2011年08月27日

つくレポ Gallery vol.3

駄作つくっちゃてへこんじまった後は、やっぱりコレでしょ〜!!

つくレポ Gallery vol.3

みなさまから、ステキな作品、たくさんいただきました!!
本当に刺激されて、癒されて・・・。ありがとうございます〜!!!

puglieseさん★母子手帳ケース&おむつポーチ

4.jpg
3.jpg


5.jpg
7.jpg


「いつもブログを拝見させてもらっています。
イタリアで8月に出産予定のpuglieseです。
おむつポーチと母子手帳が気に入り、どちらも手縫いしたのですが、
後でミシン購入に至り、おむつポーチはミシンで縫いなおしました。
ベビーカー対応のママバッグと、横長グラニ―にもクラッと来てしまい、もうすぐ完成予定です。
タクシー内での出産など、内容が盛りだくさんでほぼ毎日遊びに来させてもらっています。
私のブログ記事にリンクを貼らせてもらいました。
これからも宜しくお願いします。http://pugliese.exblog.jp/


Yukieさん★横長グラニーバッグ

IMAG0508.jpg
IMAG0509.jpg


「はじめまして!最近ミシンを購入しました。
まめつぶさんのブログでいろいろ勉強して、少しずついろんなものが
作れるようになれるといいなぁ〜と思ってます。
義母のリタイアのお祝いに横長グラニーを作りました。マチにもタックを入れてみました。
今できたところなので義母にはまだ渡せていないのですが、今から反応が楽しみです。
初めてのバッグ作成にしては上手くできたなーなんて自画自賛してます。
ただ持ち手のテープが手芸屋さんで見つからず、ネットで探してようやく見つけた
(当方アメリカ在住です)のがいまいち色が分かりづらく、思った通りの色が
手に入らなかったのが残念です(涙)
次は自分用にグラニートートをAlexander Henryのかえる生地で作ろうと思ってます。
またできたらつくレポします!!
パンダの生地がものすご〜〜く気に入って探しまくったんですが、
やっぱりもう手に入らなさそうですね(涙)」


あきぞお さん★斜め掛けショルダーバッグ

RIMG0251.jpeg
RIMG0254.jpeg


「念願のショルダーバッグを作りました。
何も考えずにお試しハーフカットを買ってしまったので、まめつぶさんの型紙を87%に縮小して作りました。
ショルダーの長さは縮小してないのですが、165センチの私にはもう少し長いほうがよかったかな。
あと、ファスナーの端の処理も修行が必要です。ぶら下げポケットのつけ方もよくわからず、
まぁ見えなきゃいいかなと適当に付けてしまいました。」


はまち さん★斜め掛けショルダーバッグ


CIMG6507.JPG
CIMG6508.JPG


「作ったバッグの大きさは、横は型紙と同じで、縦のサイズを5cmほど短くしています。
そして、内側に自転車のカギを入れるポケットが1つ。
普通内ポケットはバッグの後ろ側につけると思うのですが、
私にとっては前にある方が使い勝手がいいので、前につけています。
ジッパーの向きも本来なら逆ですが、私に合わせて逆向きに取り付けています。
そして、ショルダー部分にはカンをつけていません。
斜めがけでもショルダーでも具合のいい長さで縫い付けました。
(この辺が家庭科2なりの手抜きです^^;)
縫い目があちこちほどけてるし、今年いっぱいもつのかな?というでき具合ですが
意外と荷物がたくさん入るし、デザインはかわいいので、ものすごく気に入ってます!
また色違い、柄違いで作ろうと思っています。」


みじんこ さん★母子手帳ケース

RIMG0124s.jpg
RIMG0125s.jpg


「使った生地は全体赤色のツイルです。表紙部分には硬めの接着芯を貼りしゃっきりさせました。
中も真っ赤なので面白味はあまりないです(;´∀`)
表紙には絵本「バムとケロ」のキャラクターのアップリケを自作し縫い付けました。
刺繍は初めてだったのでこれが一番時間がかかりました。
内側のファスナーポケットはファスナー付けを失敗していますが
「mijinko」の刺繍をいれたり、いろいろ頑張りました。
課題はファスナー付けときれいなステッチです。
細かいところは難しかったけど、我ながらよくできたと思っています。」

西尾さん★斜め掛けショルダーバッグ


o0640048011398580844.jpg

「カヨホラグチさんの生地でななめがけショルダーをつくらせていただきました。
外ぽっけにファスナーを付けなかったので、両面に大き過ぎる外ポッケ、という感じになってしまいました。
さすが、ちゃんと考えて作られたパターンなんだな、と感じました。
こちらは幼稚園バザー品にさせていただきます。どんな方に買ってもらえるか楽しみです。
自分用にはちゃんとファスナーをつけて作ろうと思います!」


とよねえ さん★グラニートートバッグ

IMG_2585.JPG
IMG_2586.JPG


「グラニートート完成したのでつくレポ送ります。
本体はとっくに出来ていたのですが、持ち手のアイビーテープの取扱店がお盆休みで
やっと品物が今日届き、さっき完成しました。
でもやっぱり持ち手つけるのが難しかったです。ちょっと歪んでしましました。
あと、本体の脇のところがテープの固さで少したわんでしまうのですが、
インテリアファブリックのようなしっかりした生地でない普通の生地だからでしょうかね〜?
厚手の接着芯張ったのですが・・。
今回は自分用なので、多少いびつでも良しとしますが、チャリティに出すには
まだまだ修行が必要と実感。頑張ります。
使用したプリントは、アレクサンダーヘンリーのAfrica Masai Swirlという生地です。」

IMG_2589.JPG

「バッグ本体口の部分のあまった布が勿体なかったので、縫い合わせて裏地との間に
キルト芯を挟んで鍋つかみ兼鍋敷きにしてみました。」


たのうえ順子さん★母子手帳ケース

2011082516350000.jpg
2011082516060000.jpg


2011082517030000.jpg
2011082517030001.jpg


「「母子手帳ケース」の型紙を参考に、娘に作りました。
「派手〜」とオリジナルケースを、喜んでくれました。
分かりやすい作り方と型紙を有難うございました。」


みなさま、本当にありがとうございます!!
失敗作のことをすっかり忘れさせてくれ、
また次の作品をがんばろー!!という気になりました〜!

自分用にどうしても欲しいので、次はダブルファスナーバッグを作成予定です。
量産してCreemaにも出品できたらいいな〜と思っています。
これからも、よろしくお願いいたします〜。


「つくレポ」送付先はコチラです。→ mametsubu503@gmail.com



「この記事、ちょっと役に立ったな〜」と思った方はポチッとお願いします。↓
   にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ    banner_02.gif   
posted by まめつぶ at 03:46| Comment(0) | TrackBack(0) | つくレポ Gallery | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。