2013年03月07日

持ち手つきランチバッグの型紙

入園準備シーズン真っ只中につき、入園グッズへの問い合わせが増えてまいりましたので
以前作り方だけ紹介した持ち手つき巾着の型紙を配信いたします〜。

持ち手つきランチバッグの型紙&作り方

写真.JPG

作り方はコチラです↓
「持ち手つき巾着の作り方」

型紙は我が家で使っている市販品よりも一回りコンパクトなサイズ。
園児&小学校低学年用のお弁当箱ならブカブカせずにスマートに収まりますが、
ご自宅のお弁当箱のサイズを確認のうえ、適宜サイズ調整してください。

持ち手つき巾着.pdf

ご不明な点は遠慮なくコメントしてください。

*このブログで配信している型紙の商用利用はご遠慮ください。*

追伸:
保育園バッグ9個は、すべて無事にご購入者様のお手元へお届けできました!
私のバッグを気に入っていただき、本当にありがとうございました!

販売開始前からPC前にスタンバイしていただいたにもかかわらず
ご購入いただけなかった方、本当に申し訳ありません!!!
作成予定だったのに間に合わなかった分に加え
かわいいラミネート生地に出会ってしまい本日発注しましたのであと5個作成予定です。
GWまでには出品できるようがんばります〜!!




「この記事、ちょっと役に立ったな〜」と思った方はポチッとお願いします。↓

   にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ    banner_02.gif   
posted by まめつぶ at 04:05| Comment(8) | TrackBack(0) | 型紙&作り方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
型紙ありがとうございます!

pdfファイルのマチの部分がわからないのですが…
「チです。」とあるのは、どういう意味でしょうか?
今型紙を作って布地を裁断しましたが、マチの部分、どこを縫えばいいのか悩んでおります。
Posted by Erin at 2013年03月07日 17:48
うわー、失礼しました!
縫い代は1cmで周りにくるっとある部分です。
縫い代込みでこのサイズで裁断し、ハジから1cm内側を縫ってください〜。
マチは9cmです。
Posted by まめつぶ at 2013年03月07日 20:20
度々すみません…!

底部分はどのように縫うのですか?
縫い代の上を縫って表側にひっくり返してもマチが出てこずバッグの形にならないのです…
Posted by Erin at 2013年03月07日 22:12
>Erin さま

底部分ということは、マチの縫い方ということですね!
マチははじめに両サイドと下部分を縫ってから
底を割り広げて端っこを縫います。
コチラ↓のページに非常に分かりやすく載っていますので参考にして下さい〜。

hhttp://plaza.rakuten.co.jp/bigpandamama/diary/201107100000/ 

Posted by まめつぶ at 2013年03月08日 09:13
まめつぶさんほんとにどうもありがとうございます!
マチの縫い方、やっとわかりました!
初心者丸出しのワタシにご親切に教えてくださってありがとうございました……
いま頑張って作成中です!
Posted by Erin at 2013年03月08日 13:46
>Erinさま

私こそ、ご質問の趣旨がつかめず、何度もすみませんでした!
かわいいランチバッグを作ってあげてくださいね!
つくレポもぜひ送ってください〜!
Posted by まめつぶ at 2013年03月09日 10:18
はじめまして!
保育園バッグを探していて、こちらに理想のバッグがあったので、コメントさせていただきました。
フルタイムのお仕事をお持ちなのに、子育ても、ブログも、バッグ販売もと、本当に尊敬します。
その上、このバッグの魅力的なこと!!
こういう機能が欲しかったんです。
行き届いた機能に、この可愛らしさ!


心から、次回の販売をお待ちしています!
Posted by can at 2013年03月17日 10:15
>can さま

保育園バッグ、気に入っていただいて嬉しいです〜!!
花粉がおさまったら、早速作ろうと思っておりますので、楽しみにお待ちください〜!
Posted by まめつぶ at 2013年03月21日 03:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。