息子の春休みもやっとこさカウントダウン。
共働き夫婦にとって長期休暇の過ごし方は毎度毎度悩みのタネなんだけど、
この春休みは悩み一切ナッシング~!!

なぜなら、将棋教室に通い出した息子が将棋にハマりまくり
朝から夕方まで毎日一人で将棋道場に通ってくれるから!!
しかも、将棋教室の特典として道場優待券がもらえるんで5回はタダで行ける!
す・すばらしい~!!

道場での一日は4連勝して昇級に王手をかけた矢先に5歳児に敗けたり
夕方疲れてくると4連敗したりといろいろ。
いつもなら布団にもぐったら3秒で爆睡の息子が
布団の中で1時間もあーだこーだと悔しがっている。
昨日はついに9級に昇級して左馬キーホルダーをゲットしていた。
いい経験してるなー。

息子の通っている将棋教室は講師が全員プロ棋士!
この週末はお世話になっている佐藤慎一四段が
電王戦第二戦でコンピュータと対戦して話題に。
残念ながら敗戦してしまい、対コンピュータ戦で
現役プロ棋士初の歴史的黒星を喫してしまった。
でも、敗戦後の誠意ある対応は素晴らしい!
当然だけど、転んでもただでは起きないよね、プロなんだからさ!
これからも応援してます!

サトシン先生のブログ
http://satosin667.blog77.fc2.com/

私は将棋を指すのは大の苦手なんだけど、
息子や職場の上司の影響で将棋関係の本を何冊か読んだら
あまりに強烈な棋士の人間臭さにハマってしまった。

この3冊を読むだけで、あなたも超ウルトラ・にわか将棋通!
ノンフィクションとしてもオススメ。







これ読んでたら次から次へと興味深い棋士が見つかっちゃって大忙し!
まさか私にこんな日が来るとはねー。
子育てって面白い〜!!


対する『明日のジョー』は夫の人生のバイブル。




新婚当時アニメを観させられて私も完璧にやられてしまった。
タイミングがずれると意味ないんで息子に観せる時期を慎重に探ってきたけれど
「もういいだろう」というか「もう待てねえ!!」ということで
お正月以来、丸3ヶ月かけて家族全員でDVDを観た。
息子はもちろん娘もドはまり!
我が家のテレビ視聴時間制限をまるっきり無視して
かなりのハイペースで観終わった。

5歳の娘にはいくらなんでも早いんだけど、ジョーを観だしてからは
毎日サチとお揃いの下駄で保育園に通っている。
サチの下駄(平成バージョン)はコチラのショップで買えます。



息子はボクシングの勝ち負けを楽しむだけでなく、
あの深~い部分も3分の1くらいは感じていたかな。

最終回前の3話は、もう涙が止まらない私と夫。
『明日のジョー』、深い・・・、深すぎるぜ・・・。
また10年後、家族全員で観たいなー。



「この記事、ちょっと役に立ったな~」と思った方はポチッとお願いします。↓