何とか無事に娘の卒園イベント終了~!!

卒園式は先生方と保護者、子どもたち、み~んな涙・・・。
会場全体がとっても温かい空気に包まれた本当にステキな式だった。

転園したころは、息子の通っていた保育園とどうしても比べてしまい、
行事の飾り付けの地味さや衣装のあまりの普通さに何か物足りないものを感じていたのだが、
娘の話や保護者会の説明などから、プロセスをとても大事に保育している様子がわかって
この園が大好きになった。

とにかく「子どもに考えさせ、子どもにやらせる」が徹底している。
どんなに時間がかかっても待ってくれる。全員の話を聞いてくれる。
その結果、洋服絵の具だらけでペインティング!パンツまで泥だらけで泥んこプール!
園外活動にも積極的で、園から半径2キロ強が普段のお散歩圏。
東京に初雪が降った日にもレインコート着てオリエンテーリング!
すごいなー。私も見習わないといけないなー。

そんな濃~い保育園生活も残りわずか。寂しい-!!

これから卒園を迎える方のために、娘の卒園イベントでヒットだったことをいくつかご紹介。

* メーリングリスト

日程調整、出欠確認、賛否を問うなどがメール一本でできてすっごく便利だった。
私たちが使ったメーリングリストは「らくらく連絡網」
https://www.ra9.jp/
最近、スマホ用アプリも出てさらに使いやすくなりそう。

* 保護者から園への記念品

公立の保育園ゆえに基本的に贈り物は御法度。
担任の先生への全員からのサイン帳と保護者のつてで無料でゲットした絵本に加え
めちゃくちゃヒットだったのがコレ↓



なんと、これは雑巾ケーキ!
中には1人1枚縫った雑巾がぎっしり!
低予算でできるし、実用的だし、かわいいし、インパクトがあって大好評。
記念品係、Good job!!

* 娘の衣装

卒園式の衣装は以前記事にしたとおり、袴姿!
姉と私が着たもはやアンティークとも言える着物に
ジジババに買ってもらった袴と袴帯&編み上げブーツで。



もうこれが華やかで可憐で本当にかわいかったのだ!
馬子にも衣装とはこのことだね。
ピアノの発表会的ドレスは一歩間違えるとやり過ぎな感じで浮いちゃうけど、
卒園式の袴は、すっごく目立つのに絶対にひんしゅくを買うことがない!
保育士歴35年で初めて見たという先生からも大好評で娘も大満足。
着物を持っている人には絶対にオススメ!


他にもいろいろあったけど、とにかくみんな仕事が早くて、
レスポンスが丁寧で、チームワークがよくて。
謝恩会2次会は全員で大仕事を成し遂げた達成感でいっぱい。
卒園式DVD係の私は、卒園後に編集チェック&配布作業。
DVD配布時は近況報告もかねてみんなで集まれるような感じにしたいなー。

娘よ、卒園おめでとう!6年間がんばったね!!ありがとー!!!




「この記事、ちょっと役に立ったな~」と思った方はポチッとお願いします。↓