2013年10月01日

秋の読み聞かせボランティア・猛特訓中!

年に2回、息子(小4)の小学校でやっている読み聞かせボランティア。
今年も秋の回がやってくる〜!

今回読む絵本はこの2冊!

『しにがみさん』

しにがみさん [大型本] / 野村 たかあき (著); 教育画劇 (刊)

これは珍しく息子からのリクエスト。
私もこの絵本は大好きなんで、まず1冊決定〜!!

2冊目は、迷いに迷ってこれに決定!

『4こうねんのぼく』

4こうねんのぼく [ 樋口智子(1954-) ]

何気なーく買った日の夜に、4回読んで4回泣いてしまった絵本。
いいなー、コレ。
4年生ならこの絵本の深さ、わかってくれるんじゃないかなーとセレクトしたものの・・・、
この絵本、全編バリバリの関西弁!!!
家では超テキトーな「語尾だけ関西弁風」で読んでいたけれど、
大勢の前で読むとなると話は別。
なんとしても関西弁をマスターしなければ!!

NHKのテレビ絵本で放送されたらしいんだけど、
その動画をゲットすることができず途方に暮れていた。
そんなとき、facebookで姉が京都の友人宅で
『じごくのそうべえ』を読み聞かせしてもらったという投稿を発見!!
以前からこのブログを読んでくれていた方で、私もfacebook越しにお友達になっていたんで
迷うことなく超図々しくこの絵本の読み聞かせを
動画で送ってもらえないかと打診したところ快諾!!
かくして、生粋の大阪人のネイティブな大阪弁による読み聞かせを聞くことができた!

初めて聞いた感想は・・・
語尾どころか、あらゆる単語のイントネーションの違いに愕然!!
「ティラノサウルス」って外来語までなんか違う・・・。
むかーしむかし、留学先で出会った大阪人の英語が
どことなく関西訛りでビックリしたことがあったけど、
方言って、奥深いのね〜。

このブログでネイティブの朗読をアップできないかと調べまくったものの、
やっぱり著作権やら公衆送信権やらに抵触しそうなんで泣く泣く断念。

ただいま、朝昼晩と聞きまくって猛特訓中!!
絵本の内容もすんごくいいんだけど、方言を完璧にマスターしたら
東京っ子たちには、それだけでいい刺激になるんじゃないかなー。

あまりにハマりすぎて『しにがみさん』まで訛っちゃいそう。
こっちは江戸のお話なんで、一応、私がネイティブなんだけどね。

とにもかくにも、真奈さん、宇野っち、ありがとうございました!!
秋の読み聞かせ、がんばります〜!!!



「この記事、ちょっと役に立ったな〜」と思った方はポチッとお願いします。↓

   にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ    banner_02.gif   
posted by まめつぶ at 02:39| Comment(4) | TrackBack(0) | こだわり絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まめつぶさん
いつも楽しく拝見してます。
バッグだけじゃなくて、まめつぶさんの全てが好き!!
(あ、引かないで・・・!)

絵本の関西弁って、よく分かります!!
私も岡山から大阪に嫁いで来て、関西弁には慣れてきたけど
子供が音読する時の「本の中の標準語を関西弁のイントネーションで読む」のが可笑しくて!!
毎回「えっ?!今何て言った?」っと突っ込んでしまいます。
一年生で習う
1234・・・10 数字の数え方も爆笑しました!
先生、授業は標準語でお願い。と言いたくなります。

まめつぶさんの関西弁朗読、私も聴いてみたい♪
Posted by きっち at 2013年10月02日 00:08
きっち さま

コメントありがとうございます!
夫にも言われたことないようなお言葉、嬉しいです!

小学校での数字の数え方で爆笑って、全然、まったく意味不明なんですけど〜。
どういうことなんでしょう?早速ネイティブ関西人に聞いてみます!!
方言、ホントに面白いです!「4こうねんのぼく」かなりいい感じに仕上がって来ましたよ!
Posted by まめつぶ at 2013年10月03日 10:55
こんにちは。
「4こうねんのぼく」、先週2年生の前で読んでみました。

私はもともと大阪人ですが、大阪を離れてもう15年以上。普段はすっかり大阪弁もご無沙汰なので、久しぶりに人前で思いっきり大阪弁を出せて、とっても気持ちよかったです。

子供達は余りよくわかっていなかったかな。先生は「はっ」としたような顔をしていました。

すてきな本のご紹介、ありがとうございました。
Posted by そらとぶこぶた at 2013年10月22日 10:32
そらとぶこぶた さま

コメントありがとうございます!
本当にこのブログを読んで読み聞かせ絵本を選んでくださる方がいるなんて!
感激です〜!!


ネイティブ大阪人・・・、いいですね〜。
読み聞かせバイリンガル!本当にうらやましいです。

私の読み聞かせは台風で延期になり、今週末もまた台風で・・・。
せっかく特訓したパーフェクトなエセ関西弁を披露できるか微妙な雲行きです。

2年生にはこの絵本の深さはわからないかもしれませんが、また高学年になった時、思い出して手にして欲しいですね!
Posted by まめつぶ at 2013年10月24日 03:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。