2008年05月07日

補助輪なし自転車・2時間で乗れちゃった!!

年中になってクラスメイトの中にチラホラと補助輪なし自転車に乗れる子が現れた。
いよいよ練習開始しないとな〜、と重い腰を上げる私。
自転車練習といえば、血と汗と涙の超スポ根イベント。全然気乗りしないっす。

ところが!!まあ、とりあえずっ…、てことで初めての自転車練習に息子を連れて行ったら、
なんと、2時間でスイスイ乗れてしまった〜!!!!びっくり仰天!!

何がよかったかというと…、

1 おじいちゃんの指導(いや〜、感心しました。ありがとう爺ちゃん!)
2 練習場選び

練習したのは、ココ↓

IMG_1733.JPG
IMG_1725.JPG


どこの森?ってかんじだけど、実はここは都会のど真ん中!

代々木公園

代々木公園の何がよかったかというと
・レンタサイクルなのでピッタリサイズの自転車で練習できる
(家にあるのは小さすぎ。買うとなると、どうしても大きめになっちゃうからね)。
・サイクリングロードの一部が練習コースになっている。
・たくさん練習している仲間がいて苦楽を共にできる。

練習コースは絶妙なゆるーい下り坂。これがすっごく良かったみたい!

付き添いはおじいちゃんにおまかせ〜と思ったら、
全然自転車支えてないじゃん!ただ突っ立って見てるだけ。
息子は補助輪なしが上手く扱えなくて四苦八苦してるっていうのに!

歳には勝てないね〜と交代しに行くと、

「はじめはペダルは漕がずにバランスの練習。
ベストポジションを体得するまではひたすら地面を蹴って進むべし!」
とのこと
(レンタルじゃないなら、ペダルを取って練習するのが一番いいんだって)。

そんなこと言っちゃって、自分が楽したいだけなんじゃないの〜?
と半信半疑で見ていると…
1回坂を下るごとにメキメキとバランスがよくなっている息子。
す、すごい!この調子なら今日中に足をつかずに坂道を下れそう!

わずか1時間でベストポジション体得!

IMG_1742.JPG

息子がどうしても延長したいというので今度は上り坂を支えてあげて
ペダルの練習。
補助輪つきでペダルは上手に漕げるのであっという間に終了。

グングンスピードが上がって、爺ちゃんも母ちゃんもついていけません〜。
「お母さん、もう手離していいよ〜」と遠くから聞こえる息子の声。

…もう、とっくに離してます…。

漕ぎ出しさえ支えてあげれば、上りも下りもスーイスイ!
いや〜、ホントにびっくりしたな〜。

夜、仕事で立ち会えなかった夫にビデオを見せると大感激!
同時に、立ち会えなかったことが本当に残念そう。
男の子が生まれた瞬間から一緒に自転車練習する日を夢見ていた夫。
「自分の手から自転車が離れ、涙ながらに息子と抱き合う」ってのを
常に思い描いていたらしい。

まさか1回で乗れるとは思わなかったもんだからさ…。ごめんよ〜。


何はともあれ、代々木公園の練習コース。オススメです。


「この記事、ちょっと役に立ったな〜」と思った方はポチッとお願いします。↓
   にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ    banner_02.gif   
posted by まめつぶ at 12:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 出産・育児体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
だれもが通る『自転車補助輪なし練』

凄い凄い!!

うちもこの方法で練習させたいです!
代々木公園がいいなぁ(笑
苦楽をともにってのもいい!
競争心もでたりして(笑

しかし代々木は遠いので
ゆるやかな坂 を探して練習しよう♪

しかし 旦那様♪ 素敵ですね!
多くの旦那族は自転車の特訓嫌がるんですよぉ!! 一緒に子育てを楽しんでいる様子がよく伺えます!!

何はともあれ 自転車補助輪なし練 
は この方法に決めました! (力
Posted by 陽だまり♪ at 2008年05月08日 09:53
>陽だまり さん

いや〜、ホントにびっくりです!
代々木公園の練習コース、絶妙でした。
全長200メートルくらいで本当にゆる〜い下り。
普通に歩いていたら気づかないくらいのゆるさ。これがいいみたい!

たくさん練習している子がいて、みんな2時間でメキメキ上手くなってましたよ。
あの雰囲気じゃぁ、息子も後に引けない!って感じで。

スポ根もいいけど、あんまりだと嫌いになっちゃいますもんね。
あきらめずにやればできる!って息子にはいい自信になったみたいです。
Posted by まめつぶ at 2008年05月08日 10:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。