2013年03月29日

甥っ子の通園バッグ・完成〜!

引っ越しにつき4月から新しい生活がはじまる姉一家。
日本で唯一(?)待機児童ゼロを売りにしている区に引っ越したにもかかわらず
なんと!保育園入園不許可!!
仕方なく幼稚園の長時間保育に申し込み、幼稚園への入園が決まった。

幼稚園の入園説明で
「縦30センチ、横40センチ、マチなし、ファスナーなしのバッグを作ってください。
入園までに間に合わなければ、しばらくは市販品で代用してもいいですが」
と言われたらしい。

ハンドメイドは決してできないわけではない姉。
高校時代のBFには手編みのセーターだの手作りの折りたたみ財布だの
それなりに完成度の高いものをいそいそと手作りしていた。

しか〜し、今やバリバリのキャリアウーマン。
終電帰りなんて日常茶飯事でソーイングする時間はおろか、
おそらく新居にはミシンすらない・・・。
ということで、当然ながらおばちゃんに泣きのオーダーが来たってわけ。

「市販品で間に合ってるなら、それでいいじゃん!!何で手作りに固執する???!!!」
と幼稚園の意味不明なポリシーにかな〜りイラッとした私、なんだけど、
カワイイ甥っ子のために作りましたよ!
以前プレゼントした鉄男リュックとお揃いの生地で!
(詳細は「鉄男リュック・完成〜!」をご覧ください)

image-20130329044320.png

洗い替え用として、何年も前に息子につくったトーマスバッグもお下がりであげちゃう!

こんなもの、ちょっとソーイング好きな人なら朝飯前!瞬殺で完成できる。
これを夜なべして作ったからって、子どもへの愛情なんて何一つ変わらねーっつーの!!
ぺっ!ぺっ!!
甥っ子ちゃんがこれから毎日通う園を悪く言いたくはないけどさー、
こういう合理性のまったくない理不尽なことを強要する幼稚園って、どーなの?!

時間と体力が有り余るほどあったら、世界中の手作り苦手なママのために
千個でも二千個でも作ってあげたいわー!!
(こんなこと強要するのは日本だけって気もするが・・・)

でも、でも、でもね、
作りながら、「甥っ子がこのバッグ、気に入ってくれるといいなー♪」
なんてルンルンしたのも事実でして・・・。
作らなくてもまったく問題ないけど、ヘタクソでも我が子のために一生懸命作るってのは
それなりにいい経験かもなーなんて思ったりもして・・・。
相変わらずメチャクチャ矛盾してるなー、私。

まあとにかく、こういう園ゆえに、これからも色々な要求が来る予感。
ソーイング系は全部おばちゃんが引き受けるからね〜!!まかせときな!!!


「この記事、ちょっと役に立ったな〜」と思った方はポチッとお願いします。↓

   にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ    banner_02.gif   
posted by まめつぶ at 04:40| Comment(5) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
いつも布のチョイスがかわいいなぁと思ってます。
電車柄かわいいですね〜^^

質問なのですが、ラミネート地に合わせる他の布地ってどういうの使われてますか?
色々組み合わせてみてるのですが、薄手もジーンズ地もなんだか合わないな感じで。。。参考にさせていただけると嬉しいです。
あと、よくまめつぶさんのバッグで切り替えのときに見かけるライン(電車地との黒地の間の青いライン)はパイピングですか?

いくつも質問すみません><
Posted by かめ at 2013年04月13日 14:47
Posted by りこママ at 2013年04月17日 12:12
さっき、途中でコメントしてしまいました(^0^;)


改めまして。


初めてコメントします。

素敵な物を作られてて尊敬しちゃいます。

ところで、鉄男の子供版は小鉄っていうみたいですね。

娘(小5)の同級生の男の子がそうなんですが、
ハーフなので身長も大人並みに高いのに、
小学生なのでやっぱり小鉄って呼ばれていますよ。

小鉄、とても素敵ですね。

大人になって運転士になったりしたりして(^o^)
Posted by りこママ at 2013年04月17日 12:22
>かめ さま

コメントありがとうございます!
私はラミネート生地は防水用と思っているため、
別の生地を合わせたことがないのです
(ラミネートじゃない生地を合わせると防水にならない)。
そんなわけで、想像ですが、ごわっと厚地の帆布で8号ぐらいの厚みがあればラミネート生地に負けずにいい感じに仕上がるんじゃないかと思います。

もしチャレンジしたら、ぜひぜひつくレポ送ってくださいね!

切り替え部分の挿し色はパイピングを使っています。
最近は、よく見るものより太目のパイピングが気に入っています。
Posted by まめつぶ at 2013年04月20日 07:10
>りこママさま

はじめまして!コメントありがとうございます!
甥っ子に限らず、息子も保育園時代はかなり子鉄だったのですが、鉄っちゃんには仮性と真性があるらしく、
息子もそうでしたが、甥っ子も仮性らしいです。
すでに恐竜に興味が・・・。
この生地、まだ使い切っていないのに・・・、
がーん・・・という感じです。

娘さんのお友達、ハーフなのに鉄道好きって何かいいですね〜。
ぜひきわめて欲しいです!!
Posted by まめつぶ at 2013年04月20日 07:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。