2011年01月25日

こだわり保育園バッグ・完成〜!!

大変長らくお待たせしました!
・・・って、誰が待ってんの???という感じですが、
Creema出品用の保育園バッグ、つ・つ・ついに、完成〜!!

自転車での保育園送迎歴7年。
雨でも雪でもチャリを漕ぐ。顔はぐしょぐしょ、ズボンはしっとり。
それでも子どもたちのシーツや着替えは濡らしてはならぬ!と四苦八苦。
2人お迎え時代なんてそりゃぁもう悲惨だった。思い出すだけでも泣けてくる・・・。

そんな実体験から学んだものをすべて注ぎ込んだ渾身の一品!

ワーキングマザーのワーキングマザーによるワーキングマザーのための

ラミネート生地の保育園バッグ


IMGP0515.JPG
IMGP0485.JPG


生地はとーってもカワイイUSAプリント。
アレキサンダーヘンリーのジューシージャングル。
アレキサンダーヘンリーの生地は本当に元気が出るな〜。
保育園のお友達が群がってきそうな楽しさいっぱい!


機能面でのこだわりは、

@ 全面つや消しラミネート&ファスナー付きで雨にも雪にも負けない!
A とにかくデカイ!マチ18p!
おむつも着替えもシーツもタオルもおてふきもエプロンもポイッ!と入る。
一泊旅行もラクラクOK!

IMGP0475.JPG
IMGP0481.JPG


B たっぷりのサイドポケット2つ。連絡帳やビニール袋、手袋、靴下等の小物入れに。
C デカデカ全面ポケット
以前は内ポケットにしていたけれど、非常に出し入れが面倒なんで外ポケットにしました。
大切な書類やお手紙、子どものお絵かき作品など、A4クリアファイルを常備しておけば
キレイなままで持ち帰れてナイス!!

デザイン面では

狭いロッカーに押し込められる宿命なんでなるべくスリムに・・・と思ったんだけど、
せっかくのカワイイ生地に裏地の柄が透けるのが許せず、
正面の表と裏だけフワフワキルト芯を貼った。
サイドとファスナー部分は芯地なしなんで、がさばることはないかな。

ピンクのパイピングで輪郭を引き締め、
ファスナーやバイアスはとにかくカラフルに!
裏地はピンクのストライプでかわいく、元気よく!

IMGP0469.JPG

全体的にとっても満足な仕上がり。

Creemaへは、この生地の裏地ブルーストライプバージョンと
同じくアレキサンダーヘンリーのラミネート生地(こっちの生地もかわいいの!)で柄違いを2つ。
合計4点出品予定。

出品準備が整い次第このブログでお知らせしますので、何卒よろしくお願いいたします。

Creemaのまめつぶのページ↓ 
http://www.creema.jp/creator/664



「この記事、ちょっと役に立ったな〜」と思った方はポチッとお願いします。↓
   にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ    banner_02.gif   
posted by まめつぶ at 13:03| Comment(11) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とっても可愛いし、凄く使い勝手がよさそうです!
って、当たり前ですよね、まめつぶさんの今までも経験を元に作成されたバッグですものね!
うちは保育園に通わせてませんが、自分用に欲しくなります。
自分で作るにも、こんなに上手くできません!
とてもとても、仕事、育児、家事の合間に作られてるとは思えません!
Posted by kumacocco at 2011年01月25日 15:21
す、すてき過ぎる。。。出品されたらたぶん即決です。実はラミネート生地を購入し、普通に手提げを作ろうと裁断までしたのですが、まったく時間が捻出できず。。。(涙) もう少し大きくなったら、私のミシンがけを側で楽しそうに見てくれたりすると嬉しいんですが。
Posted by しんらママ at 2011年01月25日 21:19
ぐはあ!速攻で売れちゃってる〜。
ものすごーくかわいいんですけど、ちょっと自分にはかわいすぎるなあ。(当方アラフォーなもんで)
シックな柄も多分いいですよね〜。
Posted by あきぞお at 2011年01月31日 12:06
>kumacocco さん

久しぶりに同じバッグをたくさん作って
やっぱり大量生産は効率がいいなーと思ってしまいました。
この調子でしばらく量産したいです!
が,自分用のマリメッコ生地もぽちってしまい・・・。
新作にトライするか悩み中です〜。
Posted by まめつぶ at 2011年02月04日 13:02
>しんらママ さん

本当に即決購入ありがとうございました!
いったいどうやってアップされたことを知ったのだろう?と思うほど早かったです!ありがとうございました!

ミシンがけを側で楽しそうに・・・というのは我が家ではあり得ません!
母ちゃん熱中して振り向いてもくれないし,
音がうるさくて話も聞こえないしで,
我が家ではミシンは子どもたちの最大の敵です。
子どもの前では絶対にミシンとPCをやらないようにしています・・・。
Posted by まめつぶ at 2011年02月04日 13:06
>あきぞお さん

いや〜,本当に瞬く間にご購入いただき嬉しい悲鳴です。
当方もアラフォーですが,色味が落ち着いているのでこのバッグはいけますよ!(子どもと一緒のとき限定)
何より子どもが気に入ってくれるので嬉しいです。

シックなマザーズバッグも作りたいなーといつも思っているのですが,ついつい子ども目線優先になってしまいまして・・・。


Posted by まめつぶ at 2011年02月04日 13:13
すっごくイイ!!!
これはもう販売していないんでしょうか・・・

4月から入園する0歳児ママです。

1年前のもののようですが・・・もしよろしければお返事いただければと思います。
Posted by きょうこ at 2012年03月14日 23:29
>きょうこ さま

お問い合わせありがとうございます!
昨年、大好評のうちに完売したこのバッグ。
今年も量産したかったのですが、息子の小学校の
広報委員の仕事が忙しすぎて作れませんでした・・・。申し訳ありません〜!

広報誌も無事発刊され、ソーイングモード全開なのですが、
すでに入っているオーダーがありまして・・・。
保育園バッグは夏〜秋にかけて作成の予定です。
販売前にはこのブログにてお知らせしますので、
よろしかったら時々のぞいてみてください。
Posted by まめつぶ at 2012年03月15日 05:37
そうなんですね・・・残念。
でも広報委員大変ですものね・・・

今後もちょこちょこのぞいてみますね!

ちなみに柄はカトラリーが私の中ではヒットしました(笑)

販売待ってます!!
Posted by きょうこ at 2012年03月15日 22:48
結構前の記事にすみません汗
こちら、おいくらくらいで売っていたのか教えていただけますか?^_^
Posted by なつみ at 2013年07月22日 14:11
なつみ さま

コメントありがとうございます!
保育園バッグは5900円で出品しています。
ラミネート生地はどうしても割高になってしまいます・・・。
Posted by まめつぶ at 2013年07月24日 09:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。