2011年11月09日

最近のこといろいろ

ここ数日は久しぶりに毎晩のようにソーイングをしている。
何を作っているかというと・・・
息子(小2)の学年の学芸会の衣装!!!15人分!!
まったく同じサイズ、同じ色・・・。
ルーティンワークが苦手な私には決して楽しい作業ではないんだけれど、
「わー、上手〜!」とか誉められると息子はすっごく嬉しいみたいで
「うちのかあちゃん、なかなかやるじゃん!」的な息子のリアクションがものすごい
モチベーションとなりガンガンやりやした!エライ!

学芸会の演目は「オズの魔法使い」
息子はライオンを希望してオーディションに挑むも、極度の緊張からあえなく落選。
人生初の挫折を味わい、いい経験になったみたい。
結局オズの家来役になったんだけど、練習のために引き受けた音響係を完璧にこなし、
本当は6年生に頼むはずだった本番の音響も任されて喜んでいた。
私もバイトで舞台の裏方をやったことがあるけれど(衣装作成&照明係)、
スポットライトを浴びて演技する役者だけじゃぁ舞台は成功しない。
裏方と役者と監督と、全員が一丸となって初めて舞台ってのは成り立つんだってことを
学ぶいい機会を与えてもらった。本番もがんばれ〜!!

最近の我が家のものすごい変化はピアノが大人気ってこと!
学童をやめるためにはじめたピアノに息子がはまりまくり!!
なぜか楽譜が読めるらしく、私が数年前に買った子ども用の楽譜を引っ張り出して
片っ端から弾いている。しかも両手で!指使いも完璧に!
音楽センスは娘の方が上かなーと思っていたけれど、息子もなかなかやるな〜。
結局カワイ音楽教室に正式に入会することになり、
まったくの初心者なのにステージ1はパスしてステージ2からの開始。

一方、娘はというと、これまたピアノが生活の一部となり、
怒り心頭のときはピアノを開けて低音部を「ドドドーン!!」
感情をピアノで表現するなんて!天才じゃないかしらん♪
カワイ音楽教室のレッスンを受けていれば当然の行動ともいえるけど、
ひたすら指を動かす練習をさせられた私世代とはまったく違う教え方に感動!
あらゆるものを音楽で表現してみる。これって、基本だよね〜。

私はといえば、目新しいことはiPhoneを3GSから4Sに変えたくらい。
4Sに変えたら、いままでイラッとしていた電波状況が驚くくらい改善されてビックリ!
フリーのWi-Fi入りまくりだし(東京赤坂の話)、
地下鉄でもほぼ電波入りっぱなし(新宿、港区エリアの話)。
液晶も動画も画質いいし、今のところ大満足。

携帯のデコとかまったく興味ないんだけど、
お気に入りの雑貨屋で見つけたiPhoneケースが気に入ってさっそくつけてみた。
コレ↓

[予約][Softbank iPhone 4専用] サクラクレパス iPhone4ケース【クレ...

[予約][Softbank iPhone 4専用] サクラクレパス iPhone4ケース【クレヨン クーピー 可愛い】【楽ギフ_包装】【楽ギフ_メッセ】[11月上旬頃入荷予定]

私が買ったのは「サクラクレパス」
一応iPhone4用となってるみたいだけど、4Sにも問題なく装着できた。
夫には大不評だったけど、子どもたちの反応良し。
作りの完成度はイマイチでフィット感に欠けるけど、まあ、値段なりってことで。
遊び心とインパクト&ノスタルジーを求める人にはおススメ。



「この記事、ちょっと役に立ったな〜」と思った方はポチッとお願いします。↓

   にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ    banner_02.gif   
posted by まめつぶ at 04:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
思わず可愛い!と声が出ちゃいました!
こういうカバーを見ると欲しくなるんですよねぇ
でも使いこなしている息子達がなんというか
反対という訳ではないんですけど
大丈夫〜?って(^▽^;)
でも、これいいな! 
この記事リンクさせて下さい
私のブログネタにしてスミマセンがm(*- -*)m

遅くなりましたが、つくレポに載せて下さってありがとうございました。
Posted by まるまる at 2011年11月09日 10:04
ご無沙汰しています。
以前、marimekkoの生地に関して質問させていただいた者です。
marimekkoのバッグ、完成したので、記事にしてみました。
よかったら覗いてみてくださいね。
さらに、教えていただいた、受注生産ならオッケーな件もリンクを貼らせていただきました。(事後報告でスミマセン、もし不都合があれば、ご連絡くださいね。)よろしくお願いします。

それにしても息子さん、ピアノすごいですね!
うちも兄妹でピアノを習っているのですが、なかなかその気にさせるのって難しいですよね〜。ついつい私もイラっとしちゃって。。。
反省が多いです。
Posted by よしこ at 2011年11月15日 00:09
>まるまる さん

ブログへのリンク、ありがとうございます〜。
iPhoneは本当にケースがたくさんあって楽しいですよね〜。
家も息子&娘がサクサクと使っています。
直感的な操作感は子どもにもわかりやすいんでしょうね。

目が悪くなるのだけが気がかりで、iPad も買っちゃいました!
Posted by まめつぶ at 2011年11月22日 16:32
>よしこさん

マリメッコバッグ、拝見しました!
使いやすいそうでいいですね〜。
お友達も大喜びだったんじゃないでしょうか。

実は私も同柄の生地を買ってあるんです!
ダブルファスナーバッグに仕立てる予定です。
出来上がったらUPしますね。

ピアノは嬉しい誤算でした!
先生がすごく誉め上手なんで、いい気分なんだと思います。
私も夫もアホみたいに誉めてるし…。
壁にぶち当たるまではこのままノビノビやって欲しいです〜。
Posted by まめつぶ at 2011年11月22日 16:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。