2011年03月24日

保育園バッグの型紙&作り方

おかげさまで、Creemaに出品した保育園バッグはすべて完売いたしました!
計画停電やお子さんの寝かしつけタイムにあたってしまった方もいらしたようで、本当に申し訳ありません。
まさかあんなにあっという間に購入決定するとは思わなかったもので・・・。

東京は水道水に放射性物質が検出されて大騒ぎ。
大人はどうでもいいけど、子どもたちだけは被曝から守ってあげたいなーと
我が家もいろいろと対策を練っています。
明日のことが予測できない状況ですが、バッグの発送ともうひとつ、忘れちゃいけないのがこれ!

保育園バッグの型紙&作り方を配信します〜。

IMGP0515.JPG
IMGP0469.JPG


IMGP0481.JPG
IMGP0475.JPG


保育園バッグの型紙.pdf

保育園バッグの作り方.txt

*申し訳ありませんが、バッグの型紙の商用利用はご遠慮ください。*

相変わらず大雑把で本当にすみません!
カテゴリに「型紙&作り方」を追加して記事を整理しました。
持ち手の付け方とか全面ポケットの付け方など、
詳しく説明している記事もありますので参考にしてください。

明日から息子は春休み=恐怖の弁当作り開始!
コメントへの返信が遅れてしまうかもしれませんがご了承ください〜。


「つくレポ」大募集!
この型紙で作った作品を見せてください〜。
作品画像をコチラに送信してください!
件名は必ず「つくレポ」としていただけると助かります。

mametsubu503@gmail.com




この型紙をダウンロードした方はポチッとお願いします。↓
   にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ    banner_02.gif   
posted by まめつぶ at 07:16 | Comment(53) | TrackBack(1) | 型紙&作り方
この記事へのコメント
ハンドメイドも育児もいつも参考にさせていただいています♪

この保育園バッグ素敵だな〜ってずっと思っていたんです。
お忙しい中の型紙配信ありがとうございました!

私もがんばって作ってみようかと思います。
Posted by そら at 2011年03月24日 18:12
>そら さま

コメントありがとうございます〜!
ファスナー口部分がやや難しいですが、お気に入りのラミネート生地でぜひぜひ作ってみてください!!
そしてぜひ「つくレポ」してください〜!
Posted by まめつぶ at 2011年03月27日 02:54
 まめつぶさんの作品の中でいちばん気になっていた保育園バッグ…とうとう型紙配信!ありがとうございます♪お手玉バッグに続き、保育園バッグも是非作ろうと思っています。 
 早速型紙をプリントアウトしたのですが、これは縫い代込みのものですか?前面ポケットと前面ファスナーの点線は?あまり考えずに縫ってしまえばいいかなとも思ったのですが、教えていただけるとありがたいです。
Posted by ほってん at 2011年04月04日 17:28
>ほってん さま

コメントありがとうございます〜。
型紙はすべて縫い代込です。
全面の上下の点線は背面の型紙を作る時の
のり代です。実線で切ったもので前面上下の型紙をつくり、上下を貼り合わせて背面(ポケットなし)の型紙をつくります。

不明な点が多々あると思いますが、遠慮なくコメントしてください!
Posted by まめつぶ at 2011年04月05日 12:13
はじままして。
いつも楽しく拝見させていただいています。
我が家の4番目が今月から慣らし保育、明日金曜日から通常保育になるのですが、今更ながら保育園バッグを作ろうかな〜って思いまして・・・
そこでリクエストなのですが・・・
型紙の余白にでもいいので参考で必要な布サイズがあると助かるのだけどな〜といつも思っていましたので、勇気を出してリクエストします!!
職場が蒲田なもので昼休みにユザワヤに行ったりしてて、いいなと思う生地を見付けた時に、生地サイズがあったら買ってから型紙ダウンロード出来るのになぁ・・・って思うのデス。
どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by まりんママ at 2011年04月07日 08:06
 いつもわくわくしながら拝見させていただいています。まめつぶさんの色あわせや柄選びって、とっても素敵ですね♪
今までの自分だと、年齢相応の地味で無難な柄が多かったのですが、刺激を受けて、かわいい柄や、ビビッドな色に挑戦したくなりました。田舎で子育て中のため、生地選びもままならず、ネットであれこれと探しています。
 まめつぶさんおすすめのアイビーテープの購入を考えていますが、このバッグに使用してある色はピンクですか?それともショッキングピンクですか?こんな色に合う作品に挑戦したいと思っています。できあがったらつくレポしますね。
 
Posted by ほってん at 2011年04月07日 10:32
>まりんママ さま

勇気を出してコメントありがとうございます〜!
以前にも材料について質問をいただいたことがあったので、今回はしっかり明示したつもりだったのですが・・・。
と焦って探してみたら、作り方の冒頭に材料が書いてありました。ご参照ください。

職場が蒲田、いいですね〜。蒲田は中学時代からユザワヤに行くためだけに足繁く通っていました。
銀座や新宿のユザワヤとは比べ物にならない品揃えですもんねー。池袋のキンカ堂も潰れてしまい、最近は新宿オカダヤによくいっています。
保育園バッグ、完成したらぜひ見せてくださいね〜!!
Posted by まめつぶ at 2011年04月07日 14:22
>ほってん さん

私はアラフォーですが、派手好きでして・・・。
元気の出るバッグが大好きです!
このテープは普通のピンクです。とてもキレイで落ち着いた色合いですよ。
ショッキングピンクはあまりにショッキングなのでオススメしません。

明るいバッグは、ママのみならず、子どもさんも楽しい気分になることうけあいですよ。がんばって作ってみてください!

つくレポ、楽しみに待ってます!
Posted by まめつぶ at 2011年04月07日 14:28
きゃ〜、ゴメンナサイ・・・
作り方までは見ていませんでした<(_ _)>

ほんと、キンカ堂は残念でした。その3〜4日前にもキンカ堂で買い物したのに、何の前触れもなくいきなり潰れてしまって・・・
地元は新宿なのですが、オカダヤには滅多に行かずもっぱら昼休みにユザワヤです。

時間が掛るかも知れませんが、完成したらレポさせていただきますね。
Posted by まりんママ at 2011年04月09日 20:59
>まりんママ さん

いえいえ、私もよくやることでして・・・。
つくレポ、楽しみにしています!!
ご不明な点はどしどしコメントしてください!
Posted by まめつぶ at 2011年04月13日 20:17
いつも楽しく拝見しています。
このバッグ、前から作りたくてうずうずして配信前に着手してしまった為、こちらを参考にできず残念!

実際はもう少し大きいサイズがいい、ポケットもも少しつけたい、とアレンジしてしまいちょっと違う形になってしまいました。
おまけに、いろいろ失敗して、そばで見ないで〜って感じになってしまい・・・。しょんぼりですが、愛用したいと思います。

そんな作品ですが、自分のブログとかに載せても大丈夫ですか?
(商用ではありません。自分と妹が使うのですが、ちょっとお友達にも見せたくて・・・)

実際作って見ると、まちにパイピングをはさむところが凄く難しかったです。(不器用だからですかね・・・)

しかし、まめつぶさんはカバンを短時間でささっと仕上げてしまい、凄いですね!!私はとんでもない日数がかかりました。

まとまりのない文になってしまいましたが、これからもいろいろな作品楽しみにしています!!
Posted by オレンジ at 2011年05月08日 08:10
>オレンジ さま

コメントありがとうございます!
保育園入園グッズとしては、如何せん配信が遅く
やっぱり見切り発車してますよね〜。すみません・・・!
こちらのブログはリンクフリーですので、ぜひ紹介してください!
っていうか、私がオレンジさんの作品見たいので、ぜひぜひお願いします〜!
パイピングはキレイに挟むのがむずかしいですよね。
私も必ず2度縫いしています(とりあえず縫い付けてから
ぎりぎりのところを縫い直す)。
Posted by まめつぶ at 2011年05月12日 02:21

こちらのページ、ご紹介いただいてから時々訪れていました。

久々にこちらのページを訪れましたら、保育園バッグの型紙が配信されていました!お仕事しながら、作品作られながら、型紙も配信するパワー、大変なものですね!お疲れ様です。

アレクサンダーヘンリーのジューシージャングルのラミネート、4月から保育園通い始めた息子ちゃんが元気になれそうな柄だなぁと思い探してますが、どこを見ても売り切れてまして、、。どちらで購入されたのか、差し支えなければ教えていただけたらありがたいです。。
Posted by きぃ at 2011年05月13日 00:56
>きぃ さま

ジューシージャングルのラミネート生地は、本当に
売ってないんですよね〜。
私はコチラのお店で買いましたが、
http://www.rakuten.ne.jp/gold/cottonconnection/

このお店の実在庫は私が全部買い占めてしまいまして・・・。
問い合わせてみるといいかもしれません。

それ以外のラミネートバッグは、こちらのお店で買いました。

http://www.cqmjp.com/?cbid=282165&csid=0&mode=cate&sort=n&page=1

ジューシージャングルは、やっぱりないですが・・・。
もう廃番なのかなー。
もしどこかで見つけたら、すぐにブログにてお知らせしますね!
Posted by まめつぶ at 2011年05月14日 09:25
まめつぶさま

ラミネートのお店情報ありがとうございました。
カントリーキルトマーケットは、通っていた産婦人科の帰りの道すがらだったので、いつも覗いていたお店でした!通販もやってたんですね(しかも複数店舗もあるお店だとは知らず)

たてこんでて、いまだ作れておらずですが、そおいえば、カントリーキルトマーケットでハギレ?で買ったラミネート生地があったなと思いだし、それでまずは作ってみることにしました。
そこでおたずねなんですが、こちらの型紙の縫い代は、込みでしょうか?その場合、何センチなのでしょうか。すでにどこかでお答えになっているようでしたら、探しきれずに申し訳ありません。。。
教えていただければ幸いです。
Posted by きぃ at 2011年07月18日 01:16
たびたびすみません!なんと、こちらのコメント欄で、「縫い代込み」とお答えになっていたのに、、、読み飛ばしてとんちんかんな質問をしてしまいました。すみません。そのうえで、縫い代は、何センチになるでしょうか?(←これも、どこかでお答えになっておられるようでしたら、申し訳ない質問ですが、、)
Posted by きぃ at 2011年07月18日 01:21
>きぃ さん

本当に不完全な情報ですみません!
縫い代は特に注記がない限りすべて1センチです!
Posted by まめつぶ at 2011年07月26日 19:51
はじめまして、つい最近このサイトを見つけて以来何回もお邪魔しています。
手芸は好きだけどミシンはどうも・・、と思っていた私がミシンを始めたのが1年半ほど前で、まめつぶさんから見れば超がつくど素人ですが、こちらの作品を見て作ってみたい!という気持ちがめらめらと湧きあがってきました。
それに、作り方のコツとかも書かれていて、目からウロコなことが沢山あり、とってもためになりました。
いまグラニートートを作成中です。
完成したらつくレポに送りますね。

ところで一つ質問なのですが、こちらの型紙は商用利用は不可とありますが、バザーなどのチャリティ出品は可能でしょうか?
実は私は捨て猫などの保護活動をされている方を援助するためのチャリティショップに作ったものを寄付しているのですが、こちらの型紙で作ったものをそこに出してもよろしいでしょうか?
まだ始めたばかりですが私のブログですhttp://blog.goo.ne.jp/kakasama801
その辺のこととか書いてあります。
ご不審なことなどありましたら、聞いてください。
もちろんNGなら遠慮なく言ってくださいね。
Posted by とよねえ at 2011年08月14日 08:12
> とよねえ さま

はじめまして!コメントありがとうございます。

作品、気にっていただけて光栄です!
創作意欲がわいてきた!と言っていただけるのが一番うれしいです〜。

チャリティ出品の件、大丈夫ですよ〜。
お金儲け目的ではないので商用にはならないですもんね!
どんどん作ってくださいね。
つくレポも楽しみにしています〜。
Posted by まめつぶ at 2011年08月14日 10:13
はじめまして。ここ2週間ほど前からサイトにお邪魔しています。
保育園バッグの作り方をみて、私も是非作ってみよう!と思ってるのですが、
この型紙はどのサイズの紙にプリントするのでしょうか?(A4?A3?)
他の型紙の記事にてA4サイズで印刷、と書いてあったのですが、「こだわり保育園バッグ・完成〜!!」にて「A4クリアファイルを常備しておけば」と書いてあったので、A4に印刷した型紙でA4ファイルが入る?とちょっと気になったもので・・・。
お忙しいところすみませんが、教えてただけると嬉しいです。
Posted by ぴぇまー at 2012年03月14日 16:06
>ぴぇまー さま

はじめまして!コメントありがとうございます。
保育園バッグの型紙はA4にプリントアウトしていただければ大丈夫です。
本体部分は半分の大きさになっていますので、
左右反転して2倍にして使ってください。

つくレポ、お待ちしています〜!
Posted by まめつぶ at 2012年03月15日 05:33
透析を受けている母から大きめなバックが欲しいと言うことでこちらの保育園バックが目にとまり作っていますが質問があります。
お忙しい中申し訳ないのですが私の読解力が無いためわからない個所があります。
全面ポケット部分の端ミシンを掛ける部分ですが上部表生地と下部裏生地2枚と表地一枚を重ねて端ミシンするとありますが、そうなると裏地のポケット部分の上部がほつれてきませんか?この部分だけもうちょっと詳しく教えてくれるとありがたいです。
宜しくお願い致します。
Posted by hiromi426 at 2012年03月29日 06:00
>hiromi さま

ご質問、ありがとうございます〜。
この部分はちょっとややこしく、私も時々わけがわからなくなってしまうのですが・・・。

まず、ポケットの全面部分と裏地でファスナーを挟んで縫います。この時は、表地も裏地もひっくり返してファスナーの下側に折り曲がった状態です。
ここでファスナー部分を表地の上からステッチします。

つぎに、ファスナーの反対側をもう一枚のポケット裏地と本体前面の上部生地で挟んで縫います。
この時は、裏地は折らずにまっすぐなまま、表地だけを上に折り返します。ここで、ファスナー反対側も表地の上からステッチ。

このファスナー両端を表地、裏地とあわせてステッチすることでポケット口はがっちり完成です。
写真を拡大していただくとわかるとおもうのですが、
ファスナー両脇を表地、裏地一緒にしっかりと縫い合わせています。

あとは、ポケット表地と裏地2枚がビラビラしているのでしっかり端ミシン。
上部表地はバッグの芯地と重ねて端ミシンすると全面ポケット部分が完成となります。

わかりますかね〜???
私の説明不足で済みません。
近々同じタイプのバッグを作る予定ですので、
写真を撮ってアップしようと思います。
Posted by まめつぶ at 2012年03月31日 09:32
お忙しいところありがとうございます。
なんとなくはわかるのですが実際にミシンで縫うと???となります。
写真でのアップを希望しますのでその時まで待ちます〜^^
宜しくお願い致します。
Posted by hiromi426 at 2012年04月11日 11:16
>hiromi426 さま

花粉の季節も終わり、ソーイングモード全開なので、
早々に写真アップできると思います!がんばります!!
Posted by まめつぶ at 2012年04月14日 03:19
息子がこの4月から保育園に通い始め、通園バッグを作ったのですがあまり納得がいかず、まめつぶさんのバッグに出会いました!本当に素敵なバッグですね。ミシン初心者ですが、頑張りたくなり、パターンをコピーし、布の裁断まで終わったところです。

そこで質問があります。とても初歩的で、お忙しいのに申し訳ありません。

本体裏面は、表地・裏地それぞれで1枚づつ布がひつようになるのでしょうか?本体前面ポケット部分は、上部は表地1枚、下部はご記載のとおり表地1枚、裏地2枚という理解でよろしいでしょうか?
Posted by シドニー at 2012年04月15日 23:41
>シドニーさま

コメントありがとうございます!
型紙の枚数は、おっしゃる通りです!
わかりにくくてすみません〜。

つくレポ、楽しみにしています!
Posted by まめつぶ at 2012年04月17日 19:53
お忙しいのにお返事ありがとうございました。
早速、製作開始してみようと思います!

恥ずかしくない程度に完成できたら、僭越ながらご報告させていただきます。。。
Posted by シドニー at 2012年04月18日 10:22
はじめまして、素敵なバッグですね。
私も、保育園バッグに挑戦してみたいのですが
ひとつ教えて下さい。
ファスナーはどのようなタイプのものをお使いですか?
フラットニットファスナーでも大丈夫でしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by とも at 2012年05月13日 17:34
> とも さま

はじめまして!コメントありがとうございます〜。
ファスナーは、フラットニットファスナーでも大丈夫ですが、このサイズのバッグなら両開きファスナーの方が断然使いやすいです。

私はいつもこのお店で買ってますよ〜。

http://item.rakuten.co.jp/az-netcc/60cm/
Posted by まめつぶ at 2012年05月17日 02:14
お返事ありがとうございます。

フラットニットの買い置きがあったので
試しにひとつ作ってみました!
早速Azネットに注文しましたので
届いたらもうひとつ作る予定です。

型紙、作り方の配信ありがとうございました。
写真撮ったら画像を送りますね♪
Posted by とも at 2012年05月18日 12:33
はじめまして。
友達へのプレゼントに保育園バッグを作ろうと思い、こちらに辿り着きました。
早速型紙を使わせていただきました!


他にもとても素敵なバッグがたくさんで感動です!
またお邪魔させていただきますー
ありがとうございました。
Posted by よっち at 2012年05月20日 18:11
はじめまして。
来月から息子が保育園に通うことになり、
何か無いかなと思って見ていたら、こちらにたどり着きました。
私も型紙をいただいて帰ります。
ありがとうございました。
またお邪魔させてもらいます。
Posted by コロ at 2012年05月21日 11:26
>よっち さま

はじめまして!コメントありがとうございます〜。
よっちさんの保育園バッグ、すんごくカワイイですね〜!!
ポケットの中までホントに素敵です!!
よろしかったら、ぜひつくレポしてください〜。
Posted by まめつぶ at 2012年05月26日 21:17
>コロさま

はじめまして!コメントありがとうございます〜。
完成したらぜひつくレポ送ってください〜!!
Posted by まめつぶ at 2012年05月26日 21:18
保育園バッグを作りたいのですが、型紙は拡大するのでしょうか。そのままなのでしょうか?それと作り方をもう少し詳細にしていただけると助かります。育児と家事と仕事の合間に夜なべ仕事でやるものですから、ブログを読んで確認するのが大変です。よろしくお願いします。
Posted by くさちゃん at 2012年09月14日 14:54
くさちゃんさま

型紙は原寸でプリントアウトしていただければ大丈夫です。
作り方の詳細は、現在制作中のバッグが一段落したら保育園バッグを作成する予定ですので、その時に写真入りで作り方をUPしようと思います。
当方も、育児と家事と仕事の合間に夜なべ仕事でやっておりますので、かなり時間がかかるかと…。
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
Posted by まめつぶ at 2012年09月14日 20:50
まめつぶさん

初めまして、ふわっとんと申します。
来週から息子が保育園に通園するため
手作りbagをと捜していたらまめつぶさんのbagに出会いました。
とても可愛く機能的なので、早速作ろうと今朝から頑張っています。

そこで質問ですが、友人にbagを制作している事を話したら作って販売して欲しいと・・。
型紙の商用利用禁止とは?型紙だけ複写販売禁止と言う意味でしょうか?作った作品の販売は可能でしょうか?
教えて下さい。
Posted by ふわっとん at 2013年05月03日 17:48
>ふわっとん さま

はじめまして!
保育園バッグ、気に入っていただきありがとうございます〜。
商用利用禁止の件ですが、これは、このブログからダウンロードした型紙を使って作った作品を販売して対価を得ることを遠慮していただくという意味です。

大変申し訳ないのですが、お友達にこの型紙でつくった作品を販売するのはご遠慮ください(プレゼントならOKなのですが!)
Posted by まめつぶ at 2013年05月10日 01:01
まめつぶさん

お返事ありがとうございます(*^^*)

お友達にまめつぶさんのブログを紹介して
自分で作るように薦めますね!

Posted by ふわっとん at 2013年05月14日 07:36
>ふわっとん さま

わざわざご確認いただいてありがとうございます。
お友達の作品も、ふわっとんさんの作品も、ぜひつくレポ送ってくださいね!!
Posted by まめつぶ at 2013年05月26日 05:00
はじめまして。
ステキなバッグの型紙、ありがとうございました。
用途が保育園用でなかったため、マチを半分のサイズにしました。
勝手に申し訳ありません。

すごくお気に入りのバッグになりました。
ありがとうございました。

ブログに紹介させてください。
Posted by よつば at 2013年08月13日 08:38
よつば さま

はじめまして!
コメントありがとうございます〜!

バッグを見ようとブログのリンクをクリックしたら、エラーになってしまいました!!

ぜひつくレポ送ってください!
よろしくお願いします〜。
Posted by まめつぶ at 2013年08月16日 03:25
よつばです。失礼しました。

マザーズバッグとして使用しています。
ありがとうございました。
Posted by よつば at 2013年08月17日 09:09
よつば さま

ブログ拝見いたしました!
ぎゃー!!かわいい迷彩パンダ生地!!
めちゃくちゃ好きです!!
Posted by まめつぶ at 2013年08月28日 02:55
まめつぶ様

はじめまして。
いつも楽しく拝見しています☆
下の子の保育園通園のために、こちらのバッグを作りたいと考えています。
バッグ上部のファスナー口部分を付けず、マグネットホックで止める形にしたいのですが、
そうするとバッグのバランスが崩れてしまうでしょうか?
Posted by ゆきぞう at 2013年09月16日 04:21
ゆきぞう さま

はじめまして!コメントありがとうございます〜。
バッグの開閉をファスナーではなくホック式にということですが、このバッグは保育園のロッカーにも入るよう、中に何も入れない時はかなりぺったんこになり、自立するタイプではありません。
なので、ファスナーでもホックでもあまりバランスには影響ないと思います。
ただ、もしラミネート生地で作られるのであれば、やぱりファスナータイプにした方が中身が濡れずにいいと思いますが。
送迎が徒歩や自転車でないならホックでも大丈夫です!
Posted by まめつぶ at 2013年09月18日 11:53
Posted by もも母さん at 2015年09月21日 20:07
初めまして。作ろうと思ったのですが、今一分からずでスミマセン!ほいくえんバックなのですが、底の寸法が今いち分からずマチと同じでいいのかなとか思ったりもしました。
サイドにショルダーを付けたいのですが、D菅は、どの様に付けたら良いですかね&#8265;
Posted by もも母さん at 2015年09月21日 20:13
もも母さん さま

コメントありがとうございます〜。
保育園バッグの底はマチと同じ18センチです。
再度のDカンを付ける場合は、やはりファスナーと持ち手のテープが重なる部分だと思うのですが、
この部分はただでさえ縫うのが大変でそのうえDカンもはさむのは難しいかもしれません。
バランスよく支えられそうであればバッグの角に対角線上につけた方がいいかもしれません。
ただ、本当に大きなバッグなので、Dカンがバッグの重みに耐えられるかが問題ですね〜。
半分に折った持ち手テープの内側にDカンを挟むと、持ち上げたときにファスナー部分が浮き上がってしまう気がするので、持ち手テープの外側から引っ張り上げるのがいいと思います。

あまり参考にならずにすみません。
つくレポお待ちしています〜!
Posted by まめつぶ at 2015年09月25日 08:01
はじめまして。
来年度から0歳児で保育園に通う息子用に、保育園バッグを作ってあげたくてこちらのブログにたどり着いた者です。
保育園のロッカーに収納できるサイズといい、こちらのバッグの大きさが最適でした。
作り方を読んでみてわからないところがあるのですが質問してもよろしいでしょうか。
前面ポケットのところに必要な生地なのですが
前面ポケットの上部(ファスナーより上のところ)には裏地は必要でしょうか?
また、前面ポケットのポケットの中に裏地を使って、さらに本体の内側にもうち布として裏地が必要という認識でよろしいでしょうか?
いま、140cm幅の生地を使って作ろうとしていて、型紙の図面を見積もっているところです。
かなり前のブログ記事になるので、憶えていらっしゃるか不安なのですが質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。
Posted by mizee at 2016年02月08日 12:10
コメントで質問していた者です。
トラックバックで、実際にバッグを作った方の写真をみていて謎部分が確認できました!!
勝手に解決してしまいすみません!!
Posted by mizee at 2016年02月11日 22:40
mizee さま

返信が遅くなり申し訳ありません!

私よりよっぽど親切に解説してくださっている方々がいらして助かります。
自己解決していただきありがとうございます〜。
Posted by まめつぶ at 2016年02月16日 00:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/192226682

この記事へのトラックバック

保育園バッグを作ったよ1
Excerpt: 保育園バッグを作りました。 といっても,保育園に行くのはまだまだ先なので,当分は,マザーバッグ(?)というか子ども用のものたちを入れるバッグとして使おうと思います。 参考にさせてい..
Weblog: おなかチャップリンの広島ぶらり散歩
Tracked: 2014-03-09 09:00