2013年07月17日

息子が戦争で殺される?!

今週末は参院選。
選挙のたびに「父ちゃん、母ちゃん、俺、絶対、戦争、行きたくないから」
と強く訴えてくる息子(小4)。

そりゃぁそうだろー。
現代の日本に生まれ育ったらフツーに戦争なんて行きたくないだろー。
と思うのだが、
昨日(7月16日)付の東京新聞にあり得ない記事が載っていると
Facebookで知ってビックリ!!!

『平和憲法に真っ向背反』という見出しで大きく報じられた
自民党幹事長の石破氏の発言
http://ameblo.jp/takumiuna/entry-11573563380.html 

「『これは国家の独立の為だ、出動せよ』と言われた時に、
いや行くと死ぬかも知れないし、行きたくないという人がいないという保証はどこにもない。
だから国防軍になったらそれに従えと。それに従わなければその国にある最高刑がある国なら
死刑。無期懲役なら無期懲役。懲役300年なら懲役300年。
そんな目に逢うなら出動しようかと。
人を信じないのか、と言われるけど、やっぱり人間性の本質から目を背けちゃいけない」


はぁ〜??!!
大丈夫か、このオッサン・・・。
いつの時代からタイムスリップしてきちゃったの??
ってスルーするわけにはいかない!

だって、このオッサン、私たちの暮らす国家の政権党の幹事長なんだよー!!
そんなオッサンが、選挙期間中に公の場で発言した内容なんだよー!!

別にこのブログで自分の政治的主張とか
歴史認識とかを熱〜く語るつもりは毛頭ないが、
この発言って、右とか左とか、国益とかイデオロギーとか
そんなものまったく関係なく、人間として、純粋にヤバイだろー!

なめてんのか?私のこと!この国のすべての母親たちのこと!!
人の命犠牲にしてまで守らなきゃいけない国家なんてどこにも存在しないって
いい加減学習しろよ〜!!と怒り心頭。

このオッサンの発言以上に私が怒りを感じたのは、
東京新聞が大きく取り上げたこの発言を、その他の新聞では
ほとんど(まったく?)報道していないという事実。

どうしちゃったの!? 朝日!毎日!
何があったんだ!? 朝日!毎日!
しっかりしてくれよー!!!





「この記事、ちょっと役に立ったな〜」と思った方はポチッとお願いします。↓

   にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ    banner_02.gif   

posted by まめつぶ at 18:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ええっと、もし、発言内容を勘違いされてたら・・・とおもってちょっと書き込みます。

これは「兵役拒否=死刑」という話ではないんです。
すでに自衛隊(国防軍)に入った人のみが対象となってます。

ということですので、全員がってわけじゃないです。ちなみに、この方、徴兵制にも反対なので。もし、全てわかってからでの発言なら、でしゃばってすみません><

新聞については、わかりません。
へんなことかいてごめんなさい。
Posted by りん at 2013年07月20日 00:06
りん さま

コメントありがとうございます〜。
りんさまご指摘のとおり、この発言が一個人の暴言ではないことも、自民党の改憲案に徴兵制が盛り込まれていないことも承知しております。
が、しかし、不況下における経済的事情から消極的に自衛隊に入隊する人がいるように、国防軍になっても、国家のために死ぬ覚悟のある人ばかりではないと思われ、そんな人まで、拒否したら死刑となれば、もう誰も入らないんじゃないかと・・・。
一度作ってしまったら、維持しなければメンツに関わるし、少子化の中、入る人がいなければ、次は徴兵制となってもまったく不思議ではないという気がしてなりません。
押し付けだろうがなんだろうが、現憲法下で、戦争で人を殺した日本人が一人もいないことは多いに誇るべきことだと思いますし、戦争体験のない世代が頭の中だけでごちゃごちゃ考えて戦争を是認することは、本当に安易だと思います。
戦争を知らない私たちだからこそ、一度転がり出した石を止めることができなくなる気がして。
犠牲になるのは、私たちの子どもたち世代な気がして。
母親として、人間として、このオッサンの発言はあまりに軽率だと思わざるを得ず、私ができる唯一の方法で問題提起してみた次第です。
いろんな意見の方がいて当然と思いますし、自民党内にもこの発言をよく思わない人がいるでしょう。
選挙に行く前に、自分の考えを再考するきっかけになればイイなと思っています。
Posted by まめつぶ at 2013年07月20日 03:12
なるほど、ご承知なんですね。

でしゃばって、すみませんでした。
Posted by りん at 2013年07月20日 16:50
りん さま

でしゃばるなんて、とんでもない!!
勢いだけで毒吐きまくること多々ありますんで…。
気になったこと、疑問に思ったこと、コメント大歓迎です!
ありがとうございました!
Posted by まめつぶ at 2013年07月21日 08:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。