2012年11月16日

鉄男リュック・完成〜!

もうすぐ甥っ子の3歳のバースデー!
3歳の男子が好きなモノと言えば
「ヒーロー」か「電車」と相場が決まっている。
ご多分に漏れず、甥っ子は今電車に夢中!

ということで、プレゼントはこれに決定〜。

おばちゃんオリジナルの鉄男リュック


image-20121116185450.png


いろんな電車の絵が描かれたカラフルな生地。

子ども用リュックはこないだ作った娘用マリメッコリュックで
痛い目にあっているので型紙をゼロから作り直した。
詳細は http://goods-baby-kids.seesaa.net/article/297981831.html

娘のリュックは遠足用だったんで、お弁当に水筒、敷物に上着まで入る大きさ。
芋掘り遠足のサツマイモもばっちり入るって感じ。
デイリーユースにはちょっと大きすぎるんで、
甥っ子用は一回り小さめ。


image-20121116185658.png


娘用リュックにつけたサイドポケットもなし
(せっかくファスナー付きサイドポケットを2つもつけたのに
一切使った形跡なし・・・)。
正面の大きめポケットは全面タイプに変更。
ファスナー口も真ん中で開けるタイプに変更。
背面の肩紐の付け位置も変更
(ちょっと下につけるタイプは肩への負担が軽くなる!
とかってのをどこかで見てやってみたけど、
背負ったときに型崩れしてかわいくない)。

ということで、結果的にとってもシンプルな形になった。
背あて部分と肩紐部分には3センチ厚のウレタンパッドを入れてフワフワに。

今回は手順もバッチリでご機嫌にソーイング!
やっぱり、シンプルが一番だね。




「この記事、ちょっと役に立ったな〜」と思った方はポチッとお願いします。↓

   にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ    banner_02.gif   
posted by まめつぶ at 18:58| Comment(4) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
先日は、素敵なバックをありがとうございました(*^^*)

このリュックとても良いですね!
まめつぶさん、出品用には制作する予定はありますか?

Posted by sayukichi at 2012年11月17日 09:09
> sayukichi さん

いつもバッグを気に入っていただきありがとうございます〜。
保育園バッグ&ダブルファスナーバッグの使い勝手はいかがでしょうか?

こちらのリュックは、3センチのウレタンパッドを大量に買い込んでしまったため、今後出品用として作る予定です。
この電車生地のものは一応、オンリーワンってことで甥っ子にプレゼントしたので、まったく同じものを作る予定はないのですが、色違いで作るかもしれません。
来年の春くらいでしょうか・・・。
いつもスローですみません・・・。
Posted by まめつぶ at 2012年11月23日 07:05
まめつぶさん、お久しぶりです。
バーコードバッグでお世話になりました。ますます話題を撒き散らしながら、娘も部活に使わせていただいております。
ところで、こんな素敵なリュック、大人用はお作りになりませんかねー?
Posted by のもちゃん at 2012年11月27日 17:29
のもちゃん さん

バーコードバッグ、愛用していただけて嬉しいです〜!!
リュックサックは、今のところキッズ用しか考えていませんが、娘に作った遠足用リュックは私でも十分使えそうなサイズなんで、女性なら共用できるかもしれません。
Posted by まめつぶ at 2012年12月05日 08:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。