2011年04月15日

つくレポ Gallery 始動なり!

つらーい春ですが、私を心底喜ばせてくれるものがコレ!!
このブログで配信中の型紙で作った作品のつくレポ!

早くもたくさんいただきました!!

どんな風にお見せしようか検討中ですが、
とりあえずつくレポというカテゴリーを作りましたので
その中で閲覧していただければと思います。

ということで、まずは第一弾!

横長グラニーバッグ(あきぞおさん) 

IMG_1885.JPG

「記念すべき自作第一号です。
写真ではわかりませんが、接着芯の貼り方がまずかったみたいでちょっとボコボコしてしまいました。
全面にピッタリ貼る必要はないんですよね。こんどは保育園バッグに挑戦するかなー。」


斜め掛けショルダーバッグ(mi-naさん)

IMG_1887.JPG

「娘が生まれてハンドメイドを始めるようになってから
まめつぶさんのブログに出会い、大大大ファンになってしまいました!
そしてこの度、初めてまめつぶさんのパターンで娘用バッグを作ったところ
娘が大喜びしてくれました☆」


保育園バッグ(yukariさん)

IMG_1899.JPG

「娘が生まれてから何か作りたいと考え、最近になりミシンを始めました。
まだまだ雑でお恥ずかしいのですが、せっかく型紙を紹介していただい
ので、メールを送らせていただきます。また作品楽しみにしています!
このかばんはこの夏に職場復帰する際に娘を保育園に連れて行く際に
使おうと考えています。」


保育園バッグ(yoma-yomaさん)

IMG_1950.JPG

「アイビーテープが大変でした。ミシンの方は問題なかったけど、
角の部分(マチと本体のつなぎ目)が、うまくいかなくて、けっきょく”しつけ”しちゃいました。
まめつぶさんは、テフロンの押さえ金を使って縫ってらっしゃるのでしょうか?
ビニールコーティングの布は大変だったな、と思いました。
まめつぶさんのように、いろいろ作りたいと思います。色づかいがとってもステキです。
わたしは、マリメッコとか値段高い布地は使ったことがなかったのですが、
ステキなバッグを作るために、いつか使ってみようと思います。
高い布地はやっぱり、出来上がりの作品がステキです。
でも日暮里も大好き・・・。」


おてだまマザーズバッグ(hokkoricafeさん)

IMG_1966.JPG

「マザーズバッグを作ろうと思って、ブログにたどり着きました。
どれもとっても可愛くて、何を作ろうが迷ったんですが、
ベビーカー対応のマザーズバッグを作らせてもらいました。
可愛く仕上がって、とってもうれしいです。」



同じ型紙からこんなにバラエティー豊かな作品ができるなんて、感動!!!
みなさま、ありがとうございます〜!!
これからもどしどしつくレポ送ってください〜。

「つくレポ」送付先はコチラです。→ mametsubu503@gmail.com


「この記事、ちょっと役に立ったな〜」と思った方はポチッとお願いします。↓
   にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ    banner_02.gif   
posted by まめつぶ at 20:58| Comment(9) | TrackBack(0) | つくレポ Gallery | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいですねぇ。人が作ったのを見ると、刺激を受けますね。やっぱりショルダーに挑戦したいなあ。マリメッコの生地で。
3年以上使ってる携帯を新しくしようかなと携帯ショップに行ったら、ウニッコ柄の携帯が!ウニッコ柄のショルダーから同じ柄の携帯を取り出したら注目の的?という妄想にとりつかれております。どんだけウニッコ好きだよ!
今は、保育園バッグを製作中です。出来上がったら、またつくレポします〜。
Posted by あきぞお at 2011年04月22日 09:37
すみません、本当に何もかも素人の質問で恥ずかしいのですが・・・
グラニーバッグが素敵なのでチャレンジしたくて型紙をダウンロードさせていただいたのですが・・・・
これは実寸で印刷されるわけでははないのでしょうか?
となると、幅?とか他の場所のサイズがまるでわからなくて困っているのですがこれはダウンロードの仕方が悪いのでしょうか?
聞いてみるのも恥ずかしかったのですが是非作ってみたかったので恥を忍んで質問させていただきました
Posted by つばさ at 2011年04月26日 21:08
>あきぞお さん

ウニッコ携帯、可愛いですよね〜
ぜひぜひ、ウニッコショルダーからウニッコ携帯、
実現させてください!
保育園バッグのつくレポ、
首を長〜くして待ってます〜!
Posted by まめつぶ at 2011年04月28日 08:47
初めてコメントさせて頂きます。
私もハンドメイド大好き。小学1年の娘と1歳の息子がいます。
なかなかミシンをやる時間はないのですが、何を作ろうか…と日々妄想しています。
まめつぶさんの作品は、どれもよく考えられていて、デザインもステキ。型紙おこすの大変じゃないですか?

私も自分で型紙おこせたらと思いますが、なかなか。

これからも参考にさせて頂きます。
Posted by なぴ at 2011年04月28日 11:18
>つばさ  さま

コメントありがとうございます!!
返信が遅くなり申し訳ありません!
型紙、どうだったっけ?!と確認しようとしたら子どもが騒ぎ出してそのままになってしまいまして・・・。

基本的にこちらで配信している型紙は原寸のままプリントアウトしていただければ大丈夫です(多分)。
少なくともグラニーバッグ2点はA4でプリントアウトできますのでご安心ください。

改めて自分の配信している型紙を見てみると
縫い代があったりなかったり、サイズが書いてあったりなかったり、本当にひどいですね・・・。
基本的にどれも縫い代込みの原寸サイズです。
ご不明な点はどんどんコメントしてください!
なるべく迅速にお返事できるようがんばります〜。
Posted by まめつぶ at 2011年05月02日 09:29
>なび さま

はじめまして!コメントありがとうございます〜。
バッグ、気に入っていただけて嬉しいです!
ぜひ作って、つくレポ送っていくださいね!

型紙作りは本当に大変ですねー。
紙袋やビニール袋であれこれ試作してみても、実際に作ってみると
イマイチということが多く、何度も微調整しています。
まあ、その過程がまた楽しいんですけどね。
凝ったバッグの型紙なんて、どうやって作るのかさっぱりわかりません。
たまにはお金を出して型紙を買い、勉強したいです!
Posted by まめつぶ at 2011年05月02日 09:34
はじめまして。
作ってみたいのですがブリンターがこわれていて印刷できず残念に思ってます
印刷代金や諸経費を支払いますので
型紙ご購入させて頂けませんか?
とても素敵な作品です
Posted by 愛&恋 at 2011年05月05日 10:35
>愛&恋 さま

はじめまして!コメントありがとうございます〜。
プリンターがなくては型紙が使えませんよね。
せっかく気に入っていただいたのにそれはちょっと、残念すぎます。
お近くにデータ出力できるお店などがあればいいのですが・・・。

見ればお分かりのように、販売するような型紙ではありませんし、
こういったご要望すべてにお答えする時間的余裕がないのです・・・。
ケースバイケースで対応させていただきますので、
どうしても欲しい型紙がありましたら以下までご連絡ください。

mametsubu503@gmail.com
Posted by まめつぶ at 2011年05月12日 02:07
はじめてコメントさせていただきます!

とても素敵なバックばかりでどれを見てもうっとりしています。

娘の保育園バックを作りたいのですが質問させてください。
裏地はラミネート生地でしょうか?普通の生地ですか?
入園のときに綿の生地で我流で作ったのですがやはり雨の日はぬれてしまいまめつぶさんのバックを見つけて作りたくてうずうずしています。

グラニーバックもチャレンジしてみようと思っています!

愛&恋さま、プリンターが壊れてしまっているとの事ですが、セブンイレブンでネットからプリント予約して店頭でプリントできるサービスがありますよ。それを使えば型紙プリントできるのでは…
参考までに…

また素敵なバックなど楽しみにしています。
Posted by ちびたん at 2011年05月16日 09:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。