遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

今日から始業式で子どもたちは揃って学校へ。
出勤前の1時間限定・お一人様リラックスタイムが復活~!!
う・れ・し・い~!!!

今年の年賀状はメッセージをQRコードにして印刷する
というのに嵌まっていた子どもたち。

娘(小1)が担任の先生へつくったQRコードを読み取って、夫と大爆笑!
「今年は、ちこくや、わすれものをしないようにがんばります!
・・・たぶん、むりだけど。」
新年早々、わざわざスキャンしてこのメッセージを読ませるなんて・・・。
先生の心労やいかに・・・。

そっれにしても、昨年の娘の小学校生活はひどかった。
学校から学童へ移動する1キロの道のりで問題が連発。
通り道にあるコンビニで涼んでいたり、
通り道にあるとんかつ屋さんで試食したり、
通り道にある学研で体験授業を受けていたことまで・・・。
学校出てから1時間以上たっても到着しないということがフツーになっている。

しかたなく、こっそりとソフトバンクで手に入れたGPS発信機を
ランドセルに忍ばせると・・・、学童からの問い合わせ電話がきて初日から大活躍!!
「えーっと、あ、今、交差点を曲がってローソンの前にいる模様です!」
ってな具合。
学校は携帯持ち込み原則禁止なんで、GPS機能のみの発信機はとっても便利。
そのうち、「GPSが埋め込まれたランドセル」なんて発売されるんじゃないかしらん。
とにかく、今年は娘のしつけを最優先課題としてがんばろー!

5年の息子はいよいよ中学受験に向けて本格的にスタート。
学習スケジュールも全部自分で立てて、きちんと実行している息子。
塾の勉強が楽しくてしかたないらしい。
勉強を教えたことはもちろん、宿題の管理をしたことも、テキストを見たこともない私と夫。
ホントーに手がかからない! 我が子ながら心からエライと思うわ。
さすがに6年はいろいろあると思うんで、精神面&体調面のサポートだけは
しっかりやっていこう。

そして私は、保育園バッグの制作をがんばっています!
2月中には出品できそうです!
またこちらのブログでお知らせいたしますので、
どうぞ、よろしくお願いいたします。



「この記事、ちょっと役に立ったな~」と思った方はポチッとお願いします。↓