2016年09月07日

低学年の頃に好きだったシリーズ本

またまたご無沙汰です〜。
中学生男子のお弁当作り&ユニフォーム洗い地獄からなかなか抜け出せず、
書きたいことはいろいろあるのに書く時間がなく、
ミシンも何カ月も出していない日々・・・。
息子が帰ってくるたびに家中が砂っぽくてザラザラするんで
連日連夜の掃除機がけでついに乳児育児以来の腱鞘炎になる始末。
中学生の母がこんなに大変だとはまったく想像していなかったわ〜。

ユニフォームぐらい自分で洗え!! と息子に言いたいけれど、
楽しくも多忙な毎日に成長期が重なり常に眠くて仕方ない様子。
もうちょっと背が伸びて欲しいんで、この大切な時期は成長ホルモン分泌を促すべく
睡眠時間確保を最優先中。

この地獄から抜け出す日はいつくるのか・・・。

そんな時、じゃがりこさんから
「一人読みを始めた時期に好んで読んでいたものなどあれば参考までに教えてください。」
とのコメントをいただきましたので、記事にしてみようと思います。

私にとって子どもとの読み聞かせタイムは親子で過ごすかけがえのない時間。
ゆえに、低学年時の一人読みには積極的ではなく、
いろんな本からいろんな刺激を受けて欲しかったので
シリーズものを買ったり借りたりすることもほとんどなく、
家ではひたすら絵本を読んでいたけれど、子どもたちは学校の図書館や学童の本棚で
いろんなシリーズものに嵌っていたみたい。

ゾロリとルルララ以外で、うちの子たちが夢中になったシリーズは、

はれときどきぶた [ 矢玉四郎 ] - 楽天ブックス
はれときどきぶた [ 矢玉四郎 ] - 楽天ブックス

パンツマンたんじょうのひみつ [ デーヴ・ピルキー ] - 楽天ブックス
パンツマンたんじょうのひみつ [ デーヴ・ピルキー ] - 楽天ブックス

グレッグのダメ日記 [ ジェフ・キニー ] - 楽天ブックス
グレッグのダメ日記 [ ジェフ・キニー ] - 楽天ブックス

きえた犬のえ 新装版 / 原タイトル:NATE THE GREAT (ぼくはめいたんてい)[本/雑誌] / マージョリー・ワインマン・シャーマット/ぶん マーク・シーモント/え 光吉夏弥/やく 小宮由/やく - CD&DVD NEOWING
きえた犬のえ 新装版 / 原タイトル:NATE THE GREAT (ぼくはめいたんてい)[本/雑誌] / マージョリー・ワインマン・シャーマット/ぶん マーク・シーモント/え 光吉夏弥/やく 小宮由/やく - CD&DVD NEOWING

これらシリーズはものすごい勢いで全巻読破してました。
グレッグとパンツマンは漫画っぽいけど、ちょっと斜めな視点が早熟な子にはツボみたい。


じゃがりこさんからのもう一つの質問は、
「Z会通信教育、いかがですか?」というもの。
きゃー! 耳が痛い〜!!
4月にはじめた娘のZ会。
じ・じつは、先月で退会いたしました〜。

息子の時も2度退会しているのだが・・・、
2度あることは3度あるってね。私には通信教育は無理みたい。
退会理由はまぁ、息子の時と同じ感じです・・・(コチラをご参照ください)。
「Z会・退会するの巻」

もっとゆっくり色々と考えて書きたいなー。
じゃがりこさん、すみません〜。
あぁ、時間が欲しいーーー!!!



「この記事、ちょっと役に立ったな〜」と思った方はポチッとお願いします。↓

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへbanner_02.gif
posted by まめつぶ at 21:22| Comment(2) | TrackBack(0) | こだわり絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
中学生母、お疲れ様です!中学生母がこんなに大変だったとは!?という悲鳴、周りからも聞こえてきてます。忙しい中、本の紹介ありがとうございます。まさに、斜めから物事を見る傾向のある息子のツボにどれもはまりそうなので、参考にさせて頂きますね!でも、まめつぶさんのコメントを見て、あらためて、読み聞かせタイムを大事にしたいなぁと思いました。今はやっぱりそっちの方が大事ですよね♪いずれ一人で読みだすと信じで、今は読み聞かせを辞めずに続けて行こうと思います。それからZ会、ありがとうございます!そうだったんですね!?周囲が1年生から通信教育や公文をやっている中、何もやらせていないことに一抹の不安がある中、友達がやってるからやりたいという息子に一瞬心を動かされまして…。でも「毎日しっかりやらなくてはならない」と言ったら「やっぱ、やらなくていーや!」とめでたく息子から願い下げ、となりました。
Posted by at 2016年09月10日 21:06
すみません、先ほどのコメント、名前を入れ忘れました!じゃがりこでした。
Posted by じゃがりこ at 2016年09月10日 21:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/441708836

この記事へのトラックバック