2010年11月11日

防水デジカメを買うぞ!の巻

婆さんの命を救ったご褒美に両親からデジタル一眼をプレゼントしてもらうことになった!!
初のデジイチ!!う・うれし〜!!!
このブログの写真をみれば一目瞭然だけど出産以来カメラからはまったく遠ざかっていた私。
久しぶりに血が騒ぐ〜!!
そんでもって、相当にいろいろ検討した結果、
デジイチに携帯性を求めるのは不可能であるという結論に至り
購入はNikonD7000の価格がどこまで下がるかを見極めてからということになった。
EOS60DかNikonD7000か、はたまたEOS7Dか!!年末商戦までお預けか〜。

写真を撮るのが大好きな家の子どもたち。
自由に撮らせていたら、ついに娘(3歳)が我が家唯一のコンパクトデジタルカメラを破壊!

そこで!デジイチのサブとしてコンパクトデジカメを自腹で買うことに。
いつもカメラ親爺の父から新中古状態のお下がりを貰っていたので
自分でデジカメを選ぶのは初めて!

私がコンデジに求めるものは

1 携帯性
当たり前だけどポケットにスポッと入らなければいけない!

2 画質
子持ちにとっては、コンデジ故に撮れるシャッターチャンスがいっぱい!
どうせならいい画質で残したい。携帯カメラしかなくて涙したこと数限りない・・・。

3 タフネス
子どもたちに躊躇なく持たせられる強度がいいな〜。ストレスなさそう。

4 予算
上限3万。

動画とかデコとかトイカメラ的遊びには全く興味なし。

どうせなら、シュノーケルやゲレンデでも使える防水カメラがいい!!と検索開始!!

いくつか候補を絞って、昼休みにビッグカメラに行って実物もチェック。
でも決まらない・・・。

候補はコレ

Cyber−shot TX5

ソニー デジタルカメラ Cybershot TX5 (1020万画素CMOS/光学x4/グリーン) DSC-TX5/G

ソニー デジタルカメラ Cybershot TX5 (1020万画素CMOS/光学x4/グリーン) DSC-TX5/G

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス




携帯性はピカイチ!すんごく薄くて小さい。タッチパネル液晶も使いやすそう。
防水は3mだけど、シュノーケルには必要十分。
画質もそこそこいいらしい。F3.5ながら高感度画質の評価が高い。
裏面照射型CMOSセンサー恐るべし!
スライドカバーを降ろせば撮影可能なんでシャッターチャンスを逃す心配もなし!
レンズにカバーがあるのもポイント高し。

しか〜し、
砂などがスライドカバーに入ると大変!とのレビュー多数。
パンフレットにも「水中に砂がある時はカバーをスライドさせないでください」と明記してある。
プールならOKのアーバン派向きってことかな。海での使用前提なんでこの点かなりマイナス。
ピカピカの本体塗装も水中で使用後は剥がれまくるらしい。
スリム故にバッテリーが小さく持ちが悪い。撮影可能枚数250枚。
それ以上に一番の問題はアンチSONYな夫の存在。
強行突破して万が一故障でもしようものなら、何言われるかわかったもんじゃない!
正直、残念ながら、私も故障しないという確信はまったく持てず・・・。

LUMIX FT2

Panasonic デジタルカメラ ルミックス スプラッシュブルー DMC-FT2-A

Panasonic デジタルカメラ ルミックス スプラッシュブルー DMC-FT2-A

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: エレクトロニクス




見た目どおり、タフさではサイバーショットの何倍も上。水深10m/60分までの撮影が可能。
14万画素はオーバースペックとのレビューも多いけど、画質はまあまあらしい。
こちらもF3.3ながらLED搭載なので水中写真がキレイに撮れると評判。
動画から静止画像の切り出しができるのは便利そう!
サイバーショットに比べて本体がかなり大きいのでバッテリーの持ちがよい。
とすれば当然、撮影可能枚数はサイバーショットをはるかに凌ぐ360枚。

欠点は、いまどきのコンデジにしてはごつくて重いこと。
逆にホールド性がいいって人もいるみたいだけど、私にはずっしり重く感じたなー。
夫はこれがいいらしい。
家のテレビ(VIERA)と連動してSDカード差し替えるだけで動画が観られるのはポイント高いけど、
Panasonicだって家電メーカーでしょ?SONYと何が違うのさ!

Optio W90

PENTAX 防水デジタルカメラ Optio W90 シャイニーオレンジ OPTIOW90SO

PENTAX 防水デジタルカメラ Optio W90 シャイニーオレンジ OPTIOW90SO

  • 出版社/メーカー: ペンタックス
  • メディア: エレクトロニクス



個性的でカッコイイ!!ペンタックスというブランドもカメラ好きには好印象!
軽くてスリムで丈夫そう!水深6メートルで連続120分撮影可能。
オリジナルの望遠鏡モードもかなり遊べそうだった!
子どもたちはカメラを両手持ちすることが多く、レンズが中央に配置されているのはナイス!
左指がレンズにかぶる心配なし。水中でも両手持ちが多いんじゃないかな?

しか〜し、いかんせん画質の評判悪すぎ!何で〜???

結局LUMIX FT2になるのかなー。
でも、3万近く出すならコレが買えちゃうじゃん!!!

PowerShot S95




防水性もタフネスさもないけどさー、格が違うのよ、カメラとしての格が!!
水中撮影は来年の夏まで保留にして、PowerShot S95用のハウジング買うなり
水中撮影用の安いデジカメ買うなりで対応すればいいんじゃん?!と思ってしまう。

もう居ても立ってもいられず、昼休みにSDカード持参でビッグカメラに乗り込み
実物でサンプル写真を撮りまくってこよう!と意気込んでいたところに
保育園から電話・・・。娘発熱なり〜!

幸いインフルエンザではないみたいで一安心。
子どもって、何でこんなにタイミング悪く熱出すんだろう。不思議だ・・・。



「この記事、ちょっと役に立ったな〜」と思った方はポチッとお願いします。↓
   にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ    banner_02.gif   
posted by まめつぶ at 16:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児便利グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちはNikonD5000です。決定権は旦那に預けたので、いろいろと調べた結果Nikonに。。。
私も写真が好きで(主に建築の写真ですけど。。)フィルムのときはEOS5だったので、デジカメも〜と思っていましたが、実はサンバの友人がNikonのカメラの開発者でいろいろと話を聞いて決めたようです。
シーンがたくさんあって、気軽にいい写真も取れるので、気に入ってますよ。ご参考に。

実際に持って見たりしないとですけど☆でもやっぱり重たいから、軽量系は必要ですね。嵩張るし。
コンパクトはメーカー名忘れちゃった。。。
でも防水は必須ですよ。海でも使えたほうがいいのでは??

でも、お金出してもらえるお買い物って楽しいよね♪
Posted by こうたろママ at 2010年11月12日 12:37
>こうたろママへ

Nikonの開発者!!ステキ!!話してみたいです〜!
結局、コンデジに画質求めても仕方ないと割り切って
防水デジカメopitioW90を買っちゃいました!
結構遊べますよ!息子大喜びです!!
来年は水中写真をたくさん撮りたいです。

NikonD7000も評判いいですね。比較的コンパクトなんで私的には気に入ってます!
でも値段を考慮すると、やっぱりcanonD7かなー。
カリスマデジイチですからね〜。悩みますわ〜。
ホント、幸せな悩みです!

Posted by まめつぶ at 2010年11月19日 01:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。