あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

元日の東京はとってもいいお天気!
早起きコンビの私と息子(小3)は2人で初日の出を見に散歩に行った。
しか~し・・・、東側だけは歩けど歩けど、ビルに阻まれて太陽が見えない・・・。
しかたなく、ビルに反射した真ん丸の太陽を2人の初日の出ってことにして拝んできた。





東以外は結構空が見える場所があるんだけどなー。
来年はしっかりリサーチしよう。

今年もクリスマスやらお年玉やら、いろんなアイテムをゲットした子どもたち。
毎年恒例のいたずらサンタも来てくれて大喜び!
そんな中で、今年のヒットはコチラ。

息子へのジジババからのお年玉(って言っても、私が選んでるんだけど)

nano block のトイカメラ



名刺サイズくらいの小さいカメラを nano block でカスタマイズできるってやつ。
トイカメラにありがちなくすんだ写真じゃなくて、
nano block をイメージしたビビッドな写真が撮れるってのがポイント高し。
画質もかなり良好だし、動画も撮れる!!す・すごい!!
息子はいたく気に入ったようで、何度もカスタマイズし直して持ち歩いている。
初めてのマイカメラが相当気に入った様子。

娘(5歳)には La-Q 女の子版



息子と違って、ブロック系おもちゃに一切興味を示さない娘。
何とかして娘にブロックをさせようとこれにしてみたところ、大ヒット!!
ひとりでプチプチといろんなものを作っては見せにくる。特にヘッドバンドがお気に入り。
La-Q、レゴとはまったく違った面白さがあるねー。

もう一つは夫側のジジババからのお年玉。
まあ、これは私の個人的興味を無理やりお年玉にした感じなんだけど、
息子への英語教材的おもちゃ。

早期英語教育に関しては、散々迷った末、「何にもしない」という選択をした私。
(詳細は「早期英語教育について考える」「大切なこと」「お試し英語教材いろいろ」
を読んでください)

何だけど、何だけど~、やっぱり気になって仕方がない英語教育。
私が英語を学習していたころには聞いたこともなかった 
Phonics ってのを体験したくて(私が)、こんなものを買ってみた。

全米ナンバーワンのエデュケーショナルトイ
LeapFrog Tag Reading System
http://www.leapfrog.com/taglearntoread/ 



日本で買うとバカ高いんで、私は amazon.usa でまとめ買い!
でもおもちゃ扱いなんで送料は結構高かったなー。
Phonics ってのをさっそくやってみると・・・
す・すごい!! 
ひとつひとつのアルファベットのスペルを読むだけでなく、
どうやって発音するかってのが聞ける。
発音しないアルファベットをペンで指すと
「この文字は発音しません」とかってペンが教えてくれるわけ(もちろん英語で)。
いや~、びっくりしたね。私もこれで英語の勉強がしたかったよ、ホントに。

世界地図も面白い!



購入後にbookのデータを公式サイトからダウンロードしないと使えないんで、
プレゼントにするにはひと手間必要。
サンプル付セットならサンプル本の分はインストール済み。


というわけで、お正月に子どもたちがもらったオモチャでかなり楽しんでいる私。
年齢が上がってくると自分の欲しいものをプレゼントできていいね!!


「この記事、ちょっと役に立ったな~」と思った方はポチッとお願いします。↓