先日作ったプラモ柄のバルーントートバッグ
型紙を教えてくださいとのコメントをいただき、早速、作ってみました~。



バルーントートバッグの型紙.pdf
(縮尺1/2なので、好きな大きさに拡大してください。)

バルーントートバッグの作り方.txt

このバルーントートバッグ、完成直後は「こんなもんかな?」って感じだっんだけど、
実はいまや、トミカ柄のグラニーバッグ以上にお気に入り。
使ってビックリ!!ものすごい収容力!!何から何まで、入る入る!!
しかも自由自在に変形するから、どんなものでも、ごわつかずにしっくり。

こ、この感覚は…、まさに、風呂敷!


ちゃんと作れるか確認するために、

あまり布で mini バルーントートバッグを作ってみた。



プラモ柄の60% 縮小版。
持ち手が径13cmだったのでホントは75% で作りたかったんだけど、生地が足りなかった…。
裏地はお気に入りのマルチドット。小さいけど、娘のおもちゃがこんなに入る!




実はこのバッグ、底の長さを間違えて2倍にしてしまい(型紙は修正済みです)、
なんかちょっと横長になっちゃった。まあ、これはこれでいっか。

いろんなもの入りすぎでちょっと困るのが鍵や携帯などの小物たち。
やっぱり小さい内ポケットを付けると便利かも。
私は、キーチェーンを買って問題解決。
携帯は滅多に出ない(私の携帯はつながらないことで有名)ので気にしない~。



今度は本物の風呂敷で作ってみたいな~。
持ち手はバンブーとかでさ!

*申し訳ありませんが、バッグ型紙の商用利用はご遠慮ください~*


「この記事、ちょっと役に立ったな~」と思った方はポチッとお願いします。↓