガンガン使ってくれているらしく、しっかりとモニターとしての感想をいただきました。

・予想以上に大きいけれど、シルエットがスッキリしているのでいい感じ。
・内ポケットはもう少し上部につけ、ぶら下がりタイプにした方が使いやすそう。
・内側にペットボトルバンドを付けるといいかも。
・娘のリュックも息子の保育園バッグも入り、一つにまとまるので便利!

一番の問題は、アクリル製テープが端からほどけてきてしまったこと!
これまでコットンのテープしか使ったことがなかったので
テープがほつれるということはなかったのだけれど、
アクリルテープは切り口をしっかりボンドで固めておかないといけないらしい。
そういわれれば、市販品は全部しっかり固めてあるなー。

はぁ〜、勉強になるわー!!

毎日のお弁当作りにもだいぶ慣れてきたので、
夏にはソーイングを再開したいな〜!



「この記事、ちょっと役に立ったな〜」と思った方はポチッとお願いします。↓

   にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ    banner_02.gif   
posted by まめつぶ at 17:04| Comment(2) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

テニスリュック・完成〜!

おっひさしぶりのソーイング〜。

構想2年&制作1週間(ただ単に放置しすぎ・・・)でついに完成した同僚のオーダーリュック。
テニスラケットを収納できるリュックが欲しいということで
雨にぬれても安心のラミネート生地で超デカリュックを作成。

IMG_8793.JPG IMG_8788.JPG

ラケット収納部分は撥水加工の生地で汚れ防止。

IMG_8803.JPG IMG_8791.JPG

マチはたっぷり18センチ。
大きめの外ポケットと両サイドに文庫本サイズのファスナーポケット(ペットボトルも入ります)。

IMG_8801.JPG IMG_8790.JPG

正確にはわからないけれど、たぶん30L位の容量ではないか・・・。
2泊3日旅行くらいは行けそうです。

ただ、このボリューム、特に上部の角張りが背負ってみると何ともブサイク。
荷物が少ない時にはこの角張りをなくしたいなーと
依頼人と相談する中でナイスなアイディアが生まれた!

それは・・・、上部のマチ部分をオープンファスナーで閉じるというもの。
せっかくだからアクセントカラーになるファスナーを選んで縫い縫いしてみたら・・・。
こんなにスリムなシルエットに!! 見た目も個性的になってかなーり満足。

IMG_8779.JPG IMG_8794.JPG

中身の容量によってフォルムを替えられる2wayリュック。
結構使い勝手もよさそうで自分用にも欲しくなっちゃった〜。



「この記事、ちょっと役に立ったな〜」と思った方はポチッとお願いします。↓

   にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ    banner_02.gif   
posted by まめつぶ at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月07日

フラメンコ用ドレス・完成〜!

娘(小2)のピアノ発表会用・フラメンコドレス
完成しちゃいました〜!!
E0D1420B-209A-49A7-AB80-3B407B649B82.jpg

母からステキなアンティーク生地をもらって
すっかりテンションが上がってしまい、
お天気のGWに半日引きこもりミシンをダダダダダッッッーーー!!

スカート部分は娘のリクエスト通りの配色で。水玉のパイピングがこだわりポイント!
1555DE4C-BE2A-4BF8-8953-2E050060C6F4.jpg

なーんか寂しい感じがしたのでバラ模様のチロリアンテープをグルッとつけました。
このテープが一番高かった!!


258486DE-E69C-43E8-92B9-EB50BF560FEB.jpg

上身頃の型紙は娘愛用のワンピースを参考に作製。
アンティーク生地に透かし部分があるので裏地をつけて。

一番大変だったのが肩の部分。
袖を作るには生地が足りず、肩飾り(?)みたいなものにしたのだが、
ロックミシンを持っていないので「巻ロック風」にするのに一苦労。
一番細かいジグザグ縫いを2回やったら
なんとなーく、それっぽくなったような気が・・・。

ファスナーの付け方もよくわからず、適当にやった割には
意外と綺麗に仕上がったような気が・・・。

細かいことを言ったら本当にキリがないくらい
問題があるんだけど、ステージ上なら見えない見えない!

遠目に見るとアンティーク生地の存在感が素晴らしく、
原価数千円とは思えないわ〜!! と超自画自賛。

映画から帰宅した娘に着せてみると・・・

E48AFBE4-8E46-45C4-A11C-7A156FECFBFB.jpg

わーい! サイズもピッタリ〜!
スカートのウエスト周りがスッキリしているのですっごくスタイルがよく見える。

娘もとーっても喜んでくれて写真撮って−! と大はしゃぎ。

497FF9D2-EE02-44B5-8D39-C6FF06BBE447.jpg

それにしても、ものすごい生地の量・・・。
衣装の重さに持って行かれて踊りの軸がぶれてしまうという話を聞いたことがあるけれど、
フリル一段だけでこれだもんねー。納得。

いつの日か、もっともっとド派手〜な衣装を作る日が来るのかな−。
だとしたら、ロックミシンが欲しいな−・・・。



「この記事、ちょっと役に立ったな〜」と思った方はポチッとお願いします。↓

   にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ    banner_02.gif   
posted by まめつぶ at 15:46| Comment(3) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月01日

フラメンコ用スカート・完成〜!

フラメンコをはじめることになった娘(小2)のために、
フラメンコ用スカート(ファルダ)を作りました〜!

腰から上部分は手持ちの8枚はぎデニムスカートを参考に
フレアスカート部分は適当に扇形に広げて型紙作成。
この時点でスカート裾周り3・7メートル以上!

この下にドーナツ型のフリルをバンバンつける。
フリルの縁取り用バイアスは10メートル!!

フラメンコ衣装、想像を絶する生地の多さ・・・。
でも縫うのはとっても簡単〜! 生地も薄くて扱いやすい。

ロックミシンを持っていないので布の端処理は袋縫いで。
ジグザグ縫いより時間もかからないし、糸も少なくて済むし
見た目もキレイなんで、生地が薄ければこの方法はいいかも。

思いのほか失敗もなく、半日弱でとりあえず完成〜。
ピンクのバイアスが映えて娘大満足!

239E146E-AA37-41D8-B9D1-452D206D5D54.jpg

88B3B8ED-5F32-472D-80EC-DC7947D9ED58.jpg

BFBF19ED-71E5-4687-A07D-7AAEAC82851D.jpg

ヒップから広がる円形スカートを作るはずが激しい計算ミスで生地が足りず、
2枚だけヘンテコなサテン生地に…。マットな質感の中、完全に浮いている…。
まぁいっか、練習用だから。

夏のピアノ発表会がギロックの『フラメンコ』という曲に決まり大張り切りの娘。
発表会用の衣装として次はモノトーンのワンピースを作製予定。
2つのお稽古両方で使えるって素晴らしい〜!
ハロウィンもフラメンコで行こう!!

材料は、
生地スカート本体: 幅1.5m×縦1.5m
生地フレア部分: 幅1.5m×縦1.5m
20センチファスナー: 1つ
ウエスト用ゴム: 60pくらい
バイアステープ: 10m

1.5m幅の水玉生地はこちらのお店で。

水玉(小) 【10cm】 - 手芸マキ 楽天市場店
水玉(小) 【10cm】 - 手芸マキ 楽天市場店
水玉(大) 【10cm】 - 手芸マキ 楽天市場店
水玉(大) 【10cm】 - 手芸マキ 楽天市場店

サラッとした肌触りで適度に張りがあり軽く、舞台衣装にピッタリ!
水玉の配列がランダムなのがカワイイ。
1.5m幅でこのお値段はお得!!

大量に必要なバイアステープはコチラで買いました。

バイアステープ 水玉 ドット柄 四つ折れ/ふち取りタイプ10mm 1m単位での販売です (200-四つ折ドット-10mm) - Rose Rosa
バイアステープ 水玉 ドット柄 四つ折れ/ふち取りタイプ10mm 1m単位での販売です (200-四つ折ドット-10mm) - Rose Rosa
サンプル帳バイアステープ 色見本39色・3型展開の現物サンプルです! - Rose Rosa
サンプル帳バイアステープ 色見本39色・3型展開の現物サンプルです! - Rose Rosa

カラーが豊富で安いし、長ーくつながった状態で買えるのでとっても便利!
あと1m欲しいんだけど・・・という時に2.75m買わずに済むのでありがたい!

発送も迅速で送料も安い! これからもお世話になりそう。



「この記事、ちょっと役に立ったな〜」と思った方はポチッとお願いします。↓

   にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ    banner_02.gif   
posted by まめつぶ at 04:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月17日

移動ポケット・完成〜!!

娘(小1)が学校へつけて行ったら、お友達からたくさんオーダーがー!!!
試行錯誤しつつもイイ感じに仕上がりました〜。

IMG_0860.JPG IMG_0861.JPG

娘に買ったアクリルストーンのクリップが届き開けてみると・・・、
で・でかっっっ!!!
でも付けてみると意外とかわいい。

FullSizeRender (5).jpg

娘はもちろん、超〜お気に入り!!
大枚投じた甲斐があったわー。

お友達にはアクリルストーンクリップはあげられないので、
代わりに見つけたのがコレ!

IMG_0866.JPG

水玉クリップ。
お手頃価格の割にいいアクセントになって、コスパ高し!!!
このお店で買えます。

[メール便対応] バンドクリップ ドット(水玉模様)セット 5色 各色2個入り(移動ポケット/クリップ/外付けポケット/マイポケット/IDカードホルダー/吊下げ名札) - Gadget Store 楽天市場店
[メール便対応] バンドクリップ ドット(水玉模様)セット 5色 各色2個入り(移動ポケット/クリップ/外付けポケット/マイポケット/IDカードホルダー/吊下げ名札) - Gadget Store 楽天市場店

もう一つのこだわりポイントがコチラ!
ハート型の薄型マグネットホック!メチャクチャかわいいの〜!!
女子のハートを鷲掴み!

IMG_0863.JPG

このお店で買えます。

差込式マグネットホック ハート型 18ミリ【3個入】縫いつけ不要 【メール便同商品のみなら20Pまで可能】 - 手作り工房 MY mama
差込式マグネットホック ハート型 18ミリ【3個入】縫いつけ不要 【メール便同商品のみなら20Pまで可能】 - 手作り工房 MY mama

マグネットホック(ハート)銀 - 手芸ナカムラ
マグネットホック(ハート)銀 - 手芸ナカムラ

型紙はバッチリできたんで、久しぶりに型紙をアップしようかと思ったのだけれど、
こだわり過ぎて作るのがムダに大変〜。というか、説明するのが大変・・・。

正直、移動ポケットは、あちこちで紹介されている
ひたすら折り返すバージョンが一番合理的って気がする・・・。



「この記事、ちょっと役に立ったな〜」と思った方はポチッとお願いします。↓

   にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ    banner_02.gif   
posted by まめつぶ at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月13日

移動ポケット・試作品2

たった2日使っただけで薄汚れてきた娘の移動ポケット。
今夜はラミネートバージョン!

A8E5DD3F-3D86-41ED-B50A-ACF786DAC45E.jpg EE2797E9-FB74-4A9E-B7C4-E9C6A204AEA7.jpg

本革の持ち手を付ければポーチにもなる
お得意の2WEY仕様。
一回り大きく、2pのマチつきでタオルハンカチも楽々収納。
これは結構いいかも!


「この記事、ちょっと役に立ったな〜」と思った方はポチッとお願いします。↓

   にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ    banner_02.gif   
posted by まめつぶ at 06:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月11日

移動ポケット・試作品

娘(小1)のハンカチ忘れがひどいので、
仕方なくコレを作ってみた。

移動ポケット

FullSizeRender.jpg FullSizeRender (3).jpg FullSizeRender_2.jpg FullSizeRender (4).jpg

子どもたちの周りでは非常に普及率が低く、
つけている子を見たこともないし聞いたこともないのだが、
女子の場合ポケットのない服も多いし、あっても浅くて何も入らないこともあるので
まあ、試しに一つ作ってみようとなった次第。

考え出すと結構楽しくて、第一号はあっという間に完成〜!!

ポイントは、
ティッシュ入れとファスナー付ポケットをつける!
服と喧嘩しないシンプルなデザイン!
裏地は滑りがよいポリエステル入り生地!
開閉はマグネット!
ということくらい。

しか〜し。
何も入れていない状態で型紙を作成したため、
ティッシュとハンカチとバンドエイドを入れるとパンパン!!
贅沢カシミアティッシュは入らず、街角で配っているティッシュ限定。
ハンカチも普通サイズのタオルハンカチはムリ・・・。
マグネットの位置と幅の微調整が必要だな。

開閉部分はマジックテープタイプが多いけれど、
私はマジックテープが嫌いなのよねー。
ベリベリいう音も嫌だしセーターとかにくっつくと本当にやっかい。
ループの長いタオルハンカチだとマジックテープに引っかかって
ピロ〜っと糸がつりかねない。
ということでマグネットにしようと思ったのだが、マグネットは結構な重さ。
ただでさえファスナーも裏地もつけるのに、これ以上重くしたくないなー
と思っていたら、こんな素晴らしいものを発見!!

マグネットボタン 【差し込み】薄型マグネットボタン(1134) 14mm N.シルバー 6a - 新宿オカダヤ楽天市場店
マグネットボタン 【差し込み】薄型マグネットボタン(1134) 14mm N.シルバー 6a - 新宿オカダヤ楽天市場店

普通のマグネットの倍のお値段だけれど、これは本当に薄くて軽い!! 
移動ポケットにピッタリ〜!!
鉄棒にくっついちゃいそうだけれど、そもそも鉄棒する時は外して欲しい。
クリップ壊れそうだし、安全ピンタイプだと針がお腹に刺さりそう。

次に気になるのは、クリップ。
女子はワンピースも多く、ワンピースの時こそポケットがなくてはこまるわけ。
そこで、安全ピン付のクリップを探していたら・・・、
こんなものを発見してしまったーーー!!!

アクリルストーンピンク ブラックバンドクリップ安全ピン付き 2本入り IDカードホルダー吊り下げ名札用 移動ポケット ベルトストラップ[マイポケット/外付けポケット/ウエストクリップ/ツーウェイ/ポケットバッグ/移動ポーチ/ハンカチポーチ/スワロフスキー] - ホークアイ楽天市場店
アクリルストーンピンク ブラックバンドクリップ安全ピン付き 2本入り IDカードホルダー吊り下げ名札用 移動ポケット ベルトストラップ[マイポケット/外付けポケット/ウエストクリップ/ツーウェイ/ポケットバッグ/移動ポーチ/ハンカチポーチ/スワロフスキー] - ホークアイ楽天市場店

これはテンション上がる〜!
税込407円を移動ポケットにつぎ込むのもどうかと思うのだが、
誘惑に負けてしまい、ポチ・・・。
ワンピース&安全ピンの時にはクリップ部分がモロ見えだから、
あのプラスチックはいかんなーと思っていたのでつい・・・。
メール便で頼んだのでまだ届いていないけど、
第2号とともに着画もアップしようと思います〜。

納得のいく移動ポケットができたら
量産してCreemaにも出品しようと思っていたのだけれど、
クリップ407円、薄型マグネット200円、ファスナー108円・・・。
原価高すぎて無理そう・・・。



「この記事、ちょっと役に立ったな〜」と思った方はポチッとお願いします。↓

   にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ    banner_02.gif   
posted by まめつぶ at 06:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月09日

保育園バッグ・出品のお知らせ(後編)

ついに! 10個すべての保育園バッグが完成いたしました〜!
前編に続き、後編5作品をご紹介いたします。

前編5作品はコチラ
保育園バッグ・出品のお知らせ


出品予定
2015年2月15日(日曜日)午後9時
コチラのサイトにてお求めいただけます。
Creema まめつぶのページ↓
http://www.creema.jp/creator/664 

このバッグのコンセプトおよび仕様はコチラをご覧ください。
「こだわり保育園バッグ・完成〜!!」

6 スーパーガール

20150209082241777.JPG 20150209082242690.JPG

よく見ると、ちゃんとストーリーがある漫画の生地。
カラフルに元気よく! 
裏地もグリーン×イエローのビタミンカラー!

7 オレンジスクエア

20150209082241471.JPG 20150131155355186.JPG

今回、私一押しのバッグ。
お洒落な幾何学模様に明るいオレンジの裏地がすっごくいい感じ!

8 ナンバー・ブルー

20150131155355439.JPG 20150131155355936.JPG

アレキサンダー・ヘンリーの生地。
裏地はビビッドな赤ストライプ! 
シンプルにカッコよく仕上げました。

9 カメラ

20150209082243074.JPG 20150209082243799.JPG

アンティークなカメラがいっぱいのお洒落な生地。
裏地はチョコレート地に小さな模様がいっぱい。
大人カワイイ系のバッグです。


10 グッズ・濃ピンク

20150209082240321.JPG 20150209082241087.JPG

アレキサンダー・ヘンリーデザインの
とってもキュートな雑貨がたくさんの生地。
裏地も元気なピンクストライプ!!


価格は5900円です。
送料は着払いの宅急便80センチサイズでお届けいたします。
どうぞ、よろしくお願いいたします〜。

Creemaは購入者も事前登録が必要です。
ご興味のある方は事前に登録をお願いいたします。




「この記事、ちょっと役に立ったな〜」と思った方はポチッとお願いします。↓

   にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ    banner_02.gif   
posted by まめつぶ at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月02日

保育園バッグ・出品のお知らせ

何とか入園準備に間にあいそうです!
今回は10個のバッグを出品予定です。
ちょっと、まだ完成してないバッグが数点あるのですが、
出品のお知らせ&一部ご紹介をさせていただきます。

出品予定
2015年2月15日(日曜日)午後9時
コチラのサイトにてお求めいただけます。
Creema まめつぶのページ↓
http://www.creema.jp/creator/664 

このバッグのコンセプトおよび仕様はコチラをご覧ください。
「こだわり保育園バッグ・完成〜!!」

今回の作品はコチラです。

後編5作品はコチラ
保育園バッグ・出品のお知らせ(後編)

1 ナンバー・モノ

20150131155356183 (1).JPG 20150131155356776.JPG

娘(小1)一番のお気に入り!
アレキサンダー・ヘンリーの生地で作りました。
イクメンパパもカッコよく持てる感じですが、
裏地はポップな紺地にマルチドット!

2 グッズ・淡ピンク

20150201110339387.JPG 20150201110339915.JPG

こちらもアレキサンダー・ヘンリーデザインの
とってもキュートな雑貨がたくさんの生地。
優しい色合いに合うように、持ち手もシックに仕上げました。
裏地はピンク×チョコのストライプです!
(色違いのビビッドバージョンは次回ご紹介いたします。)

3 パリの街並み

20150131155354397.JPG 20150201110339113.JPG

エッフェル塔の周りに小さな建物がギッシリ!
とってもカワイイ生地です。
裏地はシックなドット柄です。

4 アリス

20150131155357023.JPG 20150131155357652.JPG

文句なしに可愛いアリスの生地をピンクベースで仕上げました。
裏地はやさしい色合いのブルーグレーのドット柄です。

5 ツリー・ブルー

20150131155353417.JPG 20150131155353680.JPG

こちらもアレキサンダー・ヘンリーの生地。
森の中にひっそりとあるお城がとってもステキです。
裏地はシックな色合いのピンクドット柄です。



以上5点をご紹介いたしました。
残り5点は今週末までにはご紹介できると思います。

価格は5900円。
送料は着払いの宅急便80センチサイズでお届けいたします。
どうぞ、よろしくお願いいたします〜。

Creemaは購入者も事前登録が必要です。
ご興味のある方は事前に登録をお願いいたします。




「この記事、ちょっと役に立ったな〜」と思った方はポチッとお願いします。↓

   にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ    banner_02.gif   

posted by まめつぶ at 05:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月10日

保育園バッグ2015バージョン制作開始!

いよいよ、保育園バッグの制作開始です〜。
本当は初秋に着手したかったのだが、何だかバタバタしておりまして・・・。
今回の生地ラインナップはこんな感じです。

A5943808-03B6-41C4-910F-6CC0B76C90B0.jpg

8E35ADA9-D1AF-49F5-8EE1-CC9B0BA201A6.jpg

合計11個出品予定です。
出品時期は未定ですが、来年の2月までには必ず完成させます!!
・・・と、宣言しないと実行できない私。

いつもの通り、このブログにて1週間以上前に出品のお知らせをいたしますので、
気になる生地がありましたら、週1くらいでのぞいてみてください〜。
どんなに早くても出品は年明けになります。

どうぞ、よろしくお願いいたします。



「この記事、ちょっと役に立ったな〜」と思った方はポチッとお願いします。↓

   にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ    banner_02.gif   
posted by まめつぶ at 03:33| Comment(2) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月08日

持ち手つき体操着入れ・完成〜!

娘の体操着入れ完成〜。
息子同様、持ち手つきの巾着タイプ。

D5E83D9C-9082-4025-BC86-9DF73C1855D4.jpg

B598BD50-E61F-4778-A499-97C3DABA6EB9.jpg

ホントに簡単かわいいわ、コレ。
自画自賛。
作り方はこちらです〜。





「この記事、ちょっと役に立ったな〜」と思った方はポチッとお願いします。↓

   にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ    banner_02.gif   
posted by まめつぶ at 11:25| Comment(5) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月03日

防災頭巾バッグ・完成〜!

初出品のリュックを受け取った方から心のこもったお返事をいただいて
ものすごく嬉しい〜!!
リュックは思った以上に作るのが大変でこれが最初で最後の出品かなー
とかなり弱気になっていたのですが、
俄然やる気が沸いてきました!!本当にありがとうございます〜!
バーコードちゃんだけまだ居残り中です。
ご興味のある方は是非のぞいてみてください。

Creema まめつぶのページ↓
http://www.creema.jp/creator/664


とりあえず、当面は娘&フレンズの入園、入学グッズ作りに専念。
で、あっと言う間に完成したのがコレ!

image-20140303063002.png

image-20140303063011.png

椅子の背に被せるタイプの防災頭巾カバー。これは娘用。
悪趣味の娘が選んだ生地が「くまもん」(この生地は確かにかわいいのだが)だったんで、
6年まで使うんかい!くまもん〜!!!
って感じになり、防災ずきんバッグだけは作り変えしたくない!と
この生地だけは私の趣味で選ばせてもらった。

BRITASWEDENのミニクマちゃんミント色!
完成したら「かわいい〜!!」と大喜びの娘。
「体操着袋もこの生地にする?」とさりげなく聞くも、
「あとは『くまもん』で!!」だそうな…。

お友達のも着々と完成中。
入園・入学グッズってシンプルであっという間にできるから好きだわ―。
何にも考えずに使ってくれる子の学校(園)生活を想像しながらひたすら直線縫い!
楽しい〜!年に一度くらい、こんなソーイングもいいな〜。




「この記事、ちょっと役に立ったな〜」と思った方はポチッとお願いします。↓

   にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ    banner_02.gif   

posted by まめつぶ at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月18日

通園リュック・出品のお知らせ

Creemaへの出品準備が完了いたしました!

コチラのサイトにてお求めいただけます。
Creema まめつぶのページ↓
http://www.creema.jp/creator/664


通園リュック4900円(ミニクマのみ5400円)、保育園バッグ5900円です。

このリュックのコンセプトおよび仕様はコチラをご覧下さい。
http://goods-baby-kids.seesaa.net/article/381324175.html

サイズ&仕様
* 縦32センチ 横23センチ マチ10センチ
* ストラップの長さ46〜66センチまで調整可能
* 前面ファスナーポケット1つ
* 背面ウレタンクッション入り
* ずり落ち防止留め具つき
* ウルトラハードな接着芯を使っていますので、中身が空でも写真のように自立します。
ヘタレにくくて丈夫なリュックです!

今回の出品作品はコチラです〜。

1 ソックモンキー

IMG_1864.JPG
IMG_1868.JPG

Moda の Funky Monkey Friends Multiという生地を使ったリュックです。
かわいいソックモンキーがいっぱいで元気100倍!!

2 ネコ

IMG_1892.JPG
IMG_1896.JPG

ネコ柄生地は星の数ほどありますが、この生地が私のイチオシ!
赤と黒のバランスが絶妙でカッコイイ!かわいい!

3 電車

IMG_1901.JPG
IMG_1905.JPG

甥っ子に作った電車生地のリュックを色違いで。
電車大好きっ子にぴったり!

4 バーコード

IMG_1909.JPG
IMG_1912.JPG

シンプルで大人っぽい生地をメチャメチャ元気に仕上げました!
キッズリュックにはあまりないテイストなので、逆に目立つかも?!

5 パックマン

IMG_1877.JPG
IMG_1921.JPG

よーく見るとパックマン! この生地は私の大のお気に入り。
もうどこにも売ってないみたいなんで、これが最後の出品です(たぶん)。

6 ミニクマ

IMG_1859.JPG
IMG_1861.JPG

北欧ブランドBRITA SWEDENの生地で作ったリュックです。
BRITA SWEDEN社より商用利用許可を得ておりますのでご安心ください。
よーく見るとクマ!
さすが北欧!という洗練されたデザインを元気いっぱいのリュックにしました。
生地が高額なため、このリュックのみ出品価格が5400円
となりますのでご了承ください。


今回は保育園バッグも1点だけ出品いたします。
価格は5900円です。

保育園バッグのコンセプトおよび仕様はコチラをご覧下さい。
http://goods-baby-kids.seesaa.net/article/182334962.html

サイズ&仕様
縦34センチ 横36センチ マチ18センチ
持ち手の長さ50センチ 持ち手の高さ23センチ
つや消しラミネート生地
サイドポケット2つ 全面ファスナーポケット1つ

7 保育園バッグ(電車・茶)

IMG_1850.JPG
IMG_1857.JPG

落ち着いた色合いのラミネート生地に電車がいっぱい!
こだわりポイントは全面ファスナーを線路にしたところでしょうか。
裏地は大人っぽいブラウンのドット柄です。


以上7点。
どの作品も本当にお気に入りです!
リュックは不慣れな点も多々あって作るのが大変でしたが、かなーり頑丈にできました!
ご興味のある方はぜひCreemaのページを覗いてみてください。
よろしくお願いいたします〜。



「この記事、ちょっと役に立ったな〜」と思った方はポチッとお願いします。↓

   にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ    banner_02.gif   
posted by まめつぶ at 19:21| Comment(11) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

元気が出るリュック・完成〜!

なんとか花粉が飛び出す前に通園リュック6個完成〜!!
初出品のリュックはこんな感じです。


image-20140211175801.png

これから出品準備に入ります。
詳細&出品のお知らせは来週中、出品は今月中を目指します!
いつも通りCreemaへの出品です。
よろしくお願いいたします〜!


コチラのサイトに出品予定です。
Creema まめつぶのページ↓
http://www.creema.jp/creator/664 



Creemaは購入者も事前登録が必要です。
ご興味のある方は事前に登録をお願いいたします。






「この記事、ちょっと役に立ったな〜」と思った方はポチッとお願いします。↓

   にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ    banner_02.gif   

posted by まめつぶ at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

こだわり通園リュック・完成〜!

つ・ついに!
新作・こだわり通園リュック・完成〜!!

構想4年。試作品3つの力作です!

こだわりポイントはコチラ↓


image-20131127210245.png


image-20131127210302.png



1 背中ふわふわ!ウレタンクッション入り

お弁当箱や水筒を背中側に入れてしまっても
3センチ厚のウレタンクッションでゴツゴツ背中にあたらない!痛くない!
※ただし、夏は熱がこもってやや暑いかもしれません。ショルダーを気持〜ち長めに
してください

2 ショルダー部分もふんわり

市販品に多いチープなテープの肩ひもではなく、
ドミット芯を貼った生地でふんわりした幅広のストラップに。
重い荷物を背負っても肩に食い込まない!
ノースリーブに背負っても脇の下が擦れない!

3 ストラップの紐がだらーんとしていない!

見た目すっきりはもちろん、市販品に多いビロビロした長いストラップは
何かに巻き込まれそうで危ないなーといつも感じていました。
そこで!パーツをひとつ追加して折り返す方法を採用。長さ調整すっきり!


image-20131127210324.png


あとは、両開きファスナーで開け閉めらくらく〜 とか、
全面デカデカポケットつき〜 とか、
肩ひもずり落ち防止つきでガンガン走れる〜 とか、
裏地もかわいくて元気が出る〜
とかでしょうか。

大きさは、お弁当も含め園児の通園グッズを全部入れてちょうどよいサイズ。
使い勝手のよさは甥っ子で実験済みです。

第1号のパックマンに続いて着々と制作中。
今回は全部で5個出品予定です!

出品時期は未定ですが、来年の入園シーズンまでには間に合うと思います。
詳細はこのブログでお知らせいたしますので、しばしお待ちください。

日に日に寒くなってきましたが、午前2時起きソーイング・がんばります〜!!




「この記事、ちょっと役に立ったな〜」と思った方はポチッとお願いします。↓

   にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ    banner_02.gif   
posted by まめつぶ at 21:03| Comment(3) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

創作の秋!

バッグ作り始動ー!
今回は変わり種生地で通園リュックやダブルファスナーバッグを作ろうかと。

image-20130929092146.png

一押しは2センチ四方のクマ生地!
か、かわいい…。

image-20130929092316.png

ゆっくり、のんびり、丁寧に丁寧に作っていこう。
クリスマスに間に合うといいな〜。





「この記事、ちょっと役に立ったな〜」と思った方はポチッとお願いします。↓

   にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ    banner_02.gif   
posted by まめつぶ at 09:27| Comment(5) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月06日

保育園バッグ・出品のお知らせ

思いがけず順調に保育園バッグ5個が完成しました〜!!

ただいま出品中です〜!

このバッグのコンセプトおよび仕様はコチラをご覧ください。
「こだわり保育園バッグ・完成〜!!」

今回の作品はコチラ!!

1 マルチドット

md2.JPG
md.JPG


大・大・大好きなこの生地。裏地までかわいくね!


2 猫(グリーン)

neko2 s.JPG
neko2 s.JPG


前回出品したグレーの緑版。スカイツリーを眺める猫がかわいい!
裏地のイエローとのコントラストがキレイ〜!


3 ピンクストライプ

pinks2.JPG
pinks.JPG


おとなしめのストライプ生地にビビッドなブルーのパイピングでアクセント。
裏地はシックな水色の水玉。娘一押し!!


4 マルチストライプ

ms2.JPG
ms.JPG


元気がでるバッグの代表みたいなこの生地。
今回は水玉イエローの裏地でさらに元気よく!


5 ピンクドット

pinkd2.JPG
pinkd.JPG


実は、今回のバッグの中で一番気に入っているバッグ。
イエローのパイピングとグリーンがアクセント!


以上5点。
今回も全部自分用にしたいバッグばかりです!
価格は5900円です。
どうぞ、よろしくお願いいたします〜。



コチラのサイトにてお求めいただけます。
Creema まめつぶのページ↓
http://www.creema.jp/creator/664 



Creemaは購入者も事前登録が必要です。
ご興味のある方は事前に登録をお願いいたします。





「この記事、ちょっと役に立ったな〜」と思った方はポチッとお願いします。↓

   にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ    banner_02.gif   
posted by まめつぶ at 16:23| Comment(4) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月29日

甥っ子の通園バッグ・完成〜!

引っ越しにつき4月から新しい生活がはじまる姉一家。
日本で唯一(?)待機児童ゼロを売りにしている区に引っ越したにもかかわらず
なんと!保育園入園不許可!!
仕方なく幼稚園の長時間保育に申し込み、幼稚園への入園が決まった。

幼稚園の入園説明で
「縦30センチ、横40センチ、マチなし、ファスナーなしのバッグを作ってください。
入園までに間に合わなければ、しばらくは市販品で代用してもいいですが」
と言われたらしい。

ハンドメイドは決してできないわけではない姉。
高校時代のBFには手編みのセーターだの手作りの折りたたみ財布だの
それなりに完成度の高いものをいそいそと手作りしていた。

しか〜し、今やバリバリのキャリアウーマン。
終電帰りなんて日常茶飯事でソーイングする時間はおろか、
おそらく新居にはミシンすらない・・・。
ということで、当然ながらおばちゃんに泣きのオーダーが来たってわけ。

「市販品で間に合ってるなら、それでいいじゃん!!何で手作りに固執する???!!!」
と幼稚園の意味不明なポリシーにかな〜りイラッとした私、なんだけど、
カワイイ甥っ子のために作りましたよ!
以前プレゼントした鉄男リュックとお揃いの生地で!
(詳細は「鉄男リュック・完成〜!」をご覧ください)

image-20130329044320.png

洗い替え用として、何年も前に息子につくったトーマスバッグもお下がりであげちゃう!

こんなもの、ちょっとソーイング好きな人なら朝飯前!瞬殺で完成できる。
これを夜なべして作ったからって、子どもへの愛情なんて何一つ変わらねーっつーの!!
ぺっ!ぺっ!!
甥っ子ちゃんがこれから毎日通う園を悪く言いたくはないけどさー、
こういう合理性のまったくない理不尽なことを強要する幼稚園って、どーなの?!

時間と体力が有り余るほどあったら、世界中の手作り苦手なママのために
千個でも二千個でも作ってあげたいわー!!
(こんなこと強要するのは日本だけって気もするが・・・)

でも、でも、でもね、
作りながら、「甥っ子がこのバッグ、気に入ってくれるといいなー♪」
なんてルンルンしたのも事実でして・・・。
作らなくてもまったく問題ないけど、ヘタクソでも我が子のために一生懸命作るってのは
それなりにいい経験かもなーなんて思ったりもして・・・。
相変わらずメチャクチャ矛盾してるなー、私。

まあとにかく、こういう園ゆえに、これからも色々な要求が来る予感。
ソーイング系は全部おばちゃんが引き受けるからね〜!!まかせときな!!!


「この記事、ちょっと役に立ったな〜」と思った方はポチッとお願いします。↓

   にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ    banner_02.gif   
posted by まめつぶ at 04:40| Comment(5) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする