2012年04月20日

離任式・ありがとうイモト先生!!

今日は息子(小3)の小学校の離任式。
2年間お世話になった担任の先生が他校へ転出してしまったので
最後のお別れに離任式ってのに駆けつけた。

しか〜し!!肝心のイモト先生は転任先の小学校の遠足で欠席・・・。
うっそ〜!!何のために有給つかってきたんだか・・・、がっくし。
最後に先生のお話が聞きたかったなー。

イモト先生には息子だけでなく、私もいろんなことを教えてもらった。

第一印象どおり、本当に頼もしい先生。まさにブレない人。

1年生の2学期、突如学校に行きたがらなくなった息子。
はじめて登校拒否した朝、欠席の連絡をするとすぐにコールバックしてくれた。
「今日だけは休ませてもいいですけど、登校拒否も大変だってことをわからせるために
たくさん宿題を出してから仕事に行ってください」と先生。
「学校休むなら町中のゴミを拾ってこい!っていっておきました」と答えた私に
半ば呆れながら(?)「あなたがお母さんなら大丈夫ですよ」と言ってくれた先生。

初めての運動会。保育園気分が抜けない私に喝を入れてくれた先生。
(詳細は「息子・小学校の初めての運動会」

2度目の登校拒否。息子を励まし立ち直らせてくれた先生。
(詳細は「息子(小1)の登校拒否」

個人面談。裏表のないアドバイスで私を安心させてくれた先生。
(詳しくは「息子(小1)の個人面談」
「わが家のDS対策」

2年生の運動会。息子の闘志に火をつけてくれた先生。
「息子がリレーの選手に!」

本が大好きな息子をとっても高く評価してくれた先生。
「図書館で借りた絵本 2011夏休み後半〜10月」


ホントにいろいろあったな〜。

2年最後の保護者会。
自分で編集した子どもたちのDVDを見ながら涙がとまらなくなっちゃった先生を見て
「もしかして、息子たちが最後の教え子なの??」とか思ったんだけど、
4月からは同じ区内の違う学校で5年生の担任をしているらしい。
最後の教え子なら先生の記憶に残るのになーと残念な反面、
まだまだたくさんの子ども&保護者にイモトイズムを注入してもらえることが嬉しくもある。

次に会えるのはいつかな〜。


3年生になった息子。
クラス替え&新担任でどうなるかハラハラだったけど、
今のところ楽しく学校に行っている。
しか〜し、新担任の先生はお腹ポッコリの妊婦さん。6月中旬には産休に入るらしい。
産休入り&明けなど、「勤務が不安定な先生は3年の担任になる」
が小学校人事の鉄則ってのはホントだったのね〜。
そういえば、私も3年のとき産休先生にお世話になったなー。

1学期半ばでの担任交代。どうなることやら・・・。


「この記事、ちょっと役に立ったな〜」と思った方はポチッとお願いします。↓

   にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ    banner_02.gif   
posted by まめつぶ at 20:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 出産・育児体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by イモト at 2012年04月21日 11:25
ぎゃー!なんですか、これ??
イモト先生の読みましたサイン??

退職後の老後の暇つぶしに思い出したら読んでくださいって手紙に書いたのに〜。
お忙しいところ、のぞいていただいてすみません・・・。
Posted by まめつぶ at 2012年04月22日 03:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。