2011年03月17日

義援金は赤十字に決めた!

大地震が起こってからはじめて、昨日は地震で目覚めずに眠ることができた。
今日も温かい布団の中で目覚めるしあわせ。
でも、テレビをつければ過酷な被災者の現実が待っている。
被災地に降り積もる3月の雪・・・。
あんな猛威を見せつけてなお被災者を苦しめる自然・・・。

こんなところで祈っていても無駄!!
祈りの期間はもう過ぎた。何かしなければ。

体力も気力も、とうに限界を超えているであろう方たちに
今、私ができること−

買いだめしない、節電は当然だけど、
毎日スーパーに行って余っている生もので献立をつくり、
保存できる食材をなるべく買わないようにしている(最近、我が家ではやたらと手巻き寿司が多い)。

あとは結局、義援金を送ることかなー。

詐欺まがいの義援金募集てんこ盛りの中、
やっぱり一番信頼できて、一番確実そうなのは赤十字。
いろんなサイトや企業で義援金を集めているけれど、結局は赤十字に寄付することが多い。
だったら直接、赤十字に振り込めばいいってわけ。
途中でプールされる不安もないしね。

振込手数料は無料だし、義援金は全額、寄付金控除の対象にもなる。

これから毎日お弁当を持参し、1日1000円のランチ代を寄付すれば
毎週5000円の義援金を送ることができる。これって、結構な金額じゃない?!

夫にも禁煙してタバコ代を義援金にするよう説得しよう!

偽善者も売名行為も大歓迎!!
お金でできることもたくさんあるはず。


義援金受付情報はコチラ↓

日本赤十字社

http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html

American Red Cross

https://american.redcross.org/site/Donation2?idb=0&5052.donation=form1&df_id=5052



「この記事、ちょっと役に立ったな〜」と思った方はポチッとお願いします。↓
   にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ    banner_02.gif   
posted by まめつぶ at 14:11| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まめつぶさんのところも無事で何よりです。
うちも大きな被害も無く、会社や保育園に通えています。
給食も今のところ出ているので安心ですが、コウタロが夜中に急に大声を上げて泣くことが2回あって心配です。
やっぱりショックなんでしょうかね。

義援金。。。私もいろいろと調べていてやっぱり赤十字かな?と思っていたところです。
他に何が出来るのか。。。
みんなの行動につい、影響されてしまいそうになりますけど、ここが踏ん張りどころですね。長期戦です!
Posted by こうたろママ at 2011年03月18日 12:55
やはり赤十字ですかね。イオンに行ったら義捐金は被災地の自治体へ直接送ると書いてありました。それもいいかなと。日本ユニセフ協会のように寄付金を搾取するようなところは嫌ですもんね。
ところで、お米がもう少しでなくなるので近所のスーパーに買いに行ったら、見事に売り切れてました。浜松でも影響が出て来てます。でも、物資を被災地に優先的に回してもらって全然かまいません。ものに溢れた生活を見直すいい機会だと思っています。
Posted by あきぞお at 2011年03月18日 20:05
>こうたろママへ

こうたろう君も無事でよかったです〜!
浅草は震災マップでいつも真っ赤な危険地域だし
あの保育園もかなり古い建物なんで心配してました。
私たちにできること、少しづつ少しづつ増えて行くと思うので、今は冷静になって落ちつくことが大切だと思います。
親が落ち着けば、子どもも落ちつくんじゃないかな〜。
私もここんところかなり情緒不安定で子どもに迷惑かけちゃいまして・・・。
反省してます。
Posted by まめつぶ at 2011年03月19日 03:35
>あきぞお さん

本当に、被災地以外での買い占め、頭にきます!
「お米がなければすいとんを食べればいいのに」(マリーアントワネット調)って感じです。
トイレットペーパーがなければ、古着刻んで拭いて洗えばいいのです!!
まさに原点回帰。私も、生きる力を養ういい機会だととおもってます。

Posted by まめつぶ at 2011年03月19日 03:41
「お米がなければ〜ry)」私もそれ思ってました〜。思考回路がちょっと似ててうれしい!

悲しい気持ちになったりいろいろよくないことを考えすぎちゃう時にソーイングっていいですよね。手順を考えて作業なきゃいけないので、他のことをシャットアウトできちゃいます。子供の泣き声まで耳に入らない時もありますが・・・(ネグレクト?)
というわけで、なんとかグラニーバッグを完成させることができました。マチにも芯を貼っちゃいましたが、ポケットをつけても別段困ることはありませんでした。恐れていた持ち手付けも、ミシンメーカーの開発部門にいる友達からもらった試作品ミシンで縫うことができました。
まめつぶさんにぜひお見せしたい!ブログでもはじめようかしら。
Posted by あきぞお at 2011年03月19日 10:52
>あきぞお さん

グラニーバッグ、完成ですか!
ぜひぜひ見たいです!!
ブログ立ち上げたら教えてください〜。

あの持ち手を苦なく縫えるミシンって、かなり優秀なんではないでしょうか?
試作品もらったんですか?うらやましいです〜!
Posted by まめつぶ at 2011年03月21日 15:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。