2016年05月29日

マリメッコ生地のマザーズリュック・完成〜!

オーダーのマザーズリュックが完成〜。

型紙は前回作ったテニスリュックとまったく同じなんだけど、
マザーズリュックは裏地を全部防水生地にしてみた(違いはそれだけ・・・)。

IMG_8968.JPG IMG_8961.JPG

テニスラケット入れには、娘ちゃんのピアノの楽譜などを入れるらしい。
こんな感じ?

IMG_8963.JPG

メイン部分には内ポケット。裏地はビタミンカラーで元気よく!!

IMG_8962.JPG IMG_8969.JPG

もちろん、オープンファスナーを開いてブサイクモードにすれば、
家出もOK! の大容量に。

IMG_8967.JPG

早速ガンガン使ってくれているらしく、しっかりとモニターとしての感想をいただきました。

・予想以上に大きいけれど、シルエットがスッキリしているのでいい感じ。
・内ポケットはもう少し上部につけ、ぶら下がりタイプにした方が使いやすそう。
・内側にペットボトルバンドを付けるといいかも。
・娘のリュックも息子の保育園バッグも入り、一つにまとまるので便利!

一番の問題は、アクリル製テープが端からほどけてきてしまったこと!
これまでコットンのテープしか使ったことがなかったので
テープがほつれるということはなかったのだけれど、
アクリルテープは切り口をしっかりボンドで固めておかないといけないらしい。
そういわれれば、市販品は全部しっかり固めてあるなー。

はぁ〜、勉強になるわー!!

毎日のお弁当作りにもだいぶ慣れてきたので、
夏にはソーイングを再開したいな〜!



「この記事、ちょっと役に立ったな〜」と思った方はポチッとお願いします。↓

   にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ    banner_02.gif   
posted by まめつぶ at 17:04| Comment(2) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして♬
ブログ拝見させていただいてかわいいリュックに一目惚れしてしまいました!!
オーダーで作成されたとの事ですが注文など受けられているのでしょうか??
現在マザーズバッグを探しているのですがなかなか出会えずにいたところ、こんなにかわいいバッグを手作りされたなんて!と興奮してしまいました૧(●´৺`●)૭
もしよろしければご返信いただければと思いますのでよろしくお願い致します!
Posted by チカ at 2016年07月31日 10:09
チカ さま

返信が遅くなり申し訳ありません!

マザーズリュック、気に入っていただきありがとうございます!
ただ、本当に申し訳ないのですが、リアルなお友達以外からのオーダーを受ける余裕がなく(というか、リアルなお友達のオーダーも1年待ちという状態でして・・・)、オーダーのご依頼は遠慮させていただいています。

このリュックは原価が非常に高く(ラミネート生地と80p両開きファスナーが高い!)、販売するとなると1万円以上になる可能性もあるため、今のところ販売は考えていません。
安く材料が仕入れられればいいのですが、購入数が少ないためなかなか難しいです・・・。
せっかく気に入ってくださったのに本当にすみません〜。
Posted by まめつぶ at 2016年08月09日 13:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/438397992

この記事へのトラックバック