2007年10月15日

右の顔と左の顔、同じですか?

子どもたちの顔を見ていると左右対称なのでビックリする。
息子の保育園の集合写真をつぶさに観察しても、極端に左右非対称の顔の子っていない。

むか〜し、芸能リポーターの梨本さんが、
右の顔は人の目を意識して作った顔で、左の顔は本性が表れる。
だから僕は、芸能人の記者会見では左の顔だけを見ています。
そうすると嘘をついているかどうかがわかるんです。」と言っていた。

その後、結構まじめな本で、
顔の右半分には左脳的表情(論理的思考)左半分には右脳的表情(情緒的思考)が表れるという説を読み、
梨本さんが言っていたことは、まんざら嘘でもないと思うようになった。

そこで、自分の写真を合成して、右だけの顔と左だけの顔を作ってみる。
すると! 
右だけの顔はとっても明るい感じ(悪く言えば馬鹿っぽい)で、
左だけの顔は、陰気(よく言えば知的)。

二つの顔が全然違う〜!!表裏ありまくり!

そっかー、実は私は根暗で知的な人間なのか〜と一人で納得。
夫は私とまったく逆だった。すごく当たっている気がする…。

お世話になっていたカリスマ美容師さんから聞いた話では、
モデルは左右対称の人が多くて、女優は左右非対称の人が多いんだって。
映画監督はいろんな表情を撮りたがるので左右対称顔の女優は嫌われるらしい。

歯のかみ合わせとか寝相とかも関係あるんだろうけど、やっぱり子どもってピュアなのね〜。
これからどんな顔になっていくのか楽しみです。

とりあえず「ごめんなさい」の時は左の顔だけを観察することにしよう。
嘘は絶対に見逃さないぜよ。


「この記事、ちょっと役に立ったな〜」と思った方はポチッとお願いします。↓
   にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ    banner_02.gif   
posted by まめつぶ at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

子どもの耳そうじはしなくていい!?

じつは、生まれてから一度も長男(4歳)の耳そうじをしたことがありません。

私自身は、顔を洗うのと同じ感覚でお風呂から出るたびに当たり前のように綿棒で耳そうじをやっていたのですが…、
長男妊娠中に朝日新聞で「耳そうじはやる必要がない」という趣旨の記事を読んだのです。
その記事プラスいろんな所で情報収集した結果…

子どもの耳そうじはしないことに決定!!

そもそも耳垢とは、

外耳道の入り口にある皮脂腺(ひしせん)と耳垢腺(じこうせん)から出される2つの分泌物と古くなった表皮、外から入ったほこりなどが混ざり合ったもの。

耳垢の機能

・外耳道にはえている毛といっしょに、耳の中にほこりや虫が入らないように鼓膜を守り、耳に入ってきたゴミを外に出して奥に行ってしまうのを防ぐ
・耳の中が乾燥するのを防ぎ、適度な潤いをあたえ皮膚を保護する。
・耳あかは酸性で蛋白分解酵素が含まれているため、殺菌作用ある。

すなわち、耳垢は鼓膜を守るために大切なものなのです!

さらに、耳垢は自浄作用によって自然に外耳道の入り口へに排出されるようになっている
=基本的に耳そうじはする必要なし!なんだって。

耳そうじの弊害

・外耳道の薄い皮膚を傷つけ、皮膚のびらん、水様性の耳だれ、さらにはカビが生えてかゆみが増すなど、慢性の外耳道炎を起こす可能性がある。
・嫌がる子どもを無理やりつかまえてやると鼓膜を破るなどの事故につながる。
・綿棒でグリグリやるとかえってゴミを奥に押し込んでしまう。


普段の耳そうじは周囲と入り口を軽く拭くくらいで十分。

耳が臭い、耳垢が詰まっているのが外から見えるという場合は、
耳鼻科へ行って取ってもらいましょう!


ちなみに息子はまだ耳鼻科でとったこともありません。
でも一切トラブルなしなので、本当に大丈夫みたい(人体実験済み)。

やらなくていいことはやらない。
これ、私の育児の基本です。

※ 耳そうじをしないでいたら、耳垢で耳が塞がり病院へ行ったという人もいるそうです
(新米ママさん、コメントありがとうございました)。
個人差があるので家の場合を鵜呑みにしない方がいいかも…です。
特にウェットタイプの耳垢の人は塞がりやすいらしいので適宜確認してあげてください〜!




「この記事、ちょっと役に立ったな〜」と思った方はポチッとお願いします。↓
   にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ    banner_02.gif   
posted by まめつぶ at 08:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

月の引力と出産の関係

もうひとつブログパーツをつけてみた。

月齢日めくりカレンダーみたいなやつ。

アイコンをクリックすると3日間の月の様子と満潮・干潮の時刻が表示されます(サーファー用らしい)。




エリアも選べるので、自分の家から見える月を貼ることができる。
このブログにつけたのは、湘南エリア鵠沼から見える月。

サーファー以上に月の満ち欠けが気になるのが妊婦!!

出産には月の引力が非常に強く影響しているのです!

実際、珊瑚とかエビ、メダカ、ウミガメetc.満月に産卵する動物はたくさん!!

月が生物に与える影響力の研究者A.L.リーバー博士によれば、

人間でも満月と新月には出産が10%くらい増え、この傾向は赤道に近い地域(月の影響を受けやすい地域)ほど顕著なんだそう。

日本では新月・満月の1日前と3日後に出産数が最大になるというデータがあり、
これは月の引力の変化が最大になる時期とピッタリ一致してるんだって。

月経周期の平均は、平均朔望月周期(新月から次の新月までの日数)と一致している(29.53日)し、
人間の平均妊娠期間(265.8日)は、平均朔望周期のちょうど9倍。

病院で助産師さんに聞いてみると、確かに満月・新月前後はお産が増えるとのこと
(あと、「なぜか生理中の勤務日には必ずお産がある」と言っていた。
月の引力でみんな排泄モードになってるのかな?)。

満月・新月以外では台風の時もお産が多い。

急激な気圧の低下で子宮内の圧との差が大きくなり破水や早産を引き起こす…らしい。

私の入院中も台風が来て産気づいた妊婦さんが次々に押し寄せ、産科は大パニックになっていた。
検診にも来られないし、授乳指導もなしってくらい。

自然の力、恐るべし!

今すぐ出産予定日前後の月齢をチェック!↓

http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/moonage.htm


「この記事、ちょっと役に立ったな〜」と思った方はポチッとお願いします。↓
   にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ    banner_02.gif   
posted by まめつぶ at 11:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする