2008年04月14日

失敗なし!のチョコレートケーキ

今週末は、夫・出勤&娘・調子悪しで息子といろいろお菓子を作った
(息子は相変わらず、作るだけで一口も食べないけど)。
鬼まんじゅうに続く第二弾は、

失敗なし!のチョコレートケーキ

IMG_1077.JPG

最近パウンドケーキばかり焼いていたので、卵白角立て〜みたいなケーキは久しぶり。
これは夫の大好きなケーキ。これまでに何十回焼いたことか…。
カロリーセーブするためにいろいろレシピをいじってきたけど、

私の結論!
中途半端にカロリー控えて美味しくないもの食べるより
美味しいものを心ゆくまで堪能すべし!
ってことで、ぎりぎりの妥協点で完成したのがこのレシピ。

材料(18cmのスポンジ型1個分)

卵黄 3個
卵白 3個
砂糖 90g
生クリーム 50cc
薄力粉 30g
ココア 30g
バター 60g
ビターチョコレート 70g

作り方

1 型にバターをぬってクッキングペーパーを貼り付ける。
2 薄力粉とココアを2回振るっておく。
3 チョコレートとバターをあわせて湯煎にかけ、溶かしておく。
4 卵黄と砂糖の半量をあわせて、もったりするまで泡立てる。
5 卵白と残りの砂糖をあわせて、角が立つまであわ立てる。
6 4に人肌に温めた生クリームを加えてよく混ぜる。
7 6に2の粉類を加えてよく混ぜる。
8 7に5の卵白の半量を加えてさっくり混ぜる。
9 8に3のチョコレートとバターを加えて静かに混ぜる。
10 9に残りの卵白をさっくり混ぜる。
11 型に流し、180℃のオーブンで35分くらい焼く。
12 粗熱がとれたら型からはずし、紙をはがす。
13 アイスクリームまたは生クリーム(分量外)を添えて出来上がり〜!

レアっぽいのが好きな人は、竹串をさしてちょっと生地がついてくるくらいがベスト。

ビター&リッチな大人の味。
このケーキ、卵白を完璧に泡立てれば意外とフンワリ。泡立て不足だと、どっしり、しっとり。
しっかり焼くと軽い口当たりで、ちょっとレアだと濃厚な感じ。

要するに、失敗しないというか、失敗しても美味しい!!

今回は、SOWA の「さくらアイスクリーム」添え。
美味しかった〜。しあわせ〜。

最近お気に入りの SOWA のアイスクリーム。今度紹介します〜。


「この記事、ちょっと役に立ったな〜」と思った方はポチッとお願いします。↓
   にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ    banner_02.gif   
posted by まめつぶ at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | パン・スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。