2011年03月15日

がんばれ、ニッポン!

被災地の人々の行動があちこちの海外メディアで称賛されている。
つらいニュースばかりの中、とても嬉しくなった。

CNNでは被災地のコンビニできちんと列を作って買い物をする姿が写真入りで報じられたし、
韓国各紙も日本人の譲り合い精神を高く評価している。

海外からの被災地のニュースには、略奪、暴徒、奪い合いという光景がつきものだけど、
神戸のときも新潟のときも、日本ではほとんどなかった。

家族の安否もわからず、空腹に耐え、暗闇に怯え、寒さに震える中。
それでも冷静さを失わず、秩序を守り、思いやりを忘れない。
そんなことが当たり前にできる日本人って、すばらしいと思う。

アメリカ留学中に何度も何度も思ったこと。
「やっぱり、私はこのちっぽけな島国が好きだ〜」
という気持ちを再確認。

迷走する東電幹部、専門家の意見を繰り返すだけの政治家、
この期におよんで全館営業しているパチンコ屋、
人の善意をもて遊んで喜んでいる奴ら。

腹が立つこともいっぱいあるけど、
大多数の人は、今、何もできない自分を歯がゆく思っているんじゃないだろうか。

Will this social attitude help Japan recover from this disaster? "In a word, yes."

私もそう信じたい。


「この記事、ちょっと役に立ったな〜」と思った方はポチッとお願いします。↓
   にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ    banner_02.gif   
posted by まめつぶ at 02:57| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちっぽけな島国ですが、私も大好きです。
会社で募金もしたけど何かできることはないかしら?

勇気の出る言葉が綴られています

勝手ながら下記に貼らせてもらいました。
http://prayforjapan.jp/i/tweet.html

不適切なら削除しますので・・・

がんばろう、日本
Posted by at 2011年03月16日 01:23
うわぁ〜名無しコメントになってる( ̄□ ̄;)!!
すいません。怪しいコメント出しっぱなしにしてました。
島国大好きのらまめです。


ちなみに、義援金は私も直接赤十字に寄付してます。
新潟中越地震の際、会社の寄付金が詐欺にあったので。
人の好意を悪用するのはホント許せません!
Posted by のらまめ at 2011年03月18日 00:36
>のらまめ さん

本当に大変な危機に直面していますが、
絶対に乗り越えられると信じています!!
するべき事としてはいけない事がハッキリしてきて、

私もだいぶ落ち着いてきました。
保育園バッグの出品&型紙配信も準備再開です。
Posted by まめつぶ at 2011年03月18日 12:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。