2008年02月12日

パン作り・初挑戦!で大成功の巻

パン大好きな私。今まで焼いたことないのが不思議なくらいなのですが
夫がパン嫌いだし(息子にパンを食べさせると怒る)、
2回も醗酵するのが面倒くさそうで一度も挑戦したことがなかった。

なのに何故、今回パンを焼くことになったかというと…
この絵本を読んだから!

『からすのパンやさん』





わかる、わかる!!これ読んだら、そりゃぁパンを焼いてみたくなるわな。

でも、温度管理とか時間管理とか、手間暇かけること本当に苦手なんだよね…。

材料を買いに行った帰り、
「失敗するかもしれないから、パン屋さんでパン買っておかない…?。」
という弱気な私に対して、息子が一言。

「失敗したら、もう一回作ればいいじゃん!」だって!!

す、すごい、その発想!!素晴らしい〜!!

よっしゃ〜、買ったぜ、その心意気!

ということで、かなり気合入れて作ってみました。

Image517.jpg

参考にしたのはこのレシピ レンジパンで「超簡単基本パン」♪

室温低いからか2次醗酵は40分くらいかかった。
初めてなのに一丁前にいろんな形のパンを作っちゃった。
(からすのパンやさんを読んだなら、これは必然だよね。)

息子作のゆきだるまパン
Image518.jpg

夫と二人、大はしゃぎでオチンチンを描いていた(ホントに下品で困る)。

焼きたてパンの味は…、お、おいしい〜!
しっとりフンワリ。
ホントにホントに僭越ですが、パン屋さんで買ったみたい!
(翌朝、冷めてもおいしかった。)

パン作り、はまっちゃいそう…。次は電磁レンジなしの正統派で。
天然酵母も作ってみたい〜!!


「この記事、ちょっと役に立ったな〜」と思った方はポチッとお願いします。↓
   にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ    banner_02.gif   
posted by まめつぶ at 08:43| Comment(2) | TrackBack(0) | パン・スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まめつぶさん、こんにちは!
パンおいしそうですね!私もパン大好きなんですが、焼いたことないんです。
焼きたてパンの香りを想像するだけでヨダレがでそ〜です(笑)
もう少し余裕が出てきたら挑戦してみたいです!

ご家族いっしょに何かを作るのも楽しそう♪
また作ったら教えてくださいね!!
Posted by yuki at 2008年02月13日 17:21
>yukiさま

いや〜、本当に楽しかったです!!
想像してたよりずっと簡単でしたよ。
成形が一番楽しい!!
息子も粘土感覚ですっごくエンジョイしてました!
オススメです!!
これから研究して、とっておきレシピを公開できるようにがんばりますね!
Posted by まめつぶ at 2008年02月14日 12:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。