2008年02月22日

太らないパンで「もったいないばあさん」焼いちゃった!

前回の失敗を教訓に(詳細は、「冷蔵庫醗酵パン・焼いてみた!」を読んでください)
早速『ふとらないパン』に載っていた

ノンノンの白パンを焼いてみた(牛乳でこねるしっとり生地)。

今回はズボラな私が気合を入れて、きっちり本のとおりにやった(イーストは6gに減らしたけど)。

そして、そして、大成功〜!!

IMG_0340.JPG

本当にしっとりフワッフワッ!!おいしい〜!
これでノンオイルって、すごいっ!
でも胡桃とかチーズとかこんなにどっさり入れてたら、やっぱり太るかな…。

醗酵の過程からして、前回の失敗作とは全然違う。
失敗の原因は、こね不足&醗酵不足だったと判明。

今回はオーブンの食器あたため機能ってのを醗酵に流用。
生地を乾燥させないように細心の注意を払う。
一番よかったのは、息子がいない時間にやったこと。
パン生地作りは、子どもの相手しながらできるほど甘くない!ってことがわかったぞ。


息子リクエストのキャラパンはコレ。

もったいないばあさん&がちゃばあ

IMG_0342.JPG

ちょっと焦げちゃったけど、がちゃばあ好きの息子は大喜び!
息子はいつでも、悪役が好きなのです(私もそうだったな〜)。

我ながら、がちゃばあは似ている…。
講談社のHPにある「もったいないばあさん・かるたゲーム」に
がちゃばあが出てくるので是非見てください(ゲームもおもしろい)。

コチラ→ 「もったいないばあさんの部屋」


『ふとらないパン』は、作り方が丁寧に解説されていて、初心者の私でもよ〜くわかる。
かわいい成形のパンもたくさんあるし、あれもこれも、全部作ってみたい〜!






「この記事、ちょっと役に立ったな〜」と思った方はポチッとお願いします。↓
   にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ    banner_02.gif   
posted by まめつぶ at 10:25| Comment(3) | TrackBack(0) | パン・スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!!
すごく美味しそうです!
焦げ加減も狙ったのかと思っちゃうほどのいい感じ!しかもめっちゃ似てる(笑)

そうですか。。。子どもがいては美味しいパンは焼けませんか〜
って職人さんみたいです♪スゴイ!
美味しいパンを食べて太らないなんてサイコーな気分ですよね。
また美味しいパン情報見にきます。
Posted by yuki at 2008年02月23日 18:41
>yuki さま

こんにちは〜。
がちゃばあは我ながら改心の出来です。
これをこえるキャラパン作りにますます気合が入ってます。

味もすっごく美味しかったですよ!
ホームベーカリーがあれば楽勝なんですけど、
やっぱり生地をこねるのが結構大変。
息子がいると絶対手伝いたがるので、どうも集中できません。

息子の参加は成形から。ここからは、ただただ、楽しいだけですからね
(実は、一人で生地をこねるのもかなり楽しい)かなりはまってます)。
Posted by まめつぶ at 2008年02月24日 07:49
まめつぶさま

はじめまして。
もったいないばあさんの絵本作家、真珠まりこの事務所の
真珠まりこアトリエ事務所の秋山と申します。
ただいま、ホームページに、
もったいないばあさんのキャラクター弁当・パンを特集したページを企画しております。
よろしかったら、まめつぶさまのこのパンの写真を掲載させていただきたくお願いいたします。
ぜひご検討ください。
よろしかったら、メールアドレスまでご返信いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
秋山直子
Posted by あきやま at 2012年06月01日 19:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。