2013年10月29日

娘の卒園&入学ファッション決定〜!!

娘(年長)が12月にピアノのコンクールに出ることになりフォーマルシューズを探していたら、
もうすでに!卒園&入学式用のお洋服がたくさん売っているではないか!!
女の子は七五三があるから準備が早いのかな?
我が家は今年はなんだかいろいろ忙しく、七五三は来年することにしたんだけど、
送料もったいないんで、ついでに卒園&入学式の服も買っちゃうことにした。

チェック苦手だし、かぶりまくりで絶対見つけられないしってことで
AKBチェックのスーツだけは没!
ということで、あっという間に決まったのがこのワンピース。

Rozze お胸総レースのメリーカットソー 女の子ワンピースブラック/ワイン入学 入園 結婚式 フォーマル入学式 入園式 七五三 発表会 子供95cm100cm110cm120cm130cm長袖ワンピース

実物は写真以上に品があり、縫製も特に問題なし。
ニット素材でやわらかく、しなやか。胸元のレースはとーっても清楚な感じ。
お嬢様みたい〜!と娘もすっごく気に入ってポーズとりまくり。

もちろん、靴下も購入。

【半額】【50%OFF】【半額以上】ハートキラキラストーン×リボン ハイソックス ホワイト/ピンク【入園式 入学式 発表会 フォーマル 靴下はToriDory】 新作 リュックサック

コンクールにも履く靴はコレに決定〜!

Rozze パールの並んだエナメルミリーバレエシューズブラック【七五三 発表会 結婚式 フォーマル 入学式 子供靴 くつ 】【女の子 ワンピース ドレス フラットシューズ 16cm17cm18cm19cm20cm】バレエシューズ

めちゃくちゃチープなつくりだけど、毎日履くわけじゃないんで全然気にしない!
とりあえずかわいければよし。

卒園も入学もこのセットでいいかなーと思っていたんだけど、
検索中、ビビビッ!ときちゃったのがコチラ↓

女の子用の袴!!

【七五三】【女児はかま】紫 花束 前後刺繍【子供 女の子 袴】

着物は私と姉が着たややシミつきのお下がりがいろいろあるから、袴だけ買えばオッケー!

『ちはやふる』にはまりまくり、百人一首を覚えまくり、
夢は競技かるたのクィーン!と言う娘にぴったりじゃない〜!?
最近、流行ってのがちょっと嫌なんだけど、それでもやっぱりカワイイ〜!!!
この袴はスカートタイプなんで、トイレにも一人で行けるから安心。

流行ついでに七五三にも袴を着せる人もいるらしいが、それはNG。
袴は学校行事やかるた大会など、極めて限定されたシーンでしか着るべきではないらしい。
だから卒園式にはピッタリってわけ!

は〜。楽しみだなー、卒園式。
髪の毛とか、どんな風にしてあげようかしらん?
女の子って、やっぱりいいな〜。

卒園準備、いっきなりテンション上がってきたー!!


「この記事、ちょっと役に立ったな〜」と思った方はポチッとお願いします。↓

   にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ    banner_02.gif   
posted by まめつぶ at 03:57| Comment(2) | TrackBack(0) | こだわり雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もAKBスーツは絶対にイヤです。
姪っ子はおばあちゃんお手製の紺色に白襟のワンピースでしたが、シンプルなのにめちゃくちゃ目立ってましたよ。

私の悩みは息子の入学式の服装です。子どもにネクタイってのがどうも理解できなくて。
息子さんの時はどういう服で臨まれましたか?
Posted by あきぞお at 2013年11月03日 16:16
あきぞお さま

こんにちは〜!お久しぶりです!
白襟ワンピが目立つって、すっごくわかります!
みんなホントにチェックのスカートのスーツですもんね〜。
そうかといって、ピンクとかで目立つのも個人的には嫌だし・・・。
このワンピース、すっごくかわいいので気に入ってます!

ご質問の件ですが、息子の卒園式は、普通に4点セットスーツみたいの着てましたね。ネクタイと胸ポケットにスカーフみたいな。まったくこだわりなく・・・。

言われてみれば、ネクタイ必要なのか??という気もして調べてみたところ、クロアチアの兵士が無事な帰還を祈って妻や恋人から贈られたスカーフを首に巻いたのが起源ってのが有力説らしいです。

ということで、「卒園だね!小学校でもがんばろーね!!」という気持ちを込めてお母さんがネクタイ結んであげるってのもありかなーと思います。
子どもにしてみれば、ちょっと大人になったみたいで嬉しいのではないでしょうか。

もちろん、ネクタイなしで開襟シャツにベストってのもいいですよね〜。3月だとちょっと寒いかな。

思い切って、袴ってのもあり!日本人ですから!
今なら、息子にも袴履かせてたかもしれません。
Posted by まめつぶ at 2013年11月14日 04:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。