2011年08月25日

息子の絵 2011年・夏

今日から2学期開始!
息子(小2)は「わー!ランドセル、久しぶり〜!!」と
大はしゃぎで張り切って学校に行った。

去年の始業式は学校に行きたがらず、
その後、登校拒否までしたことを思うとすごい進歩だわ〜。
(詳しくは「息子(小1)の登校拒否」を読んでください)

宿題と一緒に張り切って持っていったのが
この夏描き上げた3枚の絵。

コンクールに出品すると戻ってこないので写真を撮っておいた。
あわてて夜中にとったから色味がイマイチなんだけど、
一応記念にアップしておこう。

世界児童画展

IMGP1596.JPG

これはテーマがなく題材は自由。
自由に絵を描かせると、なぜか必ず鳥の絵を描く息子。
恐竜や魚はすっごく詳しいけど、鳥なんて図鑑も持ってないのに。不思議だ・・・。

犬の絵

IMGP1597.JPG

息子が飼いたがっているチワワと4年前に天国へ行った柴犬パルちゃんがモデル。

東京メトロ

IMGP1602.JPG

浅草行きってのが泣かせるぜ!息子は半分浅草っ子だもんね。


やっぱり息子の絵、好きだな〜。



「この記事、ちょっと役に立ったな〜」と思った方はポチッとお願いします。↓
   にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ    banner_02.gif   
posted by まめつぶ at 17:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
息子さんの絵は私も好きです。ていうか、上手いですよね。
うちの息子も幼稚園では絵がうまいとほめられるので、近所のスーパーで募集してる「全国児童画コンクール」の用紙をもらってきたのですが、自由に描かせたら「はぁ?なんじゃこりゃ?」という絵に。出すだけで被災地に20円の募金ができるんですが、さすがにこれを出す勇気はないわ〜という代物です。
あまりに描けないのでイライラしてしまいました。ああせいこうせいと口を出しちゃうと息子の絵にはならないし。これが宿題とかになったら私はキレまくるんじゃないかと今から不安です・・・。
Posted by あきぞお at 2011年08月25日 23:43
色調が独特ですよね。
私は犬の絵が好きです。
色のぼかし方とかが宇宙っぽいですね。

日頃デザインの学生を相手にしていますが、感性ってどこで養われるんでしょうね〜。
大人になってからでは、なかなか。。。
Posted by こうたろママ at 2011年08月26日 13:04
>あきぞお さん

息子も「なんだこりゃ?」期、ありましたよ〜!
夫が自由に描かせろと口すっぱく言っていたもので、
私は口出ししたいのを必死で我慢して見守ってきました。
でも今では、放置しておいてよかったなーと思ってます。
親がヘタなアドバイスすると小さくまとまっちゃいますよ!
何を描いても「死ぬほど誉める」が鉄則です。
Posted by まめつぶ at 2011年08月27日 04:02
>こうたろうママへ

私も犬の絵がお気に入りです!
鳥は得意と言うだけあってすんごく緻密なんですけど、
何かおおらかさに欠けるというか・・・。

息子の色のセンスは確かにちょっと独特な気がします。
洋服の色合わせなんかも個性的です(何も考えていないとも言えますが・・・)。

このまま、すくすくと感性が伸びてくれるといいな〜と密かに見守っています〜。
Posted by まめつぶ at 2011年08月27日 04:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。