2008年03月06日

私のミシン

aminoさんから「ミシンは何を使ってますか?」という質問をいただき、
何だか急にソーイング上級者になっちゃったみたいで照れくさいです〜。

でも実は最近、よく「ミシンは何?」と聞かれるのだ。
ミシンって、そんなに重要なのかな?

私が今使っているのは、通販生活で買った「山崎範夫のミシン」ってやつ。
買ったのは、もう10年くらい前。

7110355_192.JPG

物心ついたときから、ミシンは 鉄でできた黒い足踏みミシンを愛用していた。

祖母の代からの愛用品で、ずいぶん長く使ってたなー。
フットコントローラーとは全然違う、絶妙の速度調整が出来るんだよね。
本当に使いやすくって、すっごく好きだった。

2台目は、その足踏みミシンの機械部分だけをリサイクルして電動モーターに乗っけた変なミシン。

使い込んで黒光りしている鉄のミシンがプラスチックの台の上に鎮座している…。
台がチャチなのにミシンが妙に重くて、すっごくバランスが悪い。
モノを大事にするのは素晴らしいけど、何もここまでしなくてもいいんじゃないかと…、
この強引なリフォームにはちょっと複雑な気持ち。
この変なミシン、まだ実家で母が使っているというから驚き!

そして3台目、初のMYミシンが「山崎範夫のミシン」

安くて(3万円!)コンパクトで、
通販生活も宣伝しているように初心者ならこれで十分じゃないかな?
少なくとも、私がこのブログで作っている類のモノならこれ1台で何の問題もなく作れます。
他のミシンほとんど知らないので比較できないけど、

少なくともこのミシンは、ソーイングが嫌いにならない!

故障やトラブルがほとんどないし、
軽くてコンパクトなので出し入れが楽チン!
下糸と上糸の絡み具合も問題なし!
10年近く使ってストレス感じたことないな〜。

最近のミシンって色んな機能がつき過ぎて、何を基準に選ぶのか全然検討つかないけど、
ストレスがないってソーイングを楽しく続けるうえで、すっごく重要な気がする。

こんがらがった下糸ほどくのほど嫌な作業はないもんね!


「この記事、ちょっと役に立ったな〜」と思った方はポチッとお願いします。↓
   にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ    banner_02.gif   









posted by まめつぶ at 12:51| Comment(6) | TrackBack(0) | こだわり雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まめつぶさん こんにちは☆
実は私、通販生活で山崎ミシンを申し込んだばかりなんですよ〜!!
タイムリーネタで何だか嬉しくなってしまいました^^
母から譲り受けたコンピューターミシンが故障して、もう基盤がなく修理できないと言われてしまって急遽注文したんです(T_T)
山崎ミシン、本当に通販生活の評判通り良いんですね!
届くのがますます楽しみになってきました〜。
Posted by なお at 2008年03月06日 16:51
>なお さん

わ〜!ホントタイムリーですね〜。
山崎ミシン、いいですよ!
ソーイングが日常になること間違いなし!
なおさんの作品、ぜひぜひブログにアップしてくださいね!

ところで、鬼饅頭、私も大好きです!!
自分で作ったことなかったので、早速挑戦してみます〜!!
Posted by まめつぶ at 2008年03月07日 11:03
さっそくありがとうございました〜!!
山崎ミシン、検討してみます!!
Posted by amino at 2008年03月09日 12:13
>amino さん

山崎ミシン、選択肢のひとつに入れる価値は十分あると思います。
あとは、何を作りたいかですよね。
デザインとかブランドとか、お気に入りのミシンを見つけていろいろなものを作ってくださいね。
Posted by まめつぶ at 2008年03月10日 08:44
はじめまして。
いつもブログを拝見させていただいています。
素敵なバッグを作っていらっしゃるのでどんなミシンを使っているのか気になりました。
子供の入園準備には実家のミシンを借りましたが、いつでも使えるようにと自分用に山崎ミシンを購入してみました。
早速使ってみたのですが、下糸が少し絡んだりする時があるんです。動きも硬い感じがしますし、ゴトゴト音も気になります。
使い心地はスムーズですか?
気になりましたのでコメントさせていただきました。
Posted by 無添加野菜大好き at 2013年05月22日 22:51
>無添加野菜大好き さま

はじめまして!コメントありがとうございます〜。

私のミシンはもう10年以上前に買った初代版なのですが、何度も我流でメンテナンスしつつ使っています。
動きは他のミシンを知らないのでなんとも言えませんが、確かに音は大きめ?という気がします。

下糸の調整はボビンケースのネジの締め具合とか上糸の引っ張り具合とかを研究して縫う生地の厚さにあった調整をすることしかないような・・・。

全然参考にならず、すみません〜。
一度、通販生活にメールなどで問い合わせてみてはいかがでしょう?
迅速に対応してくれますよ。
Posted by まめつぶ at 2013年05月26日 11:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。