2015年01月08日

今年もよろしくお願いします。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

今日から始業式で子どもたちは揃って学校へ。
出勤前の1時間限定・お一人様リラックスタイムが復活〜!!
う・れ・し・い〜!!!

今年の年賀状はメッセージをQRコードにして印刷する
というのに嵌まっていた子どもたち。

娘(小1)が担任の先生へつくったQRコードを読み取って、夫と大爆笑!
「今年は、ちこくや、わすれものをしないようにがんばります!
・・・たぶん、むりだけど。」
新年早々、わざわざスキャンしてこのメッセージを読ませるなんて・・・。
先生の心労やいかに・・・。

そっれにしても、昨年の娘の小学校生活はひどかった。
学校から学童へ移動する1キロの道のりで問題が連発。
通り道にあるコンビニで涼んでいたり、
通り道にあるとんかつ屋さんで試食したり、
通り道にある学研で体験授業を受けていたことまで・・・。
学校出てから1時間以上たっても到着しないということがフツーになっている。

しかたなく、こっそりとソフトバンクで手に入れたGPS発信機を
ランドセルに忍ばせると・・・、学童からの問い合わせ電話がきて初日から大活躍!!
「えーっと、あ、今、交差点を曲がってローソンの前にいる模様です!」
ってな具合。
学校は携帯持ち込み原則禁止なんで、GPS機能のみの発信機はとっても便利。
そのうち、「GPSが埋め込まれたランドセル」なんて発売されるんじゃないかしらん。
とにかく、今年は娘のしつけを最優先課題としてがんばろー!

5年の息子はいよいよ中学受験に向けて本格的にスタート。
学習スケジュールも全部自分で立てて、きちんと実行している息子。
塾の勉強が楽しくてしかたないらしい。
勉強を教えたことはもちろん、宿題の管理をしたことも、テキストを見たこともない私と夫。
ホントーに手がかからない! 我が子ながら心からエライと思うわ。
さすがに6年はいろいろあると思うんで、精神面&体調面のサポートだけは
しっかりやっていこう。

そして私は、保育園バッグの制作をがんばっています!
2月中には出品できそうです!
またこちらのブログでお知らせいたしますので、
どうぞ、よろしくお願いいたします。



「この記事、ちょっと役に立ったな〜」と思った方はポチッとお願いします。↓

   にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ    banner_02.gif   

posted by まめつぶ at 08:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!
(いつもいろいろなことを、まめつぶさんのブログで教えてもらっています。すごく参考になります)

息子さんは、受験なんですね。以前ブログで、算数だけ塾に通っているということでしたが、受験となると他の教科も勉強しているんですか?

それにしても、息子さんが自分で学習計画を立てるなんてすごいです!!!私もそんな育児(まめつぶさんは宿題をみたことがないって書いてあったけど、やっぱり本の影響ですか???)をしたいけど、実際はなかなかうまくいきません。

4歳と2歳の娘たちですが、声を荒げることが多い毎日に自分で嫌気がさしています…子育て向いてないのかな〜なんて思うこのごろです。

まめつぶさんは、きっと、勉強というより日頃の子育てがしっかりしているのかな、なんて思ったりしています。
Posted by ゆなちや at 2015年01月12日 15:40
ゆなちや さん

今年もよろしくお願いいたします〜。

いやいや、私も子どもたちとは毎日のように大バトルです。
もう頻繁にぶち切れて夫に怒られたりしています。
時々、もんのすごーくイラッとするんですよねー。特に娘!
生意気だしワガママだし、同姓だからか、本当に我慢できないときがあります。

息子は勉強に関してはすばらしく自立していますが、これは頼りない親のせいではないかと・・・。
Z会の添削をサボりまくって(私と夫が)息子に懺悔して退会してもらったという過去がありますから・・・。
自分で学習計画立てないと、誰も立ててくれないという・・・。

中学受験にここまで手も口も出さない親も珍しいと思いますが、
我が家はそれでお互いにストレスなく上手くいっています。
もちろん、結果に対してどうこう言う気も一切ないです。
中学受験なんて、長い人生の中で本当に些細で小さなチャレンジのひとつですから。
Posted by まめつぶ at 2015年01月13日 17:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。