2007年11月26日

昔ながらのおんぶ紐買っちまった!

ついについに!ばってんおんぶ紐を購入〜!

どう考えてもイケテナイと頑なに拒んでいたのですが、
2人目育児中の保育園ママの間ではすっかりスタンダード。
「えっ!!持ってないの?家でも使ってないの??」と本気でびっくりされ、
だんだんばってんおんぶ紐を使わない自分が恥ずかしくなってきた。

陽だまりさんのブログで、ハイテクおんぶ紐とローテクおんぶ紐の比較を読んで以来、
ずーっと気になってはいたんだけど、
ママ友の評判のよさと
「ばってんおんぶ紐だとママコートの上からかわいく顔が出るよ」
と友人からママコートを貰ったのをきっかけに、ついにお買い上げ〜!

ホントは白くま堂のが欲しかったんだけど、今すぐ欲しい病に勝てずにお店で購入。
私が買ったのは足入れ付で肩紐にパッドが入っているこのタイプ。




早速使ってみると・・・、もう本当にラ・ク・チ・ン〜!!
ブラブラする横揺れがないし、肩紐がズレるのを気にしなくていいから、心身共に快適〜。
躊躇していた「おんぶでチャリ」もこれなら安心でスイスイ!

おんぶする側が安心してるからか、おんぶ嫌いの娘もこれだとご機嫌で、しばらくするとグッスリ。
嘘みたい〜。

つまらない見栄を張っていた私が馬鹿でした!
息子のときから買えばよかったな〜。

娘をおぶって紐を前でぎゅっと結ぶと、
何か、ダサかっこいい〜!THE 母!って感じ!
一回り人間が大きくなったような気さえしてくる。マジで。

冬はママコート着ちゃえば、ばってんも見えないし、夏はエプロンしちゃえばいいんだって。
なるほど〜。

娘の愚図りも私の肩こりも一気に解消!

VIVA!ブラボー!サンキュー!ばってんおんぶ紐!

今回の教訓から一句。

「見栄よりも 追い求めしは 合理性」 まめつぶ


「この記事、ちょっと役に立ったな〜」と思った方はポチッとお願いします。↓
   にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ    banner_02.gif   

posted by まめつぶ at 10:24| Comment(5) | TrackBack(0) | 育児便利グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もう2008年も5月ですが、こちらにもコメントさせていただきます(笑)

記事を読み返させていただいていたところビックリ!!
わたしも先日、同じBUDDY BUDDYのおんぶ紐を購入したところでした!!

今使っている「ハイテク」おんぶ紐を、娘がどうも気に入らないようで、
わたしの母の「昔ながらの」おんぶ紐ではスヤスヤねるのを見ていて、
いまさらながら、新たに買って愛用しています♪

外に出るときなど、どうしていますか?
なんか足がだら〜んって出てるのが気になって、何かかけてあげたいんですが、
ママコートって時期でもないので、ストールを巻いています。
でも前まで巻きつけられないので、おっぱいはバッテンっとなったまま。。。

今は薄手のママコート(というよりポンチョみたいなもの…?)を身に着けているお母さんも見ます。自分で作っている方もいるみたい。。
まめつぶさんは、どうしてますか?
もしかして、ご自分で作っていらっしゃるとか??
型紙などあれば、紹介していただきたいです!!

なんだか無粋に、質問ばかりでごめんなさい(>_<)
Posted by amino at 2008年05月29日 15:49
>amino さま

春夏のばってんおんぶ紐、本当に悩みの種です…。

以前、こんなコートを作ろうかな〜と思ったのですが、バッグばかり作っていて作れませんでした…↓。

http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k53014330

私は、さすがにママコートを卒業してからは外出時はハイテクにしています。
でも家の中でばってんでおんぶして、娘が爆睡したまま
お兄ちゃんのお迎えの時間〜なんてときもしょっちゅう!!

そんなときは、aminoさんと同じように大判のストールや
ちょっとお洒落な薄手の毛布見たいのを巻き、前のばってん部分に差し込んでいます
(娘の両腕は出ている)。

十分な大きさがあれば、前がフワーッと暖簾みたいになって、とりあえず胸は隠れますよ。
まあ、誰にも見られたくない姿であることは間違いありませんが…。

夏はエプロンをするといいらしいのですが、
飲食店の自営ならまだしも、こんな時間にエプロン〜?!みたいな…。

まだまだ羞恥心が捨て切れません(捨てる必要があるかも不明ですが)。
Posted by まめつぶ at 2008年05月29日 22:03
スミマセンすっかりこちらのブログの愛読者(熟読者?)デス・・・

ワタシも羞恥心を棄てておんぶヒモを買おうかと思っております!!
それでちょっと伺いたいのですが、「ママコート」ってどちらのお使いになりましたか??
無印のいいかなって思うんですけど、短期間の使用だというのにお高い・・・それにアレっておんぶのときも使えるのかな??
教えていただければ幸いです〜
Posted by ○ at 2008年11月10日 23:25
>○さん

こんばんわ!
本当に熟読してくださって光栄です〜。

ママコートは、私は友人からもらったのを愛用してました。
確か「無印の」といっていたような・・・。
あれ、高いんですか?

確かに0歳の冬しか使わないのであんまりお金をかけたくないですよね。
ママ友は妊娠中の3月にバーゲンで買ったので
3500円だったって言ってました。賢い!!

おんぶになるタイプは背中にファスナーがついてるので
やっぱり普通のコートとしては着ないですね〜。
全然検討していないのでわからないですけど。

息子の時には欲しいとも思わなかったのですが、
2人目育児で使ってみて、あまりに便利なので
もっと早く買えばよかったー!と大後悔しました。
洗濯物干すにも、ちょっと買い物にも
自転車でお出かけにも日常家事のシーンで本当に大活躍!
しっかり厚めのコートを買えば、
赤ちゃん薄着のままお出かけできますよ。

ぐっすり寝ちゃって布団におろした後、
コート脱がせると起きちゃうんですよね。
薄着のままお出かけできると帰宅後が楽ですよ。


Posted by まめつぶ at 2008年11月11日 22:58
無印のですか〜
やっぱ無印のがいちばん洒落てます。
高いと言っても、ほかのママコートと比べたらお安いですけど^^
ヤフオクで探してみよっかな〜

やっぱりワタシもおんぶひもデビューしまーす*
Posted by ○ at 2008年11月12日 14:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。