2016年01月07日

今日のお弁当

今日のお弁当は息子への嫌がらせ弁当。
こういうの、本気で嫌がるから小6男子は面白い!
Sの血が騒ぐ。

B3B46125-4C1E-40CD-B442-43EF1D2FAF17.jpg


「この記事、ちょっと役に立ったな〜」と思った方はポチッとお願いします。↓

   にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ    banner_02.gif   
posted by まめつぶ at 19:00| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログ、多岐に渡り楽しませて頂いてます!嫌がらせ弁当、いいですね〜(笑)
絵本ブログもいつも更新されているので、それに連動して、図書館で本を借りることができ、親子で楽しんでいて
まめつぶさんの影響は計り知れないです。感謝感謝です。
娘4年生は、結局中学受験はしない道を選びましたが、クラスでも半数以上が受験する地域なので、しないという選択をした後も、正直、心揺れるものがありました…。彼女は色々な意味で高校受験向けなのでこれで良かったと今は思っていますが、息子がどうなるかは分からないので、まめつぶさんの受験関係の記事も大いに参考にさせて頂いています。
二つ質問があります。
まめつぶさんのお子さんたちは、どのようなタイミングで一人読みをするようになりましたか?一人読みをするようになったきっかけの本などあったら教えてください。
もう一つ。まめつぶさんのおうちはゲームなしだと思うのですが、子供からDSなどをせがまれた時はどういう対処をしてこられましたか?うちは、長女についてはなんとかかわしながらも他の楽しみ方が十分できる子だったのであまり苦労せずにゲームなしでここまで来れましたが、息子(4月に1年生)については、すでに妖怪ウォッチに毒されており、今から強烈にねだられています。今後も与えるつもりはないのですが、小学生になると周囲との関係もあり、ねだられ、すねられ、親子バトルに勃発することが簡単に予想されます。今から戦略をたてたいな、、、と思いまして。まずは、ゲーム以外に熱中できる世界が必要とは思っていますが・・・。何かご経験談などあったら参考までに教えてください。
Posted by じゃがりこ at 2016年01月11日 11:17
じゃがりこ さん

絵本ブログ、参考にしていただいて嬉しいです!

ご質問の一人読みですが、読み聞かせタイムはワーキングマザーにとって非常に大切なスキンシップタイムでもあり、私は家ではなるべく一人読みをさせないようにしていたので、きっかけは作っていません。保育園でいつの間にか一人読みをはじめ、家事に追われているうちに家でも一人読みするようになったという感じです。一人読みではないですが、読み聞かせタイムに「僕が(私が)読んであげる!」と言われたときは、私に読み聞かせしてもらっていました。振り返ると、これが一人読みのきっかけだったかもしれません。

DSについてはコチラにリアルタイムで書いています。
http://goods-baby-kids.seesaa.net/article/240436100.html

DSに限らず、娘さんの中学受験についても、今後「みんながやるからやりたい!」という展開があるかもしれません(息子はまさにそれで通塾を開始しました)。息子の友人で、「僕も塾に行きたい!」と言った子に「うちは中学受験はしないから」と言い放ったママがいて、すごいなー、かっこいいなーと思った記憶があります。DSも中学受験も、親がブレないというのが大事かと。
中学受験に関しては、5年、6年スタートの子も結構いますので、経済的に許容できるのであれば娘さんの意向もよく聞いてあげた方がいいと思います。ただし、何だかんだ、もんのすんごーくお金がかかりますので、その点は覚悟が必要です!!
Posted by まめつぶ at 2016年01月12日 18:58
今、ニュースで東京・神奈川の私立中学校入試が今日行われたと流れまして、いそいそとかけつけてしまいました。

頑張れ〜!

Posted by ハル at 2016年02月01日 11:57
ハルさま

わーん!ありがとうございます〜!!
中学受験の記事は思う所があり非公開にしてしまいました。せっかくコメント頂いたのにすみません。
今日は万全の体調で送り込むことができ、ホッとしています。あとは自己責任です。仕事を抜けて今からお迎えです。どんな顔で出てくるか、ドキドキー!
Posted by まめつぶ at 2016年02月01日 14:10
まめつぶさんご家族、息子さんも、お疲れ様でした(*´∇`*)
闘い終えた後の顔は、きっとたくましく良い表情だったのかな〜と勝手に想像してしまいました。山賊キャンプから帰ってきた時の、解散式後の顔をベースにしながら(^^)

残り少ない小学校生活、全力で満喫してほしいですね(*´∇`*)大告白タイム、楽しみです、私も(笑)
私の息子も女の子の話はしたがらなくて、「可愛い女子と仲良く遊べるのも今の内なんだから、たくさんお喋りしたり遊んだりしてこい!」とはっぱかけてる毎日(笑)
時々ばったり顔合わせた同級生やママさん達から聞く話で、私が知らない息子の一面が見えるのが新鮮で、ニヤニヤしながら知らん顔してます(笑)

記事に関しては、私はなんとも思ってませんので気にしないで下さいね(^^)
返信コメントもバッチリ拝読させて頂きました!
塾に同学校同級生は、確かにいない方が子供も親も精神的に良いですね〜!息子が通う塾も遠く、同学校の子供は一人もいないんですが、今でさえ気楽で「良かった〜!」と実感してます。

誰が悪いわけじゃないんですが、人間なので感情がね、追い込まれれば尚更で(^_^;)
でも、腹くくるしかないですよね、その都度。

受験組と非受験組のいさかいは、私の時代もありましたね。中学受験組は少数なんですが、何故にあんなに上から目線なのか意味がわからなかった記憶がありました(笑)

でも一番は、親が柔軟に対応して我が子を導く事だと思うので、我が子と向き合って話し合って乗り越えたまめつぶさんは、やっぱり凄いな〜と思います(^^)

うちの息子のクラスもイジメ関係で一学期に学級崩壊して、一端落ち着いたんですがくすぶってる部分もあり。
問題の子供の親が、我が子にお手上げ状態らしく、ため息しかでないという( ̄▽ ̄;)
愚痴りだしたら止まらないのでこの辺にして(笑)

バレンタイン、楽しみですね(o^∀^o)
Posted by ハル at 2016年02月02日 09:37
こんにちは。
以前creemaよりコメントさせていただきました
megmegです。
まめつぶさんご家族の皆様お疲れ様でした(^^)
私も受験のニュースをみてこちらへ寄せていただきました!

まめつぶさんの保育園バッグを愛用中で、進級の際にリュックが必要とのことで探しているのですがどうしてもまめつぶさんの通園リュックに惹かれ他を購入する気になれずこちらへ...笑

ようやくホッとされているときにすみません><
オーダーとかは難しいですよね?!(T_T)
Posted by megmeg at 2016年02月02日 10:45
ハルさま

おかげさまで、昨日、息子の第一志望校から合格をいただき、我が家の中学受験は無事終了しました!(親の第一志望エコノミー校の発表がまだですが、どうしても私立の学校にいきたいそうで、本人の意思を尊重することにしました)
中学受験については本当に思うところがたーくさんありますが、一個人がネットで無責任に書くべきことでもないような気がしますので、今後もあまり多くを語ることはないかもしれません。まだまだ、今日も、明日も、明後日も、不合格と向き合いながら受験を続ける子がたくさんいます。12歳には、ちょっと、辛すぎる試練かなーと思いますが、チャレンジさせた以上、どんな結果でも子どもの自己肯定感を失わせないように、親がしっかりしないとですね。本当にむずかしいです。
Posted by まめつぶ at 2016年02月04日 08:49
megmeg さま

気にかけていただいて嬉しいです!
息子は昨日、第一志望校から合格をいただき、中学受験は無事終了しました!

ご相談のリュックの件なのですが、息子の体調管理のため、私も夜なべ仕事を自粛していたので(私が体調を崩しては元も子もないので)、やることが山積みなのです〜。
オーダーは友人限定としているのですが、それすら1年も放置している状態で・・・。
本当に申し訳ありません〜!!
Posted by まめつぶ at 2016年02月04日 08:56
まめつぶさま

第一志望校合格おめでとうございます!!!

リュックの件、お返事いただき
ありがとうございました^^
残念ですが、またの機会で製作&出品される日を
気長に楽しみに待っています☆
ハンドメイドにもチャレンジしてみたいので
またお時間ができたとき
型紙や作り方の掲載をお願いします!(^^)!
Posted by megmeg at 2016年02月04日 09:35
おおぉ!!おめでとうございます!(*´∇`*)これから卒業&入学にむけてバタバタしますが、体調には気を付けて下さいませね(^^)

色々な考え&選択肢も様々ですが、我が子と正面向いて模索していきたいですね(^^)

私、まめつぶさんの公文も含めた塾についてのいくつもの記事大好きで、何度も読み返して我が子にあう塾探しをした時や、私自身の考えをハッキリ形作りしたい際に大変参考にさせて頂きました(^^)

五里霧中で手探りする中、道標になってくれたまめつぶさんの揺るがない思いは、とても心強かったです(^^)

日記更新、これからも楽しみにしてます♪
Posted by ハル at 2016年02月04日 13:53
こんばんは。中学受験合格おめでとうございます。
いやー、しかし、親のタッチが全くなく、
御三家合格って素晴らしいお子さんですね。
素直にうらやましいです。
将棋のあたりのブログがとてもすきでした。
また、日記更新楽しみにしてます。
Posted by うめこ at 2016年02月14日 23:06
うめこ さま

コメントありがとうございます〜!

将棋、すでに懐かしいですー。将棋はあの厳しい世界に生きるプロ棋士の方々に興味津々で、私自身もかなーりのめり込んでしまったのですが、中学受験はあまり興味がわかなかったというか、なんというか・・・。結果、完全放置となりました。
Posted by まめつぶ at 2016年02月16日 00:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。