2012年11月11日

つくレポ Gallery vol.6

お久しぶりの「つくレポ Gallery」アップです〜!!
ステキなつくレポをたくさんいただいているにもかかわらず
長らく更新をさぼってしまい、送っていただいてから半年以上
経ってしまったものも・・・。すみません〜!!

Mimiママさま☆

20111030221745.jpg

「かばんに入れて毎日持ち歩いています!
また、まめつぶさんの型紙で何か作れたらいいなぁと思います。」

シックでステキな母子手帳ケースですね〜!
掲載が大変おそくなり申し訳ありません。懲りずにまたつくレポ送ってください〜。


のらまめさま☆

つばめ柄.jpg

「1作目のつばめ柄は、ファスナー付けやら、自作ラミやらの失敗で、
ぼろぼろの大失敗だったのですが、旦那が気に入ってくれたので、
「試作品」として使ってもらいました。」

子供用.jpg

「2作目は2歳の子供用。型紙を67%に縮小して作りました。
ファスナーは使いにくいので、マグネットボタンのベロにしました。
バックの裏側もスライドポッケ?にしました。
(結局子供があまり使わず、一緒に出掛けるときに私が首から下げてたら、
意外と使いやすかったです)」

正面.jpg

裏面.jpg>


「3作目。近所の手芸店を何件もめぐってラミネート生地を探したのですが
気に入った生地が見つからず。ネットでも探せなかったので、普通生地に
接着芯で補強して作りました。取り出し口を通常のファスナーにすると
カサカサになった手に引っ掛かる!と文句をつける旦那のために、
ビスロンファスナーにし、長財布の入る内ポケットをつけました。
裏面は子供用で使いやすかったスライドポッケにしました。

今回、超初心者の私が作っていてつまずいていた点を報告します。
@型紙が縫い代1p込みだったこと(コメントを読み返してきづきました)
Aラミネート生地を縫うのにシリコンスプレーなどが必要なこと。
Bファスナーの両脇に型紙無しの布を足して縫いつけていること
(作り方に書いてくれていたのですが、見落としてました。最終、ネットで
 ファスナーの付け方を検索していて、結局まめつぶさんの「ファスナー付き
ポケットの付け方」 ページにたどりつき、上手にファスナー付けできました!)
C取り出し口部分とバック本体を縫いつけるときに裏表に縫い代の差が出来てしまい
 バイアスを巻くと、縫い目がはみ出てしまう。(技術の問題だとは思うのですが、
 何度やり直しても上手にできません・・・)

作るたびに時間が短縮、上手に仕上がるのですっかりハンドメイドにはまってしまいました。
今後もまめつぶさんのサイトを参考に、いろいろ手作りしたいと思います。」

ステキな作品&詳細なコメントありがとうございます。
至らない点ばかりなんで、同じ悩みを持っている方にとっても参考になるのでは・・・。
ご主人が気に入ってくれたなんてビックリ&嬉しいです!


みゅうの母さま☆

CIMG2274.JPG

CIMG2272.JPG>


「横長のトートバッグの型紙をアレンジさせていただいたのが自分用。
そのほかの3つは、おむつポーチの型紙ですが、お弁当入れにジャストサイズです。
職場の女の子たちに、まめつぶさんのブログを紹介させていただきました。
これからも、素敵な作品を見せてくださいね。」

たくさんの作品、ありがとうございます!
大柄デザインを上手に使われていてとても参考になります。
おむつポーチは娘のおむつ卒業後、私もお散歩バッグとして活用していますよ。


miwaさま☆

CAVBH02W.jpg
CA84T1W3.jpg>


「私は身長が低いので 大柄&斜め掛けバックは幼稚園児のようになってしまうから
NGなのですが、デザインもいいし、使いやすそうだし
普通のショルダーにもなるなんて素敵☆ と一目惚れ!
洋裁初心者なので 頭で何度シュミレーションしてもよくわからなかったのですが
どうしても欲しくって 作り方間違ってても自分で使うからいいやと開き直り 
やっと完成しました♪
ファスナー部分とかガタガタですが 使いやすくって気に入ってます。」

同じく低身長の私ですが、このバッグは何とかギリギリ幼稚園児にみえずナイスです。
キレイな生地がとってもステキですね!


kato yurieさま☆

試作品1号(前).JPG

試作品1号(後ろ).JPG>


試作品1号(右).JPG

「型紙を頂いて作ったバムセ試作品1号です。
何匹か作りましたが、結局1番最初が上手くいったという…。
生地が伸縮性のパイル生地なので縫いにくかったですが、なんとか手縫いできました。
今度は綿をパンヤに変えてみようと思います。」

マシュマロみたいなバムセ、かわいいです〜!!!

中村香織さま☆

写真.JPG

「子育て中で、良いマザーズバッグがないか色々探していたところ、
まめつぶさんのお手玉マザーズバッグを発見・一目惚れし、作りました。
使いやすくて気にいっています。」

ちょっと和風テイストな感じでとってもかわいいです〜!
巾着部分のストライプが効いてますね!


久我 忍さま☆

お手玉バッグ.jpg

「実際に使ってみたところとっても便利で大容量ですね!
子供連れだと、着替えや授乳ケープ、タオル、母子手帳など
持ち歩くものが沢山あって、バッグの中が煩雑になりがちですが、
このバッグだとそれらを全部内面ポケットに入れてしまえるので、
バッグの中央部分のところがオムツポーチとお財布とカメラくらい。
以前はお財布一つ出すのにも、ごそごそとバッグの中をかきまわしていましたが、
これを使い始めたらバッグの中もスッキリして気持ちよいです。
デザインもとても可愛い!」

シックなお手玉バッグ、ステキですね〜!!
内ポケットへの小分け収納、私も本当に重宝しました。
気に入っていただけて嬉しいです!


はぁ〜。どの作品も個性的でホントにステキ〜。
参考になることだらけです。
つくレポ Gallary、早め早めにアップするようにがんばります〜!


「この記事、ちょっと役に立ったな〜」と思った方はポチッとお願いします。↓
   にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ    banner_02.gif   
posted by まめつぶ at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | つくレポ Gallery | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。