2013年07月12日

小4夏休み・わが家の課題図書

保育園バッグ、今回も気に入っていただけて嬉しいです〜!!
水玉バッグ2つは里親募集中ですので、興味のある方はぜひ覗いてみてください〜。
コチラのサイトにてお求めいただけます。
Creema まめつぶのページ↓
http://www.creema.jp/creator/664 



話は変わって、もうすぐ夏休み!
息子(小4)の小学校の夏休みの宿題に、
「2学期に書く読書感想文用の本を読んでおく。
読む本は親も一緒に選んであげてください。」
というのがあった。

読書感想文・・・、読書感想文ねー。

正直言って、私は読後に本の感想を求められたり、
同じ本を読んだ人からその人の感想を言われたりするのがあまり好きじゃない。

その本を読んで、他の人がどう思ったかなんてどうでもいいし、
私がどう思ったかを人前に晒す必要もまったくないと思っている。

読み聞かせボランティアで読み聞かせした後
子どもたちに感想を言わせる先生もいるけれど、
そんな気配り私には不要ですから〜って感じ。

本を読んで感じた、言葉にできないイロイロな気持ち。
自分の心の中のどこかに大切にしまっておけばいいんじゃないかな。

ってなわけで、子どもたちにも
「読書感想文って、何の意味があるんだろう?」
などとついつい言ってしまうのだが、
宿題じゃぁ仕方ない・・・。

ということで、息子への、この夏の我が家の課題図書はコレに決定〜!

『ジジきみと歩いた』

ジジきみと歩いた (学研の新・創作シリーズ) [単行本] / 宮下 恵茉 (著); 山口 みねやす (イラスト); 学習研究社 (刊)

『宿題ひきうけ株式会社』

宿題ひきうけ株式会社新版 [ 古田足日 ]

『みさき食堂へようこそ』

みさき食堂へようこそ [ 香坂直 ]

『二分間の冒険』

二分間の冒険 [ 岡田淳(1947-) ]

『紳士とおばけ氏』

紳士とオバケ氏 (ものがたりのもり) [単行本] / たかどの ほうこ (著); 飯野 和好 (イラスト); フレーベル館 (刊)

どれもイイ!オススメの本ばかり。

そーいえば私は、小学生の読書感想文コンクールで東京都知事賞ってのをもらった経験が!
確か『先生の通信簿』って本だったな〜。
なんかコレって、まさに今、息子の小学校で問題になっていることなのでは??!!

小学生の私は何を考えていたんだろう・・・。
都庁の資料室で読み返してみようかな。



「この記事、ちょっと役に立ったな〜」と思った方はポチッとお願いします。↓

   にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ    banner_02.gif   
posted by まめつぶ at 19:51| Comment(2) | TrackBack(0) | こだわり絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まめつぶさん、こんにちは。いつもブログ拝見しています。保育園バッグはもう完売なんですね〜。いつもゲットできず、残念です。でも、まめつぶさんのを参考に作成したので今度つくれぽに送りますね。

質問ですが、まめつぶさん、いつもかなりの量の本を読んでますよね?どうやって本情報をゲットしているんですか?我が家の課題図書も、まめつぶさんが選ぶんですか?

うちのちびは2歳半で、絵本大好きなので図書館デビュー(たくさん本を買えないので。えへへ)させようと考えているんですが、まめつぶさんがお子さんたちを本好きにさせたコツみたいのありますか?まめつぶさんの長女が、百人一首にはまっている、という書き込みがありましたが、読めるんですか?(読める年齢だったら失礼ですね、ごめんなさい)

やっぱり、まめつぶさんのように、親の私が本を読まなきゃいけないのかな〜。私も本好きですが、日々に追われ最近は簡単な本しか読んでいません・・・。

バッグだけじゃなく、子育てのことなども参考にさせていただいているので、教えてください。
Posted by ゆなちや at 2013年07月18日 12:38
かなちや さま

コメントありがとうございます〜!
2歳にして絵本好きなんて、素晴らしいですね!

絵本選びについては、後日記事にしてお答えしようと思います!
Posted by まめつぶ at 2013年07月20日 02:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。