2016年07月05日

バースデープレゼントは「ポリドロン」!!

娘が9歳になりました。
9歳のバースデープレゼントは「ポリドロン」

ポリドロン 標準セット -
ポリドロン 標準セット -

これまでに、LEGO、LaQ、スカリーノなど、いろんなオモチャをプレゼントしてきたけれど、
ブロック&積み木系オモチャはこれがラストかな〜。

ポリドロンの特徴は、接続部分が蝶番のように360度動かせること。
普通のブロックと違って、パチッとはめてからが面白い!!
もちろん、平面で展開図のように組み立ててから立体にすることもできる。

小2で買った『さわって学べる算数図鑑』で遊んできたことが
大きなブロックで作れて遊べるので娘は大喜び!

さわって学べる算数図鑑 [ 山田美愛 ] - 楽天ブックス
さわって学べる算数図鑑 [ 山田美愛 ] - 楽天ブックス

多面体だけでなく建物とか乗り物とかも作れるし、
一部を可動式にできるので遊び方もバラエティ豊か。
なにげに私もかなりハマっている・・・。
すっごく高いんだけど、追加パーツも買っちゃおうかな〜と悩み中。

ポリドロン 幾何セット -
ポリドロン 幾何セット -

娘と同じくらい楽しんでいるのが息子(中1)。
息子の中学では、このポリドロンが教材としてたくさんあるらしい。

新年度の近況報告。

3年生になった娘は憑きものが落ちたようにお姉さんになり、
あの問題児が、アクの強い強烈な優等生に!
最近は、タイピングの練習がてらお弁当作りで鬱になっている私の代わりに
絵本ブログの紹介文を書いたりしてくれている。

中学生になった息子は運動部と文化部2つ、計3つの部活を掛け持ちで多忙な毎日。
1学期だけで大きな学校行事を2つもこなし、すっかりクラスメイトとも馴染んだ様子。
面白いクラスメイトがいっぱいでいい刺激をたくさん受けてるようで、
登校拒否児の面影はどこにもない。息子はもう放置しても大丈夫そう。

どんどんたくましく成長していく子どもたち。
私も成長し続けないとね!



「この記事、ちょっと役に立ったな〜」と思った方はポチッとお願いします。↓

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへbanner_02.gif
posted by まめつぶ at 20:00| Comment(1) | TrackBack(0) | こだわり玩具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お子さんたちの成長ぶり、頼もしい限りですね!素敵です♪
我が家はその後もコツコツと「まめつぶさんの本棚」から絵本を借りては小1の息子への読み聞かせを続けています。私も絵本のレパートリーがどんどん広がり、お陰様でとても楽しいです。
その息子ですが、最近、学習漫画のサバイバルシリーズとドラえもんの大探検シリーズなどの科学系の漫画に夢中で、(コラムは飛ばして)漫画の部分はかなり集中して何度も繰り返して一人読みをしています。最近、絵本の読み聞かせよりもそれらを好むようになってきたのですが、私としては学習漫画だけではなく、普通の本も読んでほしいなぁと思ってます。(文字の本よりも学習漫画が先行してしまったのは誤算でした・・・)
この時期にお勧めの、一人読みが出来そうな本はありますか?名探偵シリーズ、かんぱいシリーズ、1年1組シリーズなど、夏休みに何冊か読んだものの、あまり好みではない様子。ゾロリやきゃべたま探偵シリーズも勧めたことはありましたが、あまり興味がありません。お子さんたちが、一人読みを始めた時期に好んで読んでいたものなどあれば参考までに教えてください。好みとしては、まさに、あのサバイバルシリーズのようなワールドが好きみたいです。
あと、Z会通信教育、いかがですか?うちも興味はあるものの、家での添削と体験型学習(正直面倒くさくて…)を考えるとなかなか勇気が出ず、どうしようかと悩み中です。今の所学習は市販のドリルを少しやらせている程度です。
Posted by じゃがりこ at 2016年09月04日 17:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/439740477

この記事へのトラックバック