2008年02月27日

太らないパンで「バムケロ」焼いちゃった!

お気に入りのパン作り本『ふとらないパン』で今日も Let's Baking!

昨日はこの本に載っていた「卵を加えたさっくり生地」で

ロールパンを作った。

IMG_0450.JPG

息子がクルクル巻いてくれたので形がイマイチですが、
これまた美味しくできた〜!

そして昨日、『ふとらないパン』のレシピはなぜ美味しく焼けるかがわかった(気がした)。
多分、きっと、この本は、国産小麦粉を使うことを前提に書かれているから!

せっかく手作りするなら少しでも安全なものを…と、
私はここ10年くらい、お菓子を焼くときも国産小麦粉しか使ったことがない。
パン用にも、何も考えずに国産強力粉(春よ恋)を買った。

しかし!パン作り好きの間では常識らしいんだけど、
輸入小麦粉と国産小麦粉は含有水分量がずいぶん違うらしい。
国産小麦粉の方が水分も多いしふくらみも悪いからレシピを修正しないといけないんだって。

なるほどな〜。こないだの冷蔵庫醗酵パンの失敗は、その辺にも一因がありそう。
ふくらみの悪い国産小麦粉でイースト量減らして低温醗酵って、すっごく条件悪そうだもんね。

『ふとらないパン』をよく読むと、

「外国産の小麦粉は日本に輸入するとき、ポストハーベスト(収穫後に農薬をかけること)を課す法律がある」
「国産なら農薬による内臓への負担をかけずにすみます」

と書いてある。

ポストハーベストが法律で決められているとは知らなかった。
ってことは、輸入小麦の高騰で値上げしているパン屋さんのパンは内臓に負担がかかるってことか…
(そんなこと言ったら外食なんてできないけどね)。
私はパンを何日も食べ続けていると必ず口内炎ができる。
すっごく不思議だったんだけど、もしかしたらこれは農薬に内臓が悲鳴をあげていたのかな。
やっぱり自給率13%のこの国は、ちょっとおかしいよな〜(先進国で最低の水準らしいし)。

パン作り、いろんなことを考えさせてくれる。
「子どもにパンを食べさせるな!」と言う夫は正しいのかも。

国産小麦粉は農薬の味がしないからもちろん美味しい。
だからバターやオイルがなくても美味しいパンが焼けるんじゃないかな。
この本のパンを輸入小麦粉で焼いてもあんまり美味しくないのかもね。

国産小麦粉にもいろんなブランドがあるってことも初めて知った。
まだ「春よ恋」しか使ったことないけど、「ハルユタカ」って小麦粉が美味しいらしい。















早速いろいろ試してみよう!
お米にこだわるように小麦粉にもこだわらないとね。
↑ このお店(ママの手作りパン屋さん)、御用達ショップになりそう。

すっかり忘れていたけど、今回のキャラパンはこれ!

バムとケロ

IMG_0442.JPG

バムケロ大好きな息子の友達にあげたら、すっごく喜んでくれた!
キャラパン作り、結構楽しい…。






「この記事、ちょっと役に立ったな〜」と思った方はポチッとお願いします。↓
   にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ    banner_02.gif   

posted by まめつぶ at 10:08| Comment(4) | TrackBack(2) | パン・スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして ちやこといいます。
「育児の合間にハンドメイド」トラコミュから遊びに来ました。
バムケロのパン 可愛いですね!!よく似ててすごい!
食べるのがもったいないみたい。
ワタシも先日バムな形のパン焼きました。
良かったらトラックバックしてもいいですか?
Posted by ちやこ at 2008年04月09日 23:51
>ちやこ さま

はじめまして〜。コメントありがとうございます!

ちやこさんのブログ、拝見しました!
天然酵母まで作っているなんて…、すごい!!
どれも美味しそうなパンですね〜。
バム形パンが見つけられなかったので、
ぜひぜひトラックバッグお願いします。

私が見たいです!
Posted by まめつぶ at 2008年04月10日 11:04
こんばんわぁ、ありがとうございます。
トラックバック打たせていただきました。
ワタシのバム型は ビミョウですよ(笑)。
一枚目の画像、左下のパンです。

コドモがまめつぶさんのパン見て 似てるぅ〜!!と大喜びしてます!!
Posted by ちやこ at 2008年04月10日 22:21
>ちやこ さま

バム形パン、美味しそうでした〜!
バムちゃんのドアみたい!

息子もバムケロ大好きです。
早く続編(木曜日)が読みたいですね〜。
Posted by まめつぶ at 2008年04月11日 09:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

今日も唐揚げ弁当
Excerpt: 今日も覗きに来てくれてありがとう ご飯(昆布の佃煮) 唐揚げ 冷食 &冷食 ..
Weblog: 家のお弁当
Tracked: 2008-02-27 14:10

自家製天然酵母でテーブルパン バムのパン?
Excerpt: 図書館から借りた 天然酵母の本と 片付け本。 そろそろ 返却日なので せっせと読んでます。 うん 興味深い、もっともっと 読みた〜い...
Weblog: いつもココロは みなみむき
Tracked: 2008-04-10 22:02
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。