2013年06月18日

最近のことイロイロ

すっかりご無沙汰してしまいましたが、私は元気でやっております。

ここ数か月の出来事をざざーっと振り返ると・・・、

山賊キャンプのスーパーコース(7泊8日)に今年も無事申し込めたり、

息子(小4)が運動会の高学年リレーで大活躍したり、

娘(5歳)が「ちはやふる」にはまりまくり、百人一首をすでに20首ぐらい覚えてしまったり、

息子が2月からはじめた将棋教室で13級から7級に昇級したり、

春の読み聞かせがなかなか好評だったり、

保育園バッグの制作が着々と進んでいたり、

といい事がいろいろ!!

**********************************

娘の競技かるた熱は高まるばかりで、ついに
「夢はクィーンになること!!」と素振りまではじめた。
それならば!と東京にあるカルタ会を調べると・・・、
な・なんと!!!「ちはやふる」人気(?)で定員超過につき新会員募集を休止中とのこと。
がーん!!月謝1000円でできるお稽古なんて、なかなかないのに〜!!!
ダメ元で直談判に行こうか悩み中。

娘と息子が夢中で読んでいる百人一首漫画。
本屋でいろいろ見たけれど、これが一番よさそうだった。

【1000円以上送料無料】ゴロ合わせでスイスイ親子でおぼえるマンガ百人一首/新藤協三

家のはすでにボロボロ・・・。

**********************************

息子はとにかく将棋が楽しいらしく、将棋フォーカス観て、詰将棋解いて、
将棋ウォーズで対局してと将棋三昧。
将棋教室でも友達&ライバルがたくさんできてすっごく楽しそう!!!
「モテ要素ゼロ」とスルーしていたけれど、こうなったからには心から応援しまっせ!!!
息子が通う将棋教室は講師が全員プロ棋士!!
こないだは、トイレで森内名人に会ったと言っていた。
すごい、すご過ぎる・・・。

**********************************

息子の小学校での読み聞かせボランティアで結局読んだのはこの2冊。

『あかいセミ』

あかいセミ [ 福田岩緒 ]

小4の夏休み前に読むのにピッタリの絵本。
子どもたちも真剣に聞いてくれた。

『めでたしめでたしからはじまる絵本』

めでたしめでたしからはじまる絵本 [大型本] / デイヴィッド ラロシェル (著); リチャード エギエルスキー (イラスト); 椎名 かおる (翻訳); あすなろ書房 (刊)

意外にも、こちらの絵本が大好評!
このパロディー感、4年生にはしっかり伝わったみたい!
最後まで読んでから、逆読みしたのがよかったのかな。

**********************************

保育園バッグの制作もがんばっています!!
今回のラインナップはこんな感じ。


image-20130618042513.png


ラミネート加工生地の保育園バッグ、梅雨入り前に出品したかったのですが・・・
すみません〜!!!
台風シーズン前には出品できるよう、がんばります!!!

**********************************

おまけに、
中学受験トーク大好きな同級生たちに刺激され、
息子が「塾に行きたい!!」とうるさいので仕方なく単科で受講できる塾に通うことになった。
ネットで検索しまくりーの、資料取り寄せ―ので「ここならいいかなー」と思える
面白そうな塾を発見!!

体験教室に行ってみると・・・、
小人数クラスの子どもたちはメチャクチャ個性的!!!
おしゃべりしまくりなのに、問題に向かったときの集中力がすごい!!
体験を終えた息子の第一声
「すっごく楽しかった!!俺、来週もここに来る!!!!」だって。
入塾試験にも無事合格し、算数の1コマだけ楽しく通っている。

算数のテキストを興味津々で覗いたら、
答えはひとつだけなのに、解き方が何通りもある!!!
しかも、その解き方には個性さえ感じられる。
算数なんて無機質な数字の羅列としか思っていなかったけど、
なんか、算数ってあったかい。
そして、美しい。

40過ぎて算数の面白さを知るなんて・・・、
子育てって、おもしろい〜!!



「この記事、ちょっと役に立ったな〜」と思った方はポチッとお願いします。↓

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへbanner_02.gif
posted by まめつぶ at 04:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
世界を動かすのは、理系、だそうです。

数学が出来すぎて悪いことは全くありません。

応援してます。
Posted by スキップ at 2013年06月28日 11:36
スキップさま

コメントありがとうございます〜。

世界を動かすのは理系。
悔しいけれど(めちゃくちゃ文系なんで)、納得するものがありますね。
息子の塾の代表も同じようなことを言っていました。
今のところ、毎週楽しく通っています!
個性的なクラスメイトたちからイイ刺激をもらっているみたいです。
Posted by まめつぶ at 2013年06月28日 18:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。