2007年11月01日

失敗なし!のバナナパウンドケーキ

もう止まらない手作り気分。
昨日は、使えなくなったおむつをもらったお礼に

ママ友にバナナパウンドケーキを焼いた。

安売りのおむつをまとめ買いしたはいいけれど、
急に子どもが大きくなって使い切れないこと、私もよくあります。
本当に赤ちゃんの成長って早い!面倒だけど、おむつはこまめに買い足した方が無難みたい。

ところでこのパウンドケーキ、すっごく簡単で失敗知らず!
キレイに膨らんでくれるし、しっとりしておいしい。

IMG_2854.JPG

作り方を簡単にご紹介。
いろんなところからの情報いいトコ取りで私なりに改良しています。

材料
バナナ  2本
くるみ  40g(キライなら入れなくてもよい)
薄力粉 160g
ベーキングパウダー 3g
バター  70g(無塩バターでなくてもよい)
三温糖 110g(砂糖ならなんでもよい)
卵    2個
サワークリーム 大さじ2(プレーンヨーグルトでもよい)
トッピング用バター 10g

作り方
@ バターは室温に戻してやわらかくしておく(レンジ弱で少しずつやわらかくしてもよい)。
小麦粉とベーキングパウダーは混ぜて2回振るっておく。
オーブンを170度、40〜50分に設定し予熱しておく。
A パウンド型にバター(分量外)を塗ってクッキングシートを敷く
B @のバターをクリーム状に練る。
C Bに砂糖を2回に分けて加えて白っぽくもったりするまでよーく混ぜる。
D Cに卵を5回くらいに分けて少しずつ加え、そのつど分離しないようによーく混ぜる。
E Dにサワークリームを加えて混ぜる。
F Eにスライスしたバナナ1本半分とくるみを加え、バナナを潰しながら混ぜる。
G 振るった小麦粉+ベーキングパウダーを一気に加え、ヘラでさっくりと混ぜる。
H 型に生地を流し入れ、縦にナイフで切れ目を入れる。
切れ目に沿って湯煎で溶かしたトッピング用バターを流し入れる(表面の乾燥を防ぐ&コクを出すため)。
半分のバナナスライスを飾る(バナナは全部入れてくるみを飾ってもよい)。
I 予熱の終わったオーブンで40〜50分焼く。竹串を刺して生地が付いてこなければ焼き上がり!
J 型からはずして冷ます。粗熱が取れたらペーパーをはがしてラップでくるみ1日寝かせる。

焼いた翌日か翌々日が食べごろ。
1日寝かせることでしっとり濃厚なパウンドケーキに大変身!

IMG_2965.JPG

持ち運びが楽だし日持ちするので、ちょっとしたプレゼントにピッタリ。

プレゼント用にはレシピ通り作るけど、
自宅用には砂糖をちょっと減らしたり、全粒粉を使ったりしてヘルシーにしています。
小麦粉50gをアーモンドプードル50gにするとコクが出てさらに美味しい!

ラッピングはもちろんアニマルラバーバンドで!
DINOも買っちゃった!














「この記事、ちょっと役に立ったな〜」と思った方はポチッとお願いします。↓
   にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ    banner_02.gif   
posted by まめつぶ at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | パン・スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。