2007年06月26日

2大バームクーヘン

内祝いの定番バームクーヘン。

日常的に食べるものではないけれど、実は結構好きだったりして。

日持ちするし、少しずつ切り分けられるし、年輪のように、これからゆっくり成長していきますよ〜みたいな感じが何となく好き。

バームクーヘンと一言でいっても、いろんなタイプがあって迷ってしまう〜!

私のお薦めは「クラブハリエ」「洋菓子工房 樫の木」

いろんな意味で対極をいく2大バームクーヘンなのです。



1 クラブハリエ

バームクーヘンブームの火付け役となったお店です。
それまでの、「ずっしり・ボソボソ」というバームクーヘンに対する認識を覆されました!

しっとり、ふんわり、しつこくなくて上品な甘さで・・・本当においしい!

日持ち7日間、冷蔵保存というだけのことはあって、まるでケーキみたい。
でも、やっぱり、しっかりバームクーヘンなんですけど。

1人で4分の1くらい、あっという間に食べてしまいます。

4人家族に贈るなら、一番大きいサイズがお薦め。
縦21.8cm×横21.8cm×高15cm!

迫力があって、とってもゴージャス!

ラッピングも洗練されていて素敵です。

ネットで購入できるので手軽に手配でき、新生児を抱えた身にはありがたい!

↓ とってもおしゃれで美味しそうなオフィシャルHPです。
http://www.taneya.jp/baumkuchen/index.html



2 洋菓子工房 樫の木

kasinoki.jpg

群馬県沼田市にある洋菓子屋さんのバームクーヘン。

作家のよしもとばななさんが「世界一おいしい」と絶賛

したことで有名になったお店です。

ネット販売をしていないのですが、私は長男誕生時に電話で問い合わせてお取り寄せしました。

ただ、当時は送付先に直送できなかったので、自宅に20個くらいダンボールで送ってもらい、ひとつひとつ自分で発送しました。
多分いまもそうじゃないかな・・・。要問い合わせです。

でも、そこまでしてでも食べる(贈る)価値あり!

大のお気に入り!

手軽に入手できないアナログさがまたツボにはまります!

こちらは洋酒がきいたしっとりとした食感。
年輪が濃いだけあって1枚1枚しっかり焼いてある感じです。
外側にコーティングされたチョコレートの苦味がベストマッチ!!

まさに大人のバームクーヘン!

日持ちするので大量購入しても安心です。

第二子の内祝い、職場には、一番小さいサイズのチョコレート付を人数分買って届けようと思っています。


洋菓子工房 樫の木
住所:群馬県沼田市中町1122-4
TEL:0278-22-2777
http://gamnavi.jp/town/12762/index.html


「この記事、ちょっと役に立ったな〜」と思った方はポチッとお願いします。↓
   にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ    banner_02.gif   
posted by まめつぶ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 出産祝い・内祝い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。