2011年09月22日

わが家のお稽古事情

何だか久しぶりの更新なり。

昨日の台風はすごかった・・・。
保育園お迎えタイムがドンピシャで東京暴風域突入時間帯。

大通りの街路樹が歩道側に倒れていたので迂回しようと車道にでたとたん
突風にあおられ娘を乗せたベビーカーごと隣車線へ〜!!
本当に死ぬかと思ったけど、警視庁のおじさんに助けられ間一髪でセーフ。
「こんなときに子ども連れ出さないでよ!」と怒鳴りつけるので
「保育園のお迎えなんですよ〜!」と言うと
「そっか、ごめん。大変だねー」とおじさん(警察官)。
「おじさんこそ、お仕事ごくろうさまです。気をつけて〜」と私。
荒れ狂う台風の中、働くもの同士の絆を確かめ合って無事帰宅。
娘は興奮気味に初体験の台風を兄ちゃん&婆さんに話していた。


話は変わって、
つ・ついに!わが家にも子どもお稽古通いの洗礼が!
今月から娘がピアノをはじめ、
来月から息子がZ会復活&こちらもピアノをはじめるという。


息子のピアノのお稽古は放課後に勝手に行くだけなんでいいんだけど、
娘の土曜日お稽古縛りはかなりキツイ・・・。
土曜まで仕事が入っているような気分になって身動きがとれない。
精神的にもすごいプレッシャー。

でも、先生とピアノを弾いている娘をみていると
ほんと〜に、のびのび音楽を楽しんでいるんで応援したくなる!

先生がカリキュラムとおりにレッスンしようとすると、
「私はこっちの曲がいい!」とテキストを取り上げて勝手にめくりだす。
タンバリンもカスタネットもトライアングルも全部やらないと気がすまない!
やりたい放題のようでいて、いざ先生とのセッションとなると
完璧にリズムを合わせ、プラスα自分でちょっとアレンジしたりしている。

す・すごい!あんた、絶対才能あるよ!!って感じ。
この調子で型にはまらず音楽を楽しんでほしいな〜。



一方、息子はというと、

退会からわずか1ヵ月でZ会復活。
(詳しくは「Z会・退会するの巻」を読んでください)

家庭学習をサポートできない親代表としては「な・なんで〜?!」って感じなんだけど、
きっかけは、今学期からはじまった「能力別コースわけ算数」の授業。
ドリル課題で時間が足りず1番になれなかったのがそうとう悔しかったらしい。
「考え方を理解してきちんと式がつくれるなら別に計算が早くなくてもいいんじゃない?
計算なんて、コンピューターが1番早いに決まってんだしさー」と食い下がるも、息子・無視。
「今度はきちんと計画をたてて毎日少しずつやるから!」だって。

まあ、勉強したいという子どもに勉強させないってのも何なんで
今回は自分自身と夫に何度も何度も確認して
全力でサポートすることを誓った。がんばるぞ〜!


もうひとつのピアノは、「学童をやめたい」とうるさい息子に
「学童やめたら放課後、どこで何するんだ!習い事でもはじめて居場所確保しろ!」
と言ったら、「ピアノやるから来年は学童やめてもいい?」と息子が選んできたお稽古。
そんな不純な動機で続くんかいな・・・ということで、
とりあえずカワイピアノ教室の3回体験レッスンをすることに。

息子にピアノを!というのは、夫と婆さんの強い希望。
私は将棋かテニスの方があってると思うんだけどなー。

ピアノに通うために必要ってことで、ちゃっかりジジババに自転車を買ってもらい大喜びの息子。
おいおい、先行投資も甚だしい・・・。

自転車選びはもちろん私。
デザインも安全性もピカいちでこれに決定!

【今ならコンパスプレゼント!】フルスペック子供用自転車【AMERICAN EAGLE】(アメリ...

【今ならコンパスプレゼント!】フルスペック子供用自転車【AMERICAN EAGLE】(アメリカンイーグル)CTBフロントサス スピードメーター・時計搭載!!

125pの息子には24インチでぴったり!長く乗れそうで経済的。
結構いい値段なんで、ジジババにおねだりしてもらって助かったわ〜。
でかしたぞ、息子よ!



「この記事、ちょっと役に立ったな〜」と思った方はポチッとお願いします。↓

   にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ    banner_02.gif   
posted by まめつぶ at 18:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちも4月くらいから週1でピアノ習っています。これは旦那のたっての希望!
本人はなんだか分からずやってるから、いまいち成長が無かったんだけど、なんと11月3日の発表会に出ることになり、今特訓しています。
曲目は、きらきら星☆しかも一部両手です♪
まずはリズム練習で内にあるいろんな太鼓を使って楽しんでます。
ピアノより楽しそう♪

成功するといいんですが。。。

やっぱり男の子がピアノ弾けるとかっこいいですよね。
息子ちゃんもがんばって。。。
娘ちゃんはセンスありそう☆

今度あったら、一緒に引いてもらいましょ。
Posted by こうたろママ at 2011年10月13日 12:28
>こうたろママへ

こうたろ君もピアノを!?
ご主人と家の夫、ますますキャラかぶります・・・。

発表会なんてすごいじゃないですか〜!
娘は10本の指を存分に先生の伴奏に合わせて
使ってバンバン弾いてますが、楽譜通りに弾く気はまったくないみたいです。
発表会なんて、夢のまた夢・・・。

反対に息子は性格どおり、きっちりカッキリ
先生の弾いたとおりにパーフェクトに弾く感じです。
性格でまくりで面白いですよ!
2人とも楽しそうなんで、今のところ順調です!

またぜひ遊びに来てください!一緒にピアノ弾きましょう〜!

Posted by まめつぶ at 2011年10月18日 03:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。