2008年04月05日

北欧生地のトートバッグ・完成〜!

こないだ買った北欧生地のお試しハーフカット。
(詳しくは北欧生地!お試しハーフカット・リピート単位で柄が切れない!!を読んでください。)

何を作ろうか、どの部分を切り取ろうか、寝てもさめてもアレコレ考えちゃって、
やっとこさ完成したのがコレ。

北欧生地のトートバッグ・MALAGA パープル


IMG_0963.JPG
IMG_0964.JPG

表と裏で全然表情が違う!!
柄が大きいから切り取る部分でまったく雰囲気が変って面白い!
なんてったって、1cm 50円の生地だからね、気合入ったわ〜。
レザーの持ち手なんて付けちゃったりして。

サイドにはロットボタン。真ん中にマグネット。

IMG_0965.JPG
IMG_0969.JPG



お試しハーフカットはリピート単位なので結構大きめ。
ミニトートなら作れるかな〜と思っていたんだけど、しっかり普通のトートバッグが作れた。
IMG_0970.JPG

このバッグは、いつもお世話になっている姉へのプレゼント。

これ作ってもまだ生地があまっている。ミニミニトートなら作れそう!
MALAGA のブラックはグラニーバッグを作る予定。

息子のトーマスバッグも作らなきゃだし、娘の布団カバーも…。
育休も残りわずか…。あ〜忙しい〜!!


「この記事、ちょっと役に立ったな〜」と思った方はポチッとお願いします。↓
   にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ    banner_02.gif   
posted by まめつぶ at 08:04| Comment(4) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。2ヶ月前に初めてミシンを手にした超初心者です。
いい加減巾着を作ることに飽きて、バッグを作ろうと思いあれこれ検索しているうちにこちらのブログにたどり着き、ここ数週間、向学のために毎日穴があくほど眺めさせて頂いています。
いつも素敵なセンスにうっとりです。

ところで、ご紹介の北欧生地お試しハーフカットで、まさにマラガの紫を買ってトートバッグを作ろうと思っているところなのですが、
もしよろしければ参考までにハーフカットで制作されたトートの
出来上がり寸法を教えて頂けないでしょうか。
お忙しいところ恐縮ですが、どうぞよろしくお願い致します。

実はバルーントートは既に型紙を利用させて頂きました。
ありがとうございます。
あとは持ち手を付けるだけなのですが、上手く縫えるかどうか
不安で保留にしてあります…。全体を平らに縫ったあとで、
手でギャザーをよせればいいということですよね。
Posted by トラ at 2008年11月28日 00:12
> トラさま

はじめまして!コメントありがとうございます〜。
このトートバッグ、本当に秋冬にピッタリですよね!
姉にあげたこのバッグを見た方からオーダーをいただき
同じものを作りましたよ。

サイズは、開口部の横幅(マチ部分も含めて)45センチ。
高さ(底部分は含めず)22センチ。
マチ14センチです。
縦はハーフカットを一切裁断せず、めいっぱい使っています。
持ち手は40センチです。

台形のトートにもスクエアバッグにもなるので
2通り楽しめますよ!
芯地はバリバリ固めを貼るとしっかりしたバッグになります。
ぜひ作ってみてください〜。
ご不明な点は、どんどんコメントしてくださいね!
Posted by まめつぶ at 2008年11月28日 22:39
トラです。
お礼のコメントが遅くなり失礼致しました。

ご丁寧にありがとうございます。左右45センチも取れるのなら
A4サイズが入りますね。
お値段のいい生地にハサミを入れるのは緊張しますが
是非買ってみようと思います。

まだまだ、ほかの生地で気になる物が一杯ですので
今後たくさん質問させて頂くかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

Posted by at 2008年12月13日 22:39
訂正です。

ほかの生地→ほかの記事
でした…。

最近「生地」という単語ばかり使っている物ですから、
失礼致しました。
Posted by トラ at 2008年12月13日 22:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。