2014年06月09日

春の読み聞かせボランティア・1年生

今日は娘のクラス、新一年生への読み聞かせボランティア!

目的は、とにかく1人でも多くの子に本を大好きになってもらうこと!
ということで、今回は文句なしにひたすら面白い本をセレクト。

最後まで候補に残った絵本たち。

よしおくんがぎゅうにゅうをこぼしてしまったおはなし [ おいかわけんじ ] - 楽天ブックス
よしおくんがぎゅうにゅうをこぼしてしまったおはなし [ おいかわけんじ ] - 楽天ブックス

でっこりぼっこり [ 高畠那生 ] - 楽天ブックス
でっこりぼっこり [ 高畠那生 ] - 楽天ブックス

じごくのラーメンや [ 苅田澄子 ] - 楽天ブックス
じごくのラーメンや [ 苅田澄子 ] - 楽天ブックス

そして、最終的に読んだのはこの2冊。

まあ、なんてこと! [ デイビッド・スモール ] - 楽天ブックス
まあ、なんてこと! [ デイビッド・スモール ] - 楽天ブックス

とにかく絵がカワイイ!
明るくて前向きでオチがしっかりあって、大好きな絵本。

いかりのギョーザ [ 苅田澄子 ] - 楽天ブックス
いかりのギョーザ [ 苅田澄子 ] - 楽天ブックス

これはもう、低学年読み聞かせの定番。
今回もネイティブスピーカーの協力を得てパーフェクトなエセ関西弁をマスターしたぞ!
台詞は少ないんだけど、フライパンの関西弁クオリティはこの絵本を読み聞かせるうえで
すっごく重要なんだなーと関西弁ネイティブの読みを聞いてしみじみ思った。
日本語って本当におもしろい。

みんなとっても楽しんでくれたみたいで、よかったわ〜!!

学校公開だったんで、朝一で読み聞かせをした後はそのまま娘のクラスを見学。
一時間目の算数は、上履き脱ぎ捨て「おうちでお絵かき中〜」みたいなくつろぎっぷり。
二時間目の国語は、アラビックヤマトのスポンジ部分から
のりがプチプチっと出てくる様子をものすごい集中力で観察。
娘だけカプセルの中にいるような錯覚に陥り、私の頭の中は、
なぜか『ロビンソン』がヘビーローテーション。
♪ ル〜ララ〜 宇宙の風に乗る〜 ♪

大丈夫かーーーー!!??



「この記事、ちょっと役に立ったな〜」と思った方はポチッとお願いします。↓

   にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ    banner_02.gif   
posted by まめつぶ at 11:58| Comment(4) | TrackBack(0) | こだわり絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
実は4年程前から隠れファンでちょくちょく拝見しております^ ^
勉強が少々苦手な現在小1の息子。
一緒に楽しく読める絵本を探していました。
絵本は好きなんですが、まだまだ絵より文字の多い本はスラスラ読めないのであまり開いてくれませんが少しずつ…と思っております。
ブログを通して心に残ってることは多々あるんですが、お母さんやお子さんたち、すごく本が好きなんだなぁと感動しています。
そしてここで紹介して下さる本はいつも面白そうで読みたい!!という気持ちにさせてもらいます^ ^
そして今回のこの小1の読み聞かせの絵本のチョイス。ツボです。
間違いなく、明日図書館で探しますね。
これからもブログ楽しみにしております!
長文失礼いたしました。
Posted by chii at 2014年08月12日 23:06
chii さま

はじめまして!
とっても嬉しいコメント、ありがとうございます!

1年生にはとにかく楽しい絵本ですよね!
読み聞かせボランティアをするようになってから、本を好きでない子についていろいろ考えるようになり、自分から手に取らない子も楽しんでもらえる時間になるよう心掛けています。

最近、娘が私のマネをして読み聞かせをしてくれるのですが、人に音読してもらうと同じ絵本でも印象が全然ちがうのでびっくりしました。
一人読みより、断然、読み聞かせの方が学習面、コミュニケーション面、その他いろいろな面で子どもにとって刺激になると思います。

ぜひぜひ、いろんな本を読んであげてください。
寝る前の読み聞かせをサボって怒られるようになったら、お子さんはもう本の虜です!

http://booklog.jp/users/mametsubu503

コチラにも↑絵本をたくさん紹介しています〜。
Posted by まめつぶ at 2014年08月16日 09:58
お返事ありがとうございます!
しかも素敵なサイトまで教えていただきありがとうございます。
早速登録、フォローしてしまいました。
先日コメント後早速図書館に行き(実は自宅から100mほどの距離です。もったいない)その時あった、いかりのギョーザ、でっこりぼっこり、じごくのラーメン屋、まぁ、なんてこと!を借りてきました。
本当どれも面白くて、子どもはいかりのギョーザがすごく気に入ったようでそれ以来私がギョーザを焼く時は「それいかりのギョーザ?」と聞くようになりました。もちろんプンプーン!と言いながら焼いております^ ^
ご紹介いただいたサイト、ぜひ参考にさせて下さいね!
本当にありがとうございます^ ^
Posted by chii at 2014年09月06日 23:11
chii さま

お役に立てて嬉しいです!
ただいま、秋の読み聞かせ準備中ですので、
また紹介したい絵本をアップしますね〜。
Posted by まめつぶ at 2014年09月09日 12:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。