早いものでもう師走。
先日、夫と2人で遊びに行った娘(小3)がご褒美をゲットしてきた。
「ジャンケンに勝ったから、パパちゃんに買ってもらっちゃった~!」と大喜び。
なぜ、ジャンケンに勝っただけで?
なぜ、サンタさんが来る前のこの時期に??
疑問と怒りがフツフツとわき上がってきたのだが、
沸騰する直前に娘が見せてくれたのがコレ。

はじめてのクレアジュエリーナ


はじめてのクレアジュエリーナ - 変テコ雑貨と玩具のにぎわい商店

こ・こ・これは!
ずっと前から気になっていたレジンアクセサリーじゃないの~!!
すっかり怒りを忘れて、娘と一緒に早速レジンアクセサリー作り開始~。
冬だからか、太陽光にあてても全然固まらないのでUVライトまで買ってしまった。
UVライトはこちらのお店の激安商品(1280円)。
初期不良もなくタイマーもちゃんとセットできるし、全く問題なし。


UVライト 白 ハイパワー 【送料350円】ジェルネイル用 ホワイト 36W UVライト 単品単体 プロ仕様本体 UVランプ タイマー付き レジンクラフト用にも最適 ネイルドライヤー レジンライト 即日発送可 即納 紫外線ライト送料激安 365nm レジン液硬化/お得感 - ネオコレクション

クレアジュエリーナ専用液・クレアドロップをあっという間に使い切り、
液を買い足したいものの、クレアドロップがあまりにも高いので100均へ。
とりあえず、Seria でUVレジン液やフレームを大人買いし、娘と作りまくった。

レジン超初心者の作品はコチラです。

娘が持っていたウサギちゃんの風消しゴムを閉じ込めたもの
(寝ている間にこっそり作ったら、「これは消しゴムなの!!」と激怒りされた)。
お友達の誕生日祝いに娘が作ったお揃いのチャーム。
手前の細いのはストローにレジンを入れて固めたもの。



本屋さんでもらった西巻茅子さんの展覧会案内ハガキをアレンジして
「わたしのワンピース」チャーム!
紙を閉じ込める時は紙にレジン液がしみ込んでしまい、
色味がワントーン暗くなるらしい。
確かに、うさぎちゃん、ちょっと色黒・・・。
事前に表面をセロテープでラミネートするなどの一手間が必要なんだって。

 

しか~し。
やっぱり100均のレジン液は質が悪く、
気泡が入りやすいし透明度は低いし、何十分照射してもべたつき感がなくならない。
やはりクレアドロップは高いだけあって優秀だった
(レジンアレルギーの心配もないし)。
ということで、2回目はネットで評判のKIYOHARAのレジン液ってのを購入。
今ならこのお店がAmazonより安いです。


期間販売【レジン液】ハード55g 清原(クリア)UVクラフトレジン液/日本製「レジンアクセサリーを応援いたします♪」紫外線硬化樹脂液(UVランプでも太陽光でも固まります♪)/即納品!※1回のご注文につき1点まで[ゆうパケット不可] - アンティーク手芸「レネット」

KIYOHARAのレジン液はとにかく固まるのが早い! 固い! キレイ!
と素人目にも三拍子そろっている感じ。
お値段が非常に残念だが、このストレスのなさで相殺されてしまう。

これも買ってしまった・・・。

5本セットアクセサリーネイルアート材料/フルーツ5種

【スイーツデコパーツ】5本セットアクセサリーネイルアート材料/フルーツ5種(キウイイチゴオレンジスイカリンゴ)金太郎飴のようにスライスして使うクラフトパーツ☆(5種類×1本づつ=計5個入)/5mm×50mmサイズ - アンティーク手芸「レネット」

とにかくレジン、楽しいな~。
身近なものをちょこっと閉じ込める楽しさ。組み合わせの楽しさ。
プチ時間に何かしながら作れる楽しさ。
しばらく娘とはまりそうです。