2008年04月11日

バルーントートバッグの型紙&作り方

先日作ったプラモ柄のバルーントートバッグ
型紙を教えてくださいとのコメントをいただき、早速、作ってみました〜。

IMG_0916.JPG

バルーントートバッグの型紙.pdf
(縮尺1/2なので、好きな大きさに拡大してください。)

バルーントートバッグの作り方.txt

このバルーントートバッグ、完成直後は「こんなもんかな?」って感じだっんだけど、
実はいまや、トミカ柄のグラニーバッグ以上にお気に入り。
使ってビックリ!!ものすごい収容力!!何から何まで、入る入る!!
しかも自由自在に変形するから、どんなものでも、ごわつかずにしっくり。

こ、この感覚は…、まさに、風呂敷!


ちゃんと作れるか確認するために、

あまり布で mini バルーントートバッグを作ってみた。

IMG_1035.JPG

プラモ柄の60% 縮小版。
持ち手が径13cmだったのでホントは75% で作りたかったんだけど、生地が足りなかった…。
裏地はお気に入りのマルチドット。小さいけど、娘のおもちゃがこんなに入る!

IMG_1037.JPG
IMG_1041.JPG


実はこのバッグ、底の長さを間違えて2倍にしてしまい(型紙は修正済みです)、
なんかちょっと横長になっちゃった。まあ、これはこれでいっか。

いろんなもの入りすぎでちょっと困るのが鍵や携帯などの小物たち。
やっぱり小さい内ポケットを付けると便利かも。
私は、キーチェーンを買って問題解決。
携帯は滅多に出ない(私の携帯はつながらないことで有名)ので気にしない〜。

Image637.jpg

今度は本物の風呂敷で作ってみたいな〜。
持ち手はバンブーとかでさ!

*申し訳ありませんが、バッグ型紙の商用利用はご遠慮ください〜*


「この記事、ちょっと役に立ったな〜」と思った方はポチッとお願いします。↓
   にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ    banner_02.gif   


posted by まめつぶ at 09:10| Comment(28) | TrackBack(0) | 型紙&作り方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
早速、型紙&作り方ありがとうございます。
生地、持ち手があるので作りたいと思います。本当にありがとうございました。
Posted by いづみ at 2008年04月11日 14:05
>いづみ さま

ホントに便利だし、かわいいですよ〜。
是非つくってみてください。

型紙に不都合な所があったら教えてもらえると嬉しいです!
Posted by まめつぶ at 2008年04月11日 21:57
びっくりしました!バッグがほしくて楽天を検索していて、かわいいほしい、でもちょっと高いな〜と思って見ていたバッグが!!同じ店で生地を売ってるのが分かって、自分で作れるかな〜でもどんな形??って考えながらバルーンバッグで検索していたら、こちらのブログにたどりつきました。まさに私が見ていたのと同じバッグ!紹介してくださったお店で生地も買いました〜。型紙も参考にさせていただきますぅ。
Posted by KN at 2008年04月19日 23:12
>KN さま

コメントありがとうございます〜。

あのバッグ、かわいいですよね〜。
でもあの値段を見たら…、作れないかな〜と思うのは必然です!!
ちょっとでも参考のなったら嬉しいです。
改良点や不都合があったらぜひ教えてくださいね!
Posted by まめつぶ at 2008年04月21日 09:43
はじめまして★
バンブーの持ち手片手に型紙を探し続けて一週間、ようやくドンピシャのデザインに巡り合うことができました!!
いただいた型紙は分かりやすく、簡単に2倍で製図できました。
出来上がったバッグは母の日にプレゼントしようか、myバッグにしてしまおうか悩みますがまずは生地選び・・・

すてきなデザインありがとうございます!!
今後もいろんなハンドメイド参考にさせていただきます

ポチッ!
Posted by マービィ at 2009年04月22日 20:14
>マービィ さま

はじめまして!コメントありがとうございます〜。
このバルーントートはすっごく物がたくさん入るので
使用頻度高いです。
カジュアルな感じで、これからの季節にピッタリの
バッグができると思いますよ。
生地選び、一番楽しいですよね。
完成したらぜひぜひどこかでお披露目してください!
楽しみにしてます〜。
Posted by まめつぶ at 2009年04月23日 00:50
はじめまして。kagarinです。
以前からよくブログをチェックさせていただいております。
今回、まめつぶさんのバルーントートバッグの型紙を使用させていただきました。
自分のブログに作品をアップしていますので、是非遊びにきてください。
これからも素敵な作品を作ってくださいね。
Posted by kagarin at 2009年07月09日 14:58
>kagarin さま

はじめまして〜!コメントありがとうございます!
ホヌ柄のバルーントート拝見しました!!
すんごい涼しげで、夏にぴったりですね〜!!
私は勝手にバルーントートは夏バッグ!と思っていたので
まさにドンピシャな感じです。

そして!裏地は私も大好きなカラフルドット!
この生地、すっごくかわいくて清潔感があって本当に好きです。
ぱっくんポーチとシュシュまで!すごいです!!

Posted by まめつぶ at 2009年07月10日 03:12
以前、保育園用バッグで書き込みさせて頂いたのですが
結局、自分用のバルーントート作りました!
(園用バッグは簡単なもので済ませて)
すっごくお気に入りのものができました。
型紙ありがとうございます。
また生地を変えて作ってみたなって思います。
(時間があればですが。。。)
よろしければ見に来てくださいね。
Posted by *ジンジャー* at 2009年07月12日 03:24
バルーンバッグを作りたくてたどり着きました。
しかし、ファイルが開きませーん。
お時間があったら教えて下さい。
Posted by 33 at 2010年05月28日 06:05
>33 さま

コメントありがとうございます!
せっかく作ろう!というときにファイルが開かないって
悲しいですね・・・。
我が家のPC何台かで試したところ、問題なく開けたので
ちょっと原因がわかりません〜。
PDFファイルなんでAdobe Readerがインストールされていれば開けると思うのですが・・・。
http://get.adobe.com/jp/reader/
Posted by まめつぶ at 2010年05月29日 02:03
はじめまして。こちらの型紙と作り方を使ってバルーンバッグ作りました。
あまり裁縫が得意ではないので、失敗もありましたが、ようやく出来上がりました。
自分のブログにアップしようと思っています。
型紙と作り方ありがとうございました。母子手帳ケースにもトライしてみようと思います。
Posted by yapi at 2011年02月12日 07:48
>yapi さま

はじめまして!コメントありがとうございます〜。
バッグ、気にっていただけて嬉しいです!
yapi さんのブログ、ぜひぜひリンク貼ってください!
つくレポと見るのがすっごく楽しみなので!
よろしくお願いします!
Posted by まめつぶ at 2011年02月14日 02:55
初めまして。
バルーントートバッグに目が留まりお邪魔させて頂きました。
作りたかったデザインでしかも型紙まであり、早速制作するつもりです。
ちなみに完成するとサイズはどの位の物になりますか?(プラモ柄サイズ)ご使用のリング持ち手は何p物でしょうか?とてもバランスの良い大きさですので参考にしたいです。
Posted by 蘭 at 2011年05月20日 06:40
>蘭 さま

はじめまして!
コメントありがとうございます〜。

このバッグのサイズは、縦33センチ、横47センチくらいです。
持ち手は17センチのリングを使っています。
マチもたっぷりなので、すっごくモノが入りますよ!
他にもご不明な点がありましたら遠慮なくコメントしてください〜。
Posted by まめつぶ at 2011年05月22日 14:37
はじめまして☆
ミシン初心者のlekurepopoです(^^ゞ
下の画像、表面紺、中、ドット柄のBAGとっても素敵ですね。
輪プラ持ち手の鞄が作りたくて探してて
こちらのサイトを見つけ一目惚れしました(*^。^*)
是非作ってみたいのですが
『実はこのバッグ、底の長さを間違えて2倍にしてしまい(型紙は修正済みです)、』と書いてありました。

型紙の底の部分を2倍にすれば良いですか?

分からない部分を教えて下さいm(uu*)m
miniの方を作りたいのですが

☆持ち手を通す部分は縮小してもその部分だけ
 7pにすれば良いですか?

☆縫いどまりまでは小さく縮小しても
 12pですか?

☆持ち手の輪は12〜13pを購入すれば良いですか?

初歩的な質問をしてたらごめんなさい。
宜しくお願いしますm(uu*)m
Posted by lekurepopo at 2011年07月26日 00:56
>lekurepopo さま

はじめまして!コメントありがとうございます〜!
えー。試作品のミニバージョンについてのご質問ですよね。
あまりに昔のことでちょっと記憶が・・・なのですが、
基本的にプラモ柄の型紙の60%縮小です。
実際に計ったことがないのですが、60%縮小した長さが
持ち手を通す部分&縫いどまりの長さです。
底部分のみ2倍の長さにしてください。

持ち手は13センチでOKです!
ご不明の点、多々あると思いますが、遠慮なくご質問ください!

Posted by まめつぶ at 2011年07月26日 20:00
回答ありがとうございます(*^。^*)
難しく考えず、そのまま縮小して
底の部分(中心からダーツまでの部分)を2倍にすれば良いのですね。

*上部分も底辺と同じ様に2倍にすれば良いのですよね?

さっそく作ってみたいです♪
ありがとうございましたm(uu*)m



Posted by lekurepopo at 2011年07月27日 21:19
>lekurepopo さま

そうです!難しく考えずそのままで大丈夫!だと思います・・・。
上部も底辺と同じように2倍でいいはず・・・。
底部分の長さしか訂正していないので。

ちょっと記憶もあいまいで、意図せずできたモノなので
いまいち自信がありません・・・。
一度、スーパーの袋などで型紙を作って確認してもらえれば幸いです。
Posted by まめつぶ at 2011年08月04日 12:26
>オカンの好奇心 さま

す・すみません。私の手違いでせっかくいただいたコメントを削除してしまいました〜。

本当に申し訳ありません!

リンクはしっかり見ました!!
素敵なバッグ、生地がすっごくかわいいです!!!
娘さん、喜んで使ってくれるといいですね!
たしかに、浴衣に持つなら縮小した方がかわいいですよね。
70%サイズでも結構モノは入りそうですが。

ぜひつくレポも送ってください〜。
Posted by まめつぶ at 2013年07月06日 07:58
ご訪問ありがとうございます。

他のハンドメイドの記事を読んでメラメラとやる気が出てきました。
ラミネートのバッグやポーチを作りたいと思います。
いろんなバッグの生地のチョイスが素敵ですよねー。

またお世話になると思いますのでよろしくお願いします。
Posted by ハナシノブ at 2013年07月06日 09:44
はじめまして!
バッグを作ってみたいなぁといろいろ探していたところ
こちらのバルーントートが目に留まりました。

この形は夏向けだと思ったのですが、
生地をツイード、持ち手を革ベルトにしたらいいかも!?と
想像を膨らませているところです。

そこで作り方に関して超初歩的な質問をいくつかしてもいいでしょうか…(^^;)

@「縫い止め」は、型紙の右側の「12cm」の下部分のちょっと線が飛び出ているところでしょうか??
そこからUの字に下部分を縫うという感じでいいのでしょうか?
A作り方4の「脇の上部」は、型紙右上部分の「7cm」の部分でいいのでしょうか?

最近初めてファスナーを取り付けたくらいの初心者なのですが…
もし私が見落としている部分があったらすみません。

お時間がある時にお返事いただけたら嬉しいです!
Posted by こあら at 2013年12月06日 00:44
こあら さま

はじめまして!コメントありがとうございます〜。
改めて自分の型紙&作り方を読んで愕然・・・。
自分でもよくわかりません。本当にすみません〜。

縫い止めというのは、おっしゃるとおり、12センチと18センチの間にある印のことです。そこから下の部分をUの字に縫って下さい。

脇の上部は同じく12センチと18センチの印の上の部分です。
7センチの部分は折り返して持ち手を通すところです。
小さいバッグのパカッと開いている画像を参考にしていただくとイメージがつかみやすいかと・・・。

また不明点ありましたらコメントください!
Posted by まめつぶ at 2013年12月06日 09:26
早速お返事いただけて嬉しいです。ありがとうございます!

脇の上部は「縫い止め」から上を縫ってしまっていいんですね。
なんか頭の中で出来てきました!
後はやってみるのが一番ですね。

それと生地についてお聞きしたいのですが、
表布・裏布ともにいつもどのくらいの厚さのものを使っていますか??
裏布にキルティング生地を使うとしっかりすると聞いた事があるのですが、
このバッグには不向きでしょうか…。
後は「好み」かもしれませんが(^^;
Posted by こあら at 2013年12月06日 18:47
こあら さま

裏地にキルティングはこのバッグには不向きです。
丸い持ち手にキレイに収まらず、ガバガバになると思います。
このバッグは、風呂敷のような軽さが特徴ですので、
裏地は帆布9号くらいがちょうどいいと思いますよ〜。
Posted by まめつぶ at 2013年12月06日 20:42
なるほどー!聞いてみてよかったです。
帆布9号だと私が思っていたよりしっかりした生地みたいです。
そのくらいを目安に生地を探したいと思います。

何度も丁寧に回答してくださり本当にありがとうございました。
キレイな色の裏布を買ったらさっそく制作にとりかかろうと思います!
Posted by こあら at 2013年12月06日 23:12
最近木の持ち手と、風呂敷を入手したので、カバンを作りたいなぁと思い探していたところ、このバックが目に入りました!
早速作りたい!と思ったのですが、作り方のリンクが開けません…
Posted by こりんま at 2017年09月17日 12:08
こりんま さま

コメントありがとうございます〜。

こちらのテキストには以下の文章が書いてあります。
本当におおざっぱですみません!
不明な点は遠慮なくご質問ください。

1 生地を中表にして縫い止め〜縫い止めまでを縫う。
2 タックを4箇所縫う(私は2箇所をつなげて1回で縫っちゃいました)。
3 裏地も同様に縫う。
4 脇の上部を表地と裏地を中表にして縫い合わせる。
5 布をひっくり返し、スリットみたいになった部分を端ミシンでステッチ。
6 一番上を1センチ折り返して縫う。
7 持ち手に巻きつけてグルッと縫う(ここだけは、しつけをした方がいい)。布が余るので適度にギャザーをつける。
8 両サイドにカシメを打って完成〜! 
Posted by まめつぶ at 2017年09月17日 12:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。